*

損するはずのない投資

公開日: : 最終更新日:2024/08/10 マネー

下はみなさん大好き NISA 対象の円建て投資信託 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のここ 5年ほどのチャートです。

これは S&P500 に連動する投資信託ですね。
つまりアメリカの優良企業ベスト500社の株を組み込んだファンドです。
配当は再投資されるので 約5年間で 3倍になっています(年利 24%!)。
私は 10800円くらいのときから少しずつ買い増ししています。

ここ1週間の下げって、そんなに大きいですか?
このチャートを見ると、

ここ最近を除けば、どの時点で買おうが買った人は現在儲かっているはず

ですよね。このように、

  1. 将来的に上がるものを(大前提)
  2. ひたすらホールドしていれば(忘れてもOK)
  3. 何もしなくても(買い増しはしてもOK)

儲かるのです。

そうしておけば 損する人は理論上いないはずなのですが、もしいたとしたら・・・

損した人は 買ったときの金額を割ったからといって すぐに解約してしまった人

でしょう。
心あたり、あります?

あなたが買ったときの価格というのは、他の人は知りません(知っても意味がない)。
市場にとっては何の意味もない数字です。
つまり、その価格は売るべき根拠にはなりえません(これは将来上がる可能性が高いからで、将来的に下がる可能性のある銘柄の場合は異なります)
一時的な含み損は笑ってこらえて、です。

それにしても積立で買っている人が多いのか、総資産(時価総額)もきれいな右肩上がり(しかも指数関数的に)ですね。

将来的に上がるものを ひたすらホールドしていれば何もしなくても儲かるのです。
大事なことなので2回言いました。

できれば、下がれば売るのではなく、さらに買い増しをするのです。
そうすれば元の価格に戻ったときに以前より元本も利益も増えているのです。
この買い増しが あとでジワジワ効いてきます。

###

 

 

 

 

関連記事

[FX]前週の平均値と順張り&逆張り EA化(2)

前回の記事は 2014/1/1 – 2014/12/31 での結果から作成しました。 私は実際

記事を読む

日本年金機構からのお尋ね

先日、日本年金機構からのお尋ねなる封書が来ていました。 私の過去の共済年金記録の欠落部分につい

記事を読む

【FX】Fintokei チャレンジ 16日め またまたやらかし

以前の記事「【FX】Fintokei チャレンジ 14日め」の続きです。 やっちまった。

記事を読む

【FX】取引手数料の謎

私はどの FX 業者でも NDDタイプの口座を使用しています。 スプレッドが狭いからですね。 ノ

記事を読む

【FX】Trend Following Gold という EA

私の作ったものではありませんが、Trend Following Gold という EA がありまして

記事を読む

FX 2015/1/20 デモトレード

昨日 2015/1/20 のデモトレードでは円安が進行したので、3つの自作 EA が複数起動し、

記事を読む

【FX】Han という EA

これも蔵から引っ張り出してきた EA です。Best Scalper と同じく 2年くらい前に入手し

記事を読む

厚切りジェイソン氏逃亡

著書『ジェイソン流お金の増やし方』を昨年11月に上梓された厚切りジェイソン氏。 3ヶ月

記事を読む

【FX】FX のための会社設立

FX を始めて 20数年。 ようやく昨年から長年の目標であった 2つの条件 毎日 1

記事を読む

2024年8月5日日本株大暴落

本日の株式相場は先週の米国株式相場の下落を受けて過去にない大暴落。 大引けの日経平均は前営業日比

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Gemini 3.5Flash について

2013年07月26日金曜日 19時30分00秒~20時00分00秒に

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑