[FX] 時間帯特性 (1)
公開日:
:
マネー
本日はアメリカ日本ともに祝日ということで、先月 FX に復帰して以来初めて EURAUD(ユーロオージー)を扱っています。
自作のプログラム「曜日特性に従って自動売買する MT4用プログラム「日曜はダメよ」」をしかけていて、朝6時に売りを実行するはずが、なぜか動作せず。
プログラムでは 6時0分0秒~59秒の間にティックが1回でもあれば動作するはずなのですが。
よくわかりませんが、週明けなのでそういうこと(60秒間誰も売買しなかった?)もありうるかな。
幸いこのプログラムには動作時間設定ができるようにしてあります。
パラメーターの in_time を 5 に変更。サーバー時間 5 は日本時間の午前 11時です。
11時になり無事動作。
上記の問題解決のために少しプログラムも手直ししておきました。
それからあれれ、ローソク足は逆行(売ったのに上昇)しているじゃないですか。
ここが大切ですよ
このプログラムには開始時間 in_time の他に、終了時間(決済時間)out_time も設定できます。
これらを使えば、ある曜日のある時間帯が上昇することが多いのか下降するのか多いのかという傾向を調べられます。
たとえば、in_time、out_time を 3,6 とすると午前9時から午後0時の傾向がわかるわけ(OANDAや FXTF の場合、サーバー時間に 6を足すと日本時間)。
そのやり方は前回の記事「曜日特性(3)」で紹介したのとほぼ似ています。
in_time、out_time に動作させる時間を入れ、「スタート」すればレポートタブとグラフタブに結果が表示されます。
曜日のパラメーターを1つだけ 1 にして、他の曜日を 0にしておくと曜日ごとの時間帯の特性を調べられるってわけです。
例えば EURAUD 2019/8/26-10/11 のデータを調べると、
月曜日は 9時までは上昇トレンドですが、9時から翌朝6時まで下降トレンドがずっと続くよう(20-22時に一息つくようですが)ですね。
なら本日もこれからローソク足は下降するのかも・・・プログラムはそのまま見ていると、するすると下降を開始しました。よっしゃ。
out-time は24(日本時間朝6時)のままです。明日6時決済時にいくらになっているか楽しみです。
明日は 6時から午後 8時まで動作(買い)させればいいようですね。
しばらく時間を区切ってやってみますか。
*
ちなみに USDJPY はこうなっています。
NY時間はやっぱり大きく動きますねえ。特に火曜と木曜と金曜は。
###
関連記事
-
-
【FX】「無料EA」を使わない理由
ここでの「無料EA」は単に無料な EA という意味ではなく、SNS でメンバー登録させて配布している
-
-
【FX】オーサムオシレーター(AO)による売買
オーサムオシレーター(Awesome Oscillator ; AO)という指標があります。
-
-
【FX】Axiory ナノ口座2つめ
本日祝日で割合に暇だったので、Axiory という FX 会社でナノ口座の2つ目を開いて運用始めまし
-
-
一戸建てがいいかマンションがいいか (3)
「一戸建てがいいかマンションがいいか」という問題ですが、私は 防犯面や防災面ではマンションがはる
-
-
アメリカ株投資 2021-4-26
4月11日に純益が 81万円を超えたアメリカ株投資ですが、本日も同じくらいの純益です。
-
-
2019/9/16 ユーロ円下げにお付き合い
今回のもう一つの FX取引は EURUSD。 ユーロドルは月足、週足、日足、1時間足ど
-
-
消費と投資で人生を狂わすな / 小堺 桂悦郎
消費と投資で人生を狂わすな 小堺 桂悦郎 by G-Tools
-
-
ふるさと納税6回目 / 柑橘類 室戸市
チョーシにのった私はさらに続けて納税(寄付)することにしました。 今回はみかん。 普通のミカ
-
-
【FX】AXI のドル口座がうまく動作しない
FXネタです。 AXI という海外FX業者に口座を開いて早1ヶ月。 スプレッドは狭いし、円口
-
-
FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか? 利回り100%の外貨投資戦略 / 松田 哲
FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか? 利回り100%の外貨投資戦略 松
- PREV
- 曜日特性(3)
- NEXT
- [FX] 自動売買始めました








