一目均衡表の教えてくれるもの
公開日:
:
マネー
FX の話です。
株の世界から導入された一目均衡表ですが、最近勉強し直してみると実に多くのウロコが目から飛び出してきます。
同時に足下がグラグラ崩れてきたりもします。
終値は使わない
一目均衡表では終値でなく、高値と安値とその半値を使用します。
今まで EA(expert advisor)という自動売買プログラムを作ってきました。ほとんどすべて終値をベースにしています。
でも終値というのはサーバーの時間が 1秒ずれただけで変わってしまうわけですよね。
こんなアバウトなもので判断したり、それで作った指標をアテにしていいのかと思ってしまいます。
一目均衡表ではある期間中の高値と安値を使いますから、多少サーバーの時間がずれようとほとんど変化がありません。
機械の都合で変わる終値より、人間心理で変わる高値、安値のほうが信用できるわけですもんね。
うーん、EA 全部作り直しかも?
終値を半値に置き換えるだけなら簡単なんですが、検証のやり直しが・・・
###
関連記事
-
-
熊本地震とふるさと納税
熊本や大分への被災地への寄付ですが、ふるさと納税を利用してもできます。 その場合は「お礼なし」
-
-
【FX】2024年4月第1,2週総括
4月第2週の FXトレード時間が終わりましたので、総括したいと思います。 第1週も併せてこんな
-
-
クラウドフィルタ考案
一目均衡表は大好きですが、それで使われるミステリアスな雲をフィルタにしてみようと思いつきました。
-
-
【FX】取引手数料の謎
私はどの FX 業者でも NDDタイプの口座を使用しています。 スプレッドが狭いからですね。 ノ
-
-
【FX】Zigzag Extremum Point という EA
最近も新しい EA の検証を続けています。 割合おもしろいなと思ったものに、この ジグザグ エ
-
-
アメリカ株投資 2021-4-29
本日時点での純益は初めて 90万円を超えました。 * 前回の記事「アメリカ株投資
-
-
FX 裁量トレード 現在の方法
(↑クリックすれば拡大) FX の裁量トレードはキライなので、一番ラクチンな方法を模索していま
-
-
Schaff Trend Cycle について
Schaff Trend Cycle は私の好きな指標の一つで、MACD のストキャスをストキャ
-
-
【FX】オートロット解禁
FX自動売買の話です。 以前は、ナンピンマーチン系の自動売買プログラム(EA)を使って毎月 8
- PREV
- アンディさんのリアルタイム雲(2)
- NEXT
- 鳥の歌 遥かなる同胞たちの歌 / 宗次郎






