*

[FX] 3本の RCI を使った自動売買プログラム (2)

公開日: : 最終更新日:2024/11/21 マネー

4年ほど前の記事「[FX] 3本の RCI を使った自動売買プログラム ys3RCI001a.ex4」の続きになります。

RCI というオシレーター系のインジケーターがありまして、価格や値幅が計算に入っていないという奇異な特徴があります。

単純に順位だけを問題にしています。
過去N本のうち何番目に高いのかを問題にしているのです。
たとえば 9期間の RCI は、
現在の足が過去9本で一番高い値を取っていると 100
現在の足が過去9本で一番低い値を取っていると -100
現在の足が過去9本で 5番目の値を取っていると 0
を示します。
そのため上昇や下降に非常に敏感です。

なぜか独特の人気があり、なかでも3本の RCI を使った裁量トレードの方法は比較的ポピュラーな手法で、変法も多数あるようです。

3本の RCI(期間がそれぞれ 9,26,52 のことが多い)がともに下限付近から上昇するときに買い、上限付近からにともに下降するときに売りとすればほぼ必勝となるのですが、なかなかそのようなチャンスは現われません。

この他にも3本の関係からいろんなロジックをいろんな人が使っています。

本日は以前と違うロジックを思いついたのでプログラムを作成。

買いのエントリ

3本のRCI(9,26,52)が全部上向きになり、9RCI が 26RCI を上抜いたとき

売りのエントリ

3本のRCI(9,26,52)が全部下向きになり、9RCI が 26RCI を下抜いたとき

エントリフィルタ

  1. 78EMA が上向きのとき買いのみ/下向きのとき売りのみ
  2. タイムフィルタ

買いのエグジット(どちらかが成立したとき)

  1. 26RCI が下向き
  2. HLトレーリングストップにかかる

売りのエグジット(どちらかが成立したとき)

  1. 26RCI が上向き
  2. HLトレーリングストップにかかる

78EMA を使っているのは、値がまったくわからないで売買するのが怖いのと、上位足の傾向だけでもロジックに含ませておきたいという心理的葛藤からです。^^

EURUSD、GBPUSD、AUDUSD、USDCAD、GBPCAD、EURCAD、AUDCAD、US30(DOW) などが成績がいいです。
クロス円はさっぱりだめでした。
78期間もの EMA を使ったためか 周期の長いトレンドを獲ることが得意で、1時間足くらいが成績がいいです。

バックテストです。

2024/7/17 – 2024/10/17 GBPCAD 1時間足 0.1ロット固定

純益 350.25$、最大ドローダウン 99.25$、プロフィットファクター 4.77、9勝10敗(勝率 47.37%)とまずまずですが、トレード数が 19 と少ないですね。

エントリは結構いいところで入れており、その後の経過も比較的順調。
利確がちょっと遅いかなという印象はあるものの、まずまずではないでしょうか。

ちょっと改良してみましょうか。

関連記事

【FX】3本の RCI を使った自動売買プログラム (3)

###

 

関連記事

【FX】AXI Select は一番実入りのいい副業かも

AXI Select とは AXI という海外FX業者がみずから行っているプロップトレーダー養成プロ

記事を読む

[FX] 来週は yasciiHA04c.ex4 そのまま継続

来週稼働予定の EA は先週と同じ yasciiHA04c.ex4 と yasciiADXcro

記事を読む

[FX] 裁量トレードと自動売買プログラムによるトレード

FX のトレードには、裁量トレードと自動売買プログラムによるトレードがあります。 裁量トレード

記事を読む

新生銀行

   私は新生銀行を愛用しています。  いわゆるネット銀行です。  ほかのネッ

記事を読む

貯蓄型の生命保険の1つ プレミアプレゼント(第一フロンティア生命)

昨日の記事「貯蓄型の生命保険」で紹介した「2年経過すると死亡保険金が掛け金の2倍になる」というドル建

記事を読む

【FX】FrankoScalp という EA

MQL5.com で FrankoScalp という古株の EA を見つけました。 いろんなモ

記事を読む

FX には興味を失った!

何年か前に借りていた VPS(仮想専用サーバー)がたびたび落ちてしまい、腹が立ってここ数年 FX(自

記事を読む

【FX】いわゆる指標トレード

米国の雇用統計のときに動く自動売買プログラム(EA)を以前作ってみたものの、上手く動かなかったのです

記事を読む

株って儲かりますか?

この前知人と話していて、投資の話になりました。 その人が株でだいぶ損をしていると言うので、

記事を読む

[FX] 外為ファイネストで「早起きは5pipsの得」

1時間ほど前に開いた外為ファイネストのデモ口座ですが、「早起きは5pipsの得」を稼働させて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Antigravity で遊ぶ

数日前から Google の AI エージント Antigravity

AXI Select のエッジスコアがついに 70に

一昨日、「プロップファームの AXI Select の なかなか上がら

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑