【FX】3本の RCI を使った自動売買プログラム (3)
公開日:
:
最終更新日:2024/11/22
マネー
「[FX] 3本の RCI を使った自動売買プログラム (2)」の続きです。
少し改良を加えてみました。
RCI というのは価格の順位と時間の縦位とがどれほど相関しているかという指標で、正の比例関係が +100%、負の比例関係が -100%と考えることができます。
RCI と 0% との比較でトレンド判定しているプログラムが多いようです。
でも、0%の相関っていうのは全く無関係なランダム分布のことを指します。
それより少し大きいだけでトレンド判定するのはおかしいのではないでしょうか。
ということで、前回のプログラムを +B%より大きければ上昇トレンド、ーB%より小さければ下降トレンドということに変更してみました。
B は可変で、バックテストで決定します。だいたい 10-30%あたりに落ち着くようです。
バックテスト Silver 15分足 2024/10/20 – 2024/11/20 0.1ロット固定
純益 1280.22$、最大ドローダウン 305.10$、プロフィットファクター 4.18、8勝6敗(勝率 57.14%)とまずまずです。
トレード数が 14 と少ないですが、2日に 1回程度なので許容できます。
負けたときの損失に比べて 買ったときの利益がかなりいいので、運用は楽そうですね。
もう少し改良できるかな?
###
関連記事
-
-
医療費39兆2千億円 過去最高
医療費高騰 厚生労働省は8日、2012年度に病気やけがの治療で全国の医療機関に支払われた医
-
-
【FX】Gold Trend Scalping EA
ゴールドのトレンドフォロワー型の EA は前から作ってみたかったのですが、もう少し値動きのクセを把握
-
-
【FX】2024年6月総括 地獄から天国へ?
2024年6月の第4週の FXトレードが終わりました。 5週目はないので、6月まるまる 1ヶ月の終
-
-
[FX] 3本の EMA のみを使ったパーフェクトオーダー(プロトタイプ)
指標に3本の EMA のみを使ってエントリ、エグジットを行う簡単なシステムを考えました。 いわ
-
-
超シンプルな自動売買プログラム(10) 移動平均線(MA)クロス マクロス+バルキリー
FXシステムトレード 年率200%儲ける投資術 池田 悟 日本実業出版社 2
-
-
【FX】朝スキャ(2)
前回の記事「【FX】朝スキャ」の続きです。 早朝スキャルピング(朝スキャ)は、日本の朝6時ごろ
- PREV
- 2024-11-18 愛車が不調に
- NEXT
- 【FX】平滑化 RSI を使った簡単な EA