一目均衡表の教えてくれるもの
公開日:
:
マネー
FX の話です。
株の世界から導入された一目均衡表ですが、最近勉強し直してみると実に多くのウロコが目から飛び出してきます。
同時に足下がグラグラ崩れてきたりもします。
終値は使わない
一目均衡表では終値でなく、高値と安値とその半値を使用します。
今まで EA(expert advisor)という自動売買プログラムを作ってきました。ほとんどすべて終値をベースにしています。
でも終値というのはサーバーの時間が 1秒ずれただけで変わってしまうわけですよね。
こんなアバウトなもので判断したり、それで作った指標をアテにしていいのかと思ってしまいます。
一目均衡表ではある期間中の高値と安値を使いますから、多少サーバーの時間がずれようとほとんど変化がありません。
機械の都合で変わる終値より、人間心理で変わる高値、安値のほうが信用できるわけですもんね。
うーん、EA 全部作り直しかも?
終値を半値に置き換えるだけなら簡単なんですが、検証のやり直しが・・・
###
関連記事
-
-
「日本高配当」ETF売却
昨日、2つの ETF を売却。 GX高配当30日株 (235A) IFBB日高配当5
-
-
[FX] QQE の問題点
QQE は RSI のみから作られるオシレーター 前回の記事「PLATINUM TURBO FX
-
-
[FX] 外為ファイネスト 朝6時前後の変な動き
昨日、デモ口座を開いた外為ファイネストですが、今朝 奇怪な動きを認めました。 5:36AM
-
-
年末FXトレーディング
下は 11/10 から今日までの USDJPN の 1時間足です。 12/8 まで長期の円安ト
-
-
アメリカ株投資 2021-6-8
以前の記事「アメリカ株投資 2021-5-31」で「純益(含み益)がはじめて 100万円を突
-
-
[FX] 3本の RCI を使った自動売買プログラム ys3RCI001a.ex4
オシレーター系の指標の中で RCI というのは値幅の情報を含んでいないという点でほかのオシレ
-
-
[FX] パラボリックSAR と一目均衡表の雲を使ったトレード法を自動売買にしてみた
「The Truth About Parabolic SAR | Forex Trading Str
-
-
[FX] FX マイニング 2022/5/16 – 2022/8/22
最近 FX より株にはまっていて、FX のほうは自動売買プログラムを走らせたまま、ほったらかし状態と
- PREV
- アンディさんのリアルタイム雲(2)
- NEXT
- 鳥の歌 遥かなる同胞たちの歌 / 宗次郎






