【FX】Fintokei チャレンジ 7日め
公開日:
:
最終更新日:2025/02/22
マネー
現在わたしはプロップファームの Fintokei にチャレンジ中です。
500万円コースのステップ1ですね。
合格すれば認定 FXトレーダーになれます。
*
このブログを書いているときの成績は以下の通り。
57585円の利益に対して、まだ含み損 65458円があります。
プロフィットファクター 18.41、勝率 92.22% なので、もっと儲かっていそうなイメージですが、違います。
ロットもまだ小さいままです。
*
現在使っている戦略は私が昨年夏から実運用で採用している「ナンピンマーチングリッドでも安全な運用」です。
ナンピンマーチングリッドは、
- トレンド発生を待つ必要がないので、トレード回数が多い
- トレンド発生で含み損が増大し、破綻の原因になる
というメリット、デメリットがあります。
Fintokei ではマーチンは禁止なので、マーチンなしナンピン 2回でやり始めましたが、途中でナンピンは 1回までとさらにリスクを下げました。
そのため当初より収益スピードは低下しました。しかし、目論見通り含み損もそれほど大きくなくなってきました。
その後通貨ペアを増やし、利益増加の速度と含み損の金額はやや増加。
この戦略の場合は、利益は漸増していきますが、含み損は変動するもののそう大きくは変わりません。
もうちょっとで、漸増する利益がそれほど変わらない含み損より大きくなる「損益分岐点」を超えるはずです。
そうすればあとは「合格まで寝て待つだけ」にできます。
*
現在使っている EA の Dark Venus は本来は
- 逆張りなのでエントリすると最初は必ず含み損となる
- エントリしてしばらくすると相場が逆転する(まれにしないことも)のでそこから含み損が減少し、ある程度の利益になれば決済となる
- エントリしてしばらくしても相場が逆転しない場合はナンピンして、逆転を待つ
という動作をします。
ただ、パラメーターを変えれば、順張りで使ったり、ナンピン回数を無限に増やしたり、マーチン倍数も自由自在なのですが、私の使い方は超安全モードで「含み損をなるべく減らす」ことを主たる目的にしています。
試験に期日がないので、急ぐ必要がないわけで、確率を考えて Dark Venus を使っているというわけです。
*
試験のステップ2 は朝スキャなど他の EA で通過したいと思っており、それらをデモで検証している最中でもあります。
ただ、どいつもこいつも結構コツコツドカンなので、メが出なさそうなら ステップ2 も引き続き Dark Venus に頼むことになりそうです。
*
みなさんも Fintokei の無料トライアルを受けてみられてはどうでしょう。
私もいきなり有料テスト・・・などしないで、最初は無料トライアルでルールに慣れるほうがよかったかなと思っています。
まあ、有料ならではの緊張感があって、それはそれで楽しいのですが。
###
関連記事
-
-
【FX】ケルトナー チャネル
ケルトナー チャネル(Keltner channel)という指標があります。 原法では
-
-
超シンプルな自動売買プログラム(11) 前週の平均値と逆張り
FXシステムトレード 年率200%儲ける投資術 池田 悟 日本実業出版社 2
-
-
[FX] 外為ファイネストで「早起きは5pipsの得」
1時間ほど前に開いた外為ファイネストのデモ口座ですが、「早起きは5pipsの得」を稼働させて
-
-
平均足システムの別種 / Heiken_Ashi_Realで平均足の移動平均線クロス(2)
前回の記事「平均足システムの別種 / Heiken_Ashi_Realで平均足の移動平均線クロス
-
-
【FX】Alpinist という EA
Alpinist という面白い EA があります。 ロジックが不明で「ニューラルネットワークを
-
-
【FX】2024年4月総括
「【FX】2024年4月第1,2,3,4週総括」の続きです。 2024年4月総括 今月の 1日ご
-
-
脳はお高いものがお好き
* この前、購買心理学の本を読んでいると・・・ 脳は 高価なものだと知っているモノは、無意識
-
-
【FX】Fintokei 豹変す
プロップファームの Fintokei ですが、私はパール(500万円コース)の二次試験を現在受けてお
-
-
[FX] Trend Scalp というインジケーター
Trend Scalp というスキャルピング用のインジケーターがありました。 ダウンロ
-
-
アメリカ株投資 2021-7-13
以前の記事「アメリカ株投資 2021-7-2」 で純益が 145万円を超えたと書きましたが、







