*

曜日特性(3)

公開日: : 最終更新日:2019/10/14 マネー

前回の「曜日特性(2)」で作った MT4用プログラム「日曜はダメよ」(愛称)ですが、使い方がわからないと思うので、説明しまーす。

インストールはできますよね。ysDayOfWeek02.ex4 ファイルを Experts フォルダにコピーするだけ。一度 MT4(メタトレーダー4) を再起動すれば認識されます。

付属のプログラムであるストラテジーテスターを起動し、ysDayOfWeek02.ex4 を選択。動かしたい通貨ペアを選択。期間を選択(2019/8/26-10/11 だとここでの例と同じになります)。

以下のようにして、月曜から金曜の適正値(買うか売るか何もしないか)を調べます。

いわゆる最適化プロセスです。

赤カッコの中の「スタート」、「ステップ」、「ストップ」を以下のように設定。0から始めて1つごとに2まで調べることを意味します。

各曜日の最適値を 0(何もしない),1(買う),2(売る) の3つから選ぶためです。

一番左のチェック欄をチェックする(緑色)のも忘れずに。

OK を押して、

最適化にチェックをいれてスタート。

最適化タブに出た候補の中で一番いいものを選びます。

損益(ドル)、回数、プロフィットファクターの高いもの、最大ドローダウンの低いものを基準に選んで、総合的に考えて1つに決め、そのパラメーターをメモします。

ここでは一番上の、月火水木金=(1.,2,1,1,2)を選んだとします。

セッティングタブの中の「エキスパート設定」で、以下のように設定。

これで最適なパラメーターが決まったので、セッティングタブで、「最適化」のチェックをはずし、「スタート」。

「レポート」タブと「グラフ」タブで、その結果がわかります。

このプログラムはそのまま自動売買に使えます(5分足推奨)が、投資は自己責任で。

特殊な使い方

パラメータのところに5つの曜日がありますが、1つ以外を0にすると、その曜日だけの成績がわかります

どういうときに使うかって?

ある日だけ使いたいというときがないでしょうか。

たとえば明日は祝日。でも海外はお休みではありません。ということは、クロス円は低調かもしれません。

ということで、明日はクロス円以外の外貨ペアでこのプログラムを実運用してみることにしたいとします。

月曜日だけ使うにはどの通貨ペア(円の絡まない)がいいのか。

外貨ペアをいろいろ選んで、月曜日だけチェックして残りの曜日を0にして最適化のチェックもはずしておけば、月曜日だけ最適化した成績が出ます。

ということで、上記と同じ条件で各通貨ペアに適したパラメーターを調べていきます。

有力なのは次の3選手。

  1. GRPUSD(パラメーターは 21212)
  2. USDCHF(パラメーターは 12112)
  3. EURAUD(パラメーターは 21122)

いずれの場合も 8/26 -10/11 の期間の 7週間では 6勝1敗の打率を誇ります。

3人とも凡退なんてことはないよね。

と思ったら、明日はアメリカも祝日か~ コロンブス・デーとか。

GRPUSDくん、USDCHFくんは明日欠場ですかね。でも明後日から出動してもらいましょう。

さて、明日は EURAUD くんのワンオペかな? いったいどうなりますやら。

ダウンロード

曜日特性に従って自動売買する MT4用プログラム「日曜はダメよ」

パラメーターは、

    • 曜日のパラメータには「1=買い 0=何もしない 2=売り」のどれかの数字を入れる・・・やり方は上の記事で
    • in_time はエントリ時間(サーバー時間なので日本時間から6時間引いてください)・・・今回は0でOK
    • out_time は決済時間(サーバー時間なので日本時間から6時間引いてください)・・・今回は24でOK

日本時間とのズレが6時間でない業者のサーバーをお使いの場合は、適した値を入力してね。

関連記事

曜日特性

###

関連記事

【FX】 スリーラインストライク EA

昨日の記事「スリーラインストライク」ですが、人間心理を表したプライスアクションなので確度が高いと言わ

記事を読む

Tracers日経平均高配当株50インデックス(奇数月分配型)の配当が出ました

「Tracers 日経平均高配当株50インデックス(奇数月分配型)」という年6回配当の投資信託の配当

記事を読む

「ラボグロウン」ダイヤモンド

ラボグロウンダイヤモンド(Laboratory Grown Diamonds)は、研究所(ラボ)で人

記事を読む

【FX】CCI をエントリトリガに使ったEA を試作してみた

CCI は Commodity Channel Index(商品チャネル指数)というオシレーター系の

記事を読む

【FX】グリッドトレード(グリッド戦略)

グリッドトレード(グリッド戦略)とは株や外為で昔からよくある方法で、相場に対し等間隔の値幅で複数のポ

記事を読む

日経平均史上最高値 さらに上放れかも?

日経平均が最高値をまた超えました。 本日の終値は 41580円。 日足チャートでは ちょ

記事を読む

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーションステージのまま経過しています

記事を読む

【FX】ボリンジャーバンドをトリガーにするEA

以前にも 4つほど作りましたが、ボリンジャーさんの動画を久々に観たので、ボリンジャーバンドをトリガー

記事を読む

金持ちの定義

* 金持ちの定義は決まっていません。 統計を取るときは世帯年収などで便宜的に決めていますが、

記事を読む

安全な株投資法

* 株価のグラフを示します。 A株(IT企業など)[/caption] A株(I

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

万里の長城

万里の長城について、いろんなところで見聞しますが、いっこうにわかった気

高橋克彦の浮世絵ワンダーランド

★★★☆☆ 2000年10月に出版された高橋克彦の浮世絵本。

投資信託「世界のベスト」 2026年7月配当

毎月配当の投資信託「愛称:世界のベスト」 の 2026年7月の配当が出

【FX】FX雑感 2026/7/23

MT4 のバグがいっこうに直る気配がないので、最近 FX について い

画像生成系AI「Dreamina AI」

画像生成系の AI の一つに「Dreamina AI」があります。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑