*

【FX】2024年6月総括 地獄から天国へ?

公開日: : マネー

2024年6月の第4週の FXトレードが終わりました。
5週目はないので、6月まるまる 1ヶ月の終わりでもあります。
自分の備忘録のために始めたので、興味がなければ飛ばしてください。

  1. 第1週 190,190円
  2. 第2週 158.546円
  3. 第3週 303,607円
  4. 第4週 248,178円

6月全体で 900,521円となりました。

以下の表は日ごとの詳細です。

第2週から Alpinist を導入。Dark Venus を順次廃止して、上位互換のこれに入れ替えします。

第2週には Black Diamond V4 も導入いたしましたが、Exness の口座とは合わず。
Axiory、Titan、ThreeTrader、XM ではまあまあの成績でしたが、含み損の期間がやや長いかなと思って、第3週目に Black Diamond V4 は ScalpBot に完全に入れ替えました。
これはすごい利益を叩き出してくれた(6月26日に 1日間の確定利益としては過去最高の 152,897円をマーク)のですが、含み損が急に膨らんで、Axiory の 1口座では証拠金維持率が 100%を割りそうになり、他の口座も含み損バク増で、6月27日は泣く泣く自主損切りの嵐。
その後は相場が変わったおかげで、なんとか含み損は減少しました。

これは ScalpBot が悪いわけではありません。
下図はデモ口座での ScalpBot の 6/11-6/29(今朝)までの運用成績ですが、プロフィットファクター 69.94、勝率87.84%(65勝9敗)、獲得純益 3089ドルに対して現在の含み損は 23.61ドルと、全然問題ないのです。

初期証拠金 50000ドルの口座なので、最大ドローダウンは 0.04%の 22.32ドルとこれまた利益に対して極小です。

でも、証拠金維持率がもともと下がっていたリアル口座で ScalpBot を使ったのが失敗でした。

この ScalpBot、じつは最大トレード数の設定がないのです。どんどんエントリしていき、証拠金を食いつぶします。それまでに利益確定してくれると非常にバク益が望めるのですが、相場が悪いとドボンです。

まあ、ブレーキのないクルマと言ったほうがいいかも。

ということで、ScalpBot の残していった含み損のポジションを手動でかなり損切りしましたが、一部残っています。残ったポジションには固定ストップとトレーリングストップとを仕掛けましたので、うまくいけばプラスで終わってくれるかも。

で、来週からは ScalpBot の代わりにバースト系を採用しようかと思います。やっぱり含み損が膨らむのは胃に悪いから。

  1. Dark Venus → 順次 Alpinist に入れ替え(これは継続)
  2. ScalpBot → バースト系に入れ替え

という方針です。
Alpinist も含み損は抱えますが Dark Venus ほどではなく、しかも勝率、獲得利益も上回っている印象です。

バースト系 EA は、

  1. ポジション保持時間が短い
  2. 含み損の額も小さいので、ロットを上げられる
  3. 勝率は一定していない

という特徴があります。

単ポジのもので、ストップロスが小さく、トレーリングストップありのものが特にいいと思います。

###

 

 

 

関連記事

税の世界の裏のウラ―現役税理士が本音で明かす / 日経ベンチャー

税の世界の裏のウラ―現役税理士が本音で明かす (学研M文庫) 日経ベンチャー

記事を読む

【FX】ケルトナーチャンネル 逆張り手法

「【FX】ボリンジャーバンドを逆張りで(2)」の続きのつもりです。 ボリンジャーバンドによく似

記事を読む

[FX] 2015/4/13 EA 緊急停止 トレンドが消失

昨日は週明けの月曜日ということもあり、通常よりも夜間の仕事が多めで、夜12時ごろまで仕事をしてい

記事を読む

[FX] 2021年6月第3週の成績

先週からいくつか市販の自動売買プログラムを試しています。 上の売買履歴は自作のプログラ

記事を読む

[FX] Schaff Trend Cycle について(2)

以前の記事「Schaff Trend Cycle について 」の続きです。 Schaff Tr

記事を読む

アマゾン値上げ?

* 先週末からアマゾンが値上げしたというタレコミがちらほら。 わたしも以前から、ここで紹介し

記事を読む

[FX] 異国のゴールデンゲート

異国の戦士さんという作者の作った自動売買プログラム「異国のゴールデンゲート」がなかなかよいという評判

記事を読む

【FX】バックテストとデモトレード

FX のトレードでは検証が大事というのは誰もが認める真理ですが、自動売買ソフトの検証は MT4 など

記事を読む

ハトポッポ

”三菱東京UFJ銀行”をかたったメール詐欺

以下のようなフィッシング詐欺のメールが最近よく来ます。 ひっかからないようにご注意ください。

記事を読む

[FX] ロンドンコーリング改良版 冬条件

ボリ平さんのロンドンコーリングを改良した自動売買プログラムの yasciiLOCalling02t.

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新・水滸後伝 / 田中芳樹

★★★☆☆ 中国古典の大作『水滸伝』は誰でもご存じでしょうが

味の素 しょうがガツンと餃子

本日セブンイレブンで見つけた冷凍食品の餃子です。 味の素

【FX】Fintokei がやさしくなった?

プロップファームの Fintokei では規約やシステムがよく変更され

日本人のルーツ

最近は、ジェミニさん(Gemini3)とお話することが増えました。

Windows PC で Netflix 録画

ひさびさに Windows PC で Netflix の録画をしてみま

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑