*

曜日特性(3)

公開日: : 最終更新日:2019/10/14 マネー

前回の「曜日特性(2)」で作った MT4用プログラム「日曜はダメよ」(愛称)ですが、使い方がわからないと思うので、説明しまーす。

インストールはできますよね。ysDayOfWeek02.ex4 ファイルを Experts フォルダにコピーするだけ。一度 MT4(メタトレーダー4) を再起動すれば認識されます。

付属のプログラムであるストラテジーテスターを起動し、ysDayOfWeek02.ex4 を選択。動かしたい通貨ペアを選択。期間を選択(2019/8/26-10/11 だとここでの例と同じになります)。

以下のようにして、月曜から金曜の適正値(買うか売るか何もしないか)を調べます。

いわゆる最適化プロセスです。

赤カッコの中の「スタート」、「ステップ」、「ストップ」を以下のように設定。0から始めて1つごとに2まで調べることを意味します。

各曜日の最適値を 0(何もしない),1(買う),2(売る) の3つから選ぶためです。

一番左のチェック欄をチェックする(緑色)のも忘れずに。

OK を押して、

最適化にチェックをいれてスタート。

最適化タブに出た候補の中で一番いいものを選びます。

損益(ドル)、回数、プロフィットファクターの高いもの、最大ドローダウンの低いものを基準に選んで、総合的に考えて1つに決め、そのパラメーターをメモします。

ここでは一番上の、月火水木金=(1.,2,1,1,2)を選んだとします。

セッティングタブの中の「エキスパート設定」で、以下のように設定。

これで最適なパラメーターが決まったので、セッティングタブで、「最適化」のチェックをはずし、「スタート」。

「レポート」タブと「グラフ」タブで、その結果がわかります。

このプログラムはそのまま自動売買に使えます(5分足推奨)が、投資は自己責任で。

特殊な使い方

パラメータのところに5つの曜日がありますが、1つ以外を0にすると、その曜日だけの成績がわかります

どういうときに使うかって?

ある日だけ使いたいというときがないでしょうか。

たとえば明日は祝日。でも海外はお休みではありません。ということは、クロス円は低調かもしれません。

ということで、明日はクロス円以外の外貨ペアでこのプログラムを実運用してみることにしたいとします。

月曜日だけ使うにはどの通貨ペア(円の絡まない)がいいのか。

外貨ペアをいろいろ選んで、月曜日だけチェックして残りの曜日を0にして最適化のチェックもはずしておけば、月曜日だけ最適化した成績が出ます。

ということで、上記と同じ条件で各通貨ペアに適したパラメーターを調べていきます。

有力なのは次の3選手。

  1. GRPUSD(パラメーターは 21212)
  2. USDCHF(パラメーターは 12112)
  3. EURAUD(パラメーターは 21122)

いずれの場合も 8/26 -10/11 の期間の 7週間では 6勝1敗の打率を誇ります。

3人とも凡退なんてことはないよね。

と思ったら、明日はアメリカも祝日か~ コロンブス・デーとか。

GRPUSDくん、USDCHFくんは明日欠場ですかね。でも明後日から出動してもらいましょう。

さて、明日は EURAUD くんのワンオペかな? いったいどうなりますやら。

ダウンロード

曜日特性に従って自動売買する MT4用プログラム「日曜はダメよ」

パラメーターは、

    • 曜日のパラメータには「1=買い 0=何もしない 2=売り」のどれかの数字を入れる・・・やり方は上の記事で
    • in_time はエントリ時間(サーバー時間なので日本時間から6時間引いてください)・・・今回は0でOK
    • out_time は決済時間(サーバー時間なので日本時間から6時間引いてください)・・・今回は24でOK

日本時間とのズレが6時間でない業者のサーバーをお使いの場合は、適した値を入力してね。

関連記事

曜日特性

###

関連記事

[FX] FX マイニング第2週前半

以前の記事「 FX マイニング開始 」の続きです。 FXマイニングとは私の造語で、自動売買プロ

記事を読む

MTF Forex Freedom Bar の威力

前回は 15分足というのんびりモードですが、せっかちな人はもっと短い時間足をお使いでしょう。

記事を読む

「5億円、年に1000万円使っても50年」・・・それ間違ってますよ(2)

以前の記事「「5億円、年に1000万円使っても50年」・・・それ間違ってますよ」の続きです。

記事を読む

FX のチャートを読むのは画像診断のようなもの

FX で頼りになるのはチャートだけ。 過去の値動きを投資家の心理とともに記録しています。 画

記事を読む

ロト7で4億円当選した男の話

ロト7で4億円当選した男の話が載っていました。>ロト7で4億円当選した男がネット上で明かした2年後の

記事を読む

ビットコイン BitCoin という仮想通貨

ビットコイン(BitCoin)について、よくわかる詳しいサイトがありました。 ⇒ 仮想通貨

記事を読む

【FX】ThreeTrader の Rawゼロ口座を追加で開設(2)

前回の記事「ThreeTrader の Rawゼロ口座を追加で開設」の続きです。 * じ

記事を読む

【FX】XM 極口座 発進

以前の記事「XM で極口座を開いてみる」で書いたとおり、有名(悪名高い?)な XM でスプレッドの最

記事を読む

米国株投資(1)

先月から米国株投資信託&ETF を始めましたが、いい時代になりましたね。 ずいぶん昔は「ドル投

記事を読む

バケツ一杯の宝石

ある本(ホリエモンの新・資本論)を読んでいると、トルコ石の原石を eBay で仕入れて日本で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【FX】2024年4月第1,2,3週総括

FX トレード記録「【FX】2024年4月第1,2週総括」の続きです。

ミニPC2台め到着

「別のミニPC(N97+16GB RAM+512GB SSD)注文」で

【FX】Asia Scalper Pro という EA

アジアくん・・・昔、いじって遊んでいた EA です。 Aria Sc

日経テクノロジー展望2022 世界を変える100の技術

★★★☆☆ 以前の記事「日経テクノロジー展望2018 世界を

別のミニPC(N97+16GB RAM+512GB SSD)注文

【期間限定2000円クーポンO

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑