一目均衡表の教えてくれるもの
公開日:
:
マネー
FX の話です。
株の世界から導入された一目均衡表ですが、最近勉強し直してみると実に多くのウロコが目から飛び出してきます。
同時に足下がグラグラ崩れてきたりもします。
終値は使わない
一目均衡表では終値でなく、高値と安値とその半値を使用します。
今まで EA(expert advisor)という自動売買プログラムを作ってきました。ほとんどすべて終値をベースにしています。
でも終値というのはサーバーの時間が 1秒ずれただけで変わってしまうわけですよね。
こんなアバウトなもので判断したり、それで作った指標をアテにしていいのかと思ってしまいます。
一目均衡表ではある期間中の高値と安値を使いますから、多少サーバーの時間がずれようとほとんど変化がありません。
機械の都合で変わる終値より、人間心理で変わる高値、安値のほうが信用できるわけですもんね。
うーん、EA 全部作り直しかも?
終値を半値に置き換えるだけなら簡単なんですが、検証のやり直しが・・・
###
関連記事
-
-
[FX]前週の平均値と順張り&逆張り EA化(7) サマータイム
以前の記事「前週の平均値と順張り&逆張り EA化(4) GBPJPY版のみ始動 」で、ぼちぼちリ
-
-
[FX] EA は24時間起動してね
以前の記事の「私のやり方」の補足です。 私の作ったものはそうですが、そうでない EA もほとん
-
-
最大の銀行、最善ならず
* 最も大きな銀行と言うか、預金者数の多い銀行の困った点は、もし取り付け騒ぎなど急に預金を下ろ
-
-
[FX] VQ というインジケーターのバグ?
VQ というかつて人気のあったインジケーターのプログラムソースを読んでいると、133行目にちょっと気
-
-
【FX】Hippo Trader という EA(4)
以前の記事「【FX】Hippo Trader という EA(3)」の続きです。 「【FX】Tr
-
-
FX トレード様子見 2014/11/21
昨日私が売ってからドル/円は下がりっぱなしで、本日は 再び上昇 一気に下降 行っ
-
-
Chande’s Momentum Oscillator シャンデ・モメンタム・オシレーター
シャンデモメンタムオシレーター(CMO と略される)という指標が本に載っていました。 アメリカ
-
-
熊本地震とふるさと納税
熊本や大分への被災地への寄付ですが、ふるさと納税を利用してもできます。 その場合は「お礼なし」
-
-
【FX】2024年4月第4週スタート
FX トレードは 自動売買プログラムを入れ替えて、今月(2024年4月)から再出発をしました。
- PREV
- アンディさんのリアルタイム雲(2)
- NEXT
- 鳥の歌 遥かなる同胞たちの歌 / 宗次郎






