お暑いのはお好き?
公開日:
:
最終更新日:2024/08/11
日記
お暑いのはお好き?
私は暑いのは嫌いです。
ということで、最近はほぼ 24時間エアコン生活です。
室外機を冷やす
このままでは電気代が高騰しフトコロまで寒くなるので、買い替えたエアコンの室外機に濡れタオルを置いて冷やす作戦に出ました。
室外機のトップにタオル、その上に水の入ったバケツを置き、水の中に別のタオルの端をつけ、もう片方の端をトップに置いたタオルに接触させます。
これで毛細管現象で水が常にタオルを湿らせ、気化熱を奪うという仕組みですね。
水道代を除けば維持費はほぼゼロなのがすばらしい。
ということで、電気代も節約できているのではないかと思います(調べてないケド)。
室内の空気の循環
室内では天井付近に熱がこもります。
外出先から帰ってきて部屋が暑いなと思ったら、まず窓を開けて、扇風機を天井付近に向けて熱気をそとに追い出してから窓を閉めてエアコンをつけるのが金銭的に効率的です。
最初にこれをやるだけでだいぶ違います(常に循環させる必要はないくらい)。
風呂場からの水蒸気をカット
シャワー後に浴室の床が温水で濡れていると大気温度との温度差で水蒸気が発生します。
浴室を出る前に床は水をかけて冷やしましょう。
冷風機&除湿機の廉価版
ペットボトルに水あるいは塩水を入れて冷蔵庫で凍らせ、それを洗面器の中央に置き、扇風機の吸気部付近に近づけると簡易冷風機が完成します。
結露による除湿効果もあります。
エアコンほどの効果はありませんが。
日光を遮る
窓には白いカーテンを。
直射日光を反射させ、部屋に入り込む熱量の一部をカットできます。
打ち水にレインボー
家の周りへの打ち水は 水の気化熱を利用するので理論上は朝昼晩いつでも効果あり。
ただし、気化しにくい雨の日は除く。
風のない日中にやって 気化した水蒸気が家の中に入ると 室内の湿度が上がるので、風のあるときや窓を閉めて行いましょう。
思いつきは全部やる
以上、いつか書いた内容と重複しますが、大事なことなので書いておきました。
いいと思ったことは実行しましょう。
それだけで口だけのビジネス環境活動家に勝ることができます。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】夏みかん7.2kg / 和歌山県和歌山市
昨年の 5/25 に 10000円寄付した分ですが、昨年には送られてこず、今年4月末の到着となりまし
-
-
大津市のイズミヤ堅田が本日閉店
大津市の堅田にあるイズミヤが本日閉店しました。滋賀県唯一だったので、滋賀県からの撤退ということになり
-
-
このブログの訪問者数
2019年4月29日 09:59 現在のこのブログの訪問者数カウンターです。 令和にな
-
-
菰田欣也シェフ監修 麻辣カレー
ファミマで売っている冷凍食品の一つ。 菰田欣也シェフ監修の麻辣カレーです。 ライスはなく
-
-
セブンイレブンの冷凍食品
セブンイレブンの冷凍食品にはいろいろお世話になっています。 自宅に一番近いコンビニがセブンイレ
-
-
OLEVS 腕時計 メンズ 夜光インデックス アナログ ブルー
【クーポンで5%OFF★期間限定】腕時計 メンズ 日付 防水
-
-
国産オオクワガタ成虫ペア オス 72.5mm, メス 45mm(産地不明) 成熟済み 到着
国産オオクワガタ成虫ペア、オス72.5〜74.5mmup(産
-
-
Trend Intensity Index という指標(2) シグナルを付加
以前の記事『Trend Intensity Index という指標』で紹介したインディケーターも
- PREV
- 損するはずのない投資
- NEXT
- 【ヤフオク】バチカン市国銀貨 レオ12世






