*

【FX】BKK という朝スキャEA

公開日: : 最終更新日:2024/09/03 マネー

しばらく FXブローカーからのメール(Daily Confirmation)が届かなくなっていたので集計をしていなかったこと、7-8月の 2ヶ月間はナンピングリッドが破綻する相場変動になっていたこと、円相場の急転、母親の葬儀などが重なり、ほとんど FX はノータッチになっていました。

その間、いくつかの口座はナンピングリッドで運用していたためゼロカットになっていました。
が、それらはもともと得られた利益で作られた「株分け」口座でしたので、実質はノーダメージでした。
含み益は減りましたけど。

あまりに口座が増やしすぎたのでメンテに時間がかかっていたこともあり、このままの口座数で体制を立て直そうかと思っています。

さて、ナンピングリッド系の Dark VenusAlpinisit が再び活躍する相場環境になるのがいつかはわかりませんので、他の系統の EA を試してみることにします。

6月くらいからバースト系の EA をいくつもデモ口座で試験運用していましたが、バースト系はどれも運用が安定しません。
一回一回の突発的変動が個性がありすぎて、どの EA もいつもうまくいくわけでないことがわかってきました。
少なくとも「この通貨ペアにはこの EA が適している」とかの相性くらいわかればなあと思いましたが、それもなかなか見つかりません。^^

となると、窓埋めや朝スキャなど、あるいは相場切り替え時の動きを利用した EA などが有望かな、と思って そちらもいろいろ見繕っていました。
その中では 2020年ごろ入手していた BKK Scalper に目が止まりました。

次のような特徴があります。

  1. 朝スキャだがエントリ時間はやや長め(設定が可能)
  2. スプレッドフィルタあり(これがない朝スキャは爆弾娘!)
  3. トレーリングストップあり
  4. ストップロスあり
  5. マーチンゲールは使用しない
  6. ニュースフィルタにより定められた好ましくないイベントは回避

特に1は珍しい。そして動かしてみると日本時間(夏時間)で朝8時台でのエントリもちらほら。
多くの朝スキャはエントリが 6-7時台に制限されていることが多いです。6-7時台ってまだまだスプレッドが開いている最中のサーバーもよくあるのでなかなか利益が取れないことが多いのです。
これってほかの朝スキャでも 8-9時台まで粘ればうまくいく可能性もあるのではないかと思わせますね。

詳しいエントリロジックは不明ですが、朝スキャの一般的なもの(過大な偏差が生じたときの逆張り)と考えられます。

下図は短い期間ですが、デモ口座でのフォワードテストの結果です。8/26~9/2 までの Titan デモ口座 GBPUSD 5分足で

純益 179.02$、プロフィットファクター 4.97、勝率 92.31%、最大ドローダウン 45.12$なので とてもいいです。

一般的には朝スキャというジャンルは、バックテストではとても素晴らしい結果を示しますが、デモ口座やリアル口座でのフォワードテストでは スプレッドの異常拡大とスリッページの影響でそうは上手く行かないことが多いタイプの EA です。

上図ではリアル口座ではない(デモ口座)ものの、できすぎに近いファインプレー。
少額取引の範囲内では リアル口座でも同様の結果が出るかもしれません。希望が湧きます。

BKK Scalper は朝スキャなので、スプレッドやスリッページに非常に敏感です。
なので FX ブローカーの違いや 同じブローカーでも取引サーバーによって 結果にはばらつきがだいぶ出そうです。
Titan、Axiory、ThreeTrader では有望そうなので、リアル口座での少額運用を始めようかと思います。
XM, Exness では苦戦しそうな印象ですが、そのうち検討してみます。

しかし、4年前の EA がこんなにうまくフィットするとはね。

###

 

 

関連記事

マックトリプルバーガーシステムの改良 / Damiani フィルタ使用

マックトリプルバーガーシステムの改良をしてみました。 改良点: Damiani フィルタを用い

記事を読む

【FX】Hippo Trader という EA(4)

以前の記事「【FX】Hippo Trader という EA(3)」の続きです。 「【FX】Tr

記事を読む

【FX】東京仲値トレード

以前も試したのですが、東京仲値トレード という有名なトレード法があります。 仲値とは、その国の

記事を読む

[FX] 3本の RCI を使った自動売買プログラム (2)

4年ほど前の記事「 3本の RCI を使った自動売買プログラム ys3RCI001a.ex4」の続き

記事を読む

サブプライム後のマネー経済入門 / 藤田 勉

サブプライム後のマネー経済入門 (Mainichi Business Books

記事を読む

【FX】ゴールドのトレード

金(ゴールド)の実物の売買は私も昔からやっておりますが、巷では最近は差金決済取引による売買のほうが盛

記事を読む

【FX】自動売買について

FX の自動売買とはコンピュータに自動売買ソフトをインストールして FX の取引を行わせることをさし

記事を読む

【FX】捕らぬ狸の皮算用[2]

前回の記事「捕らぬ狸の皮算用」の続きです。 前回と同じ成績表を提示します。 2023年1

記事を読む

[FX] 外為ファイネスト 朝6時前後の変な動き

昨日、デモ口座を開いた外為ファイネストですが、今朝 奇怪な動きを認めました。 5:36AM

記事を読む

超シンプルな自動売買プログラム(11) 前週の平均値と逆張り(4) さらに改良型

前回の記事「超シンプルな自動売買プログラム(11) 前週の平均値と逆張り(3) 改良型」ですが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【FX】ECMarkets リアル口座運用中

海外 FX 業者 ECMarkets(ECM)は結局 TariTali

ウエスタンデジタルHDD Ultrastar 14TB 到着

アマゾンで買った ウエスタンデジタルのハードディスク Ultras

イオン株2/3売る

2022年7月20日に株主優待目当てにイオン株を 100株買いました。

HFM ドル口座開設

以前紹介した スプレッドが狭い業者である HFM ですが、リアル口座を

ウエスタンデジタルHDD Ultrastar 14TB

以前書いた記事「500GB HDD が安い」の中で紹介した 2.5イン

→もっと見る

  • 2025年12月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑