【FX】Fintokei チャレンジ 7日め
公開日:
:
最終更新日:2025/02/22
マネー
現在わたしはプロップファームの Fintokei にチャレンジ中です。
500万円コースのステップ1ですね。
合格すれば認定 FXトレーダーになれます。
*
このブログを書いているときの成績は以下の通り。
57585円の利益に対して、まだ含み損 65458円があります。
プロフィットファクター 18.41、勝率 92.22% なので、もっと儲かっていそうなイメージですが、違います。
ロットもまだ小さいままです。
*
現在使っている戦略は私が昨年夏から実運用で採用している「ナンピンマーチングリッドでも安全な運用」です。
ナンピンマーチングリッドは、
- トレンド発生を待つ必要がないので、トレード回数が多い
- トレンド発生で含み損が増大し、破綻の原因になる
というメリット、デメリットがあります。
Fintokei ではマーチンは禁止なので、マーチンなしナンピン 2回でやり始めましたが、途中でナンピンは 1回までとさらにリスクを下げました。
そのため当初より収益スピードは低下しました。しかし、目論見通り含み損もそれほど大きくなくなってきました。
その後通貨ペアを増やし、利益増加の速度と含み損の金額はやや増加。
この戦略の場合は、利益は漸増していきますが、含み損は変動するもののそう大きくは変わりません。
もうちょっとで、漸増する利益がそれほど変わらない含み損より大きくなる「損益分岐点」を超えるはずです。
そうすればあとは「合格まで寝て待つだけ」にできます。
*
現在使っている EA の Dark Venus は本来は
- 逆張りなのでエントリすると最初は必ず含み損となる
- エントリしてしばらくすると相場が逆転する(まれにしないことも)のでそこから含み損が減少し、ある程度の利益になれば決済となる
- エントリしてしばらくしても相場が逆転しない場合はナンピンして、逆転を待つ
という動作をします。
ただ、パラメーターを変えれば、順張りで使ったり、ナンピン回数を無限に増やしたり、マーチン倍数も自由自在なのですが、私の使い方は超安全モードで「含み損をなるべく減らす」ことを主たる目的にしています。
試験に期日がないので、急ぐ必要がないわけで、確率を考えて Dark Venus を使っているというわけです。
*
試験のステップ2 は朝スキャなど他の EA で通過したいと思っており、それらをデモで検証している最中でもあります。
ただ、どいつもこいつも結構コツコツドカンなので、メが出なさそうなら ステップ2 も引き続き Dark Venus に頼むことになりそうです。
*
みなさんも Fintokei の無料トライアルを受けてみられてはどうでしょう。
私もいきなり有料テスト・・・などしないで、最初は無料トライアルでルールに慣れるほうがよかったかなと思っています。
まあ、有料ならではの緊張感があって、それはそれで楽しいのですが。
###
関連記事
-
-
MACDバーシステムの改良(3) あれれまさかの結末?
残念なお知らせ 昨日紹介したシステムですが、本日チェックしたところ、どうも残念な結果が。 ど
-
-
[FX]前週の平均値と順張り&逆張り EA化(4) GBPJPY版のみ始動
以前の記事「前週の平均値と順張り&逆張り EA化(3) 半自動のススメ」でデモ口座で稼働させてい
-
-
アメリカ株投資 2021-5-31
前回「アメリカ株投資 2021-5-25」の続きですが、本日は純益(含み益)がはじめて 10
-
-
[FX] Waddah_Attar_Explosion
Waddah_Attar_Explosion というインジケーターがあります。 ワダー・アッタ
-
-
クラウドフィルタ考案(2)
昨日の記事「クラウドフィルタ考案」で発案したクラウドフィルタですが、かけ方を変えてみました。
-
-
移動平均線とVQインディケーターとの組み合わせで自動売買(2)
USDCHF 1時間足[/caption] ↑ クリックすると拡大します 以前のス
-
-
【FX】FX相場は先月くらいから比較的堅調
ようやく魔の夏枯れ相場を脱し、9月初旬からうちの自動売買プログラムたちが調子を取り戻し始めま
-
-
2023/3/1 外国債券(既発債)続伸中
以前の記事「2023/2/22 外国債券が調子良い」で書きましたが、まだまだ米国の金利が上がりそうだ







