【FX】Fintokei チャレンジ 7日め
公開日:
:
最終更新日:2025/02/22
マネー
現在わたしはプロップファームの Fintokei にチャレンジ中です。
500万円コースのステップ1ですね。
合格すれば認定 FXトレーダーになれます。
*
このブログを書いているときの成績は以下の通り。
57585円の利益に対して、まだ含み損 65458円があります。
プロフィットファクター 18.41、勝率 92.22% なので、もっと儲かっていそうなイメージですが、違います。
ロットもまだ小さいままです。
*
現在使っている戦略は私が昨年夏から実運用で採用している「ナンピンマーチングリッドでも安全な運用」です。
ナンピンマーチングリッドは、
- トレンド発生を待つ必要がないので、トレード回数が多い
- トレンド発生で含み損が増大し、破綻の原因になる
というメリット、デメリットがあります。
Fintokei ではマーチンは禁止なので、マーチンなしナンピン 2回でやり始めましたが、途中でナンピンは 1回までとさらにリスクを下げました。
そのため当初より収益スピードは低下しました。しかし、目論見通り含み損もそれほど大きくなくなってきました。
その後通貨ペアを増やし、利益増加の速度と含み損の金額はやや増加。
この戦略の場合は、利益は漸増していきますが、含み損は変動するもののそう大きくは変わりません。
もうちょっとで、漸増する利益がそれほど変わらない含み損より大きくなる「損益分岐点」を超えるはずです。
そうすればあとは「合格まで寝て待つだけ」にできます。
*
現在使っている EA の Dark Venus は本来は
- 逆張りなのでエントリすると最初は必ず含み損となる
- エントリしてしばらくすると相場が逆転する(まれにしないことも)のでそこから含み損が減少し、ある程度の利益になれば決済となる
- エントリしてしばらくしても相場が逆転しない場合はナンピンして、逆転を待つ
という動作をします。
ただ、パラメーターを変えれば、順張りで使ったり、ナンピン回数を無限に増やしたり、マーチン倍数も自由自在なのですが、私の使い方は超安全モードで「含み損をなるべく減らす」ことを主たる目的にしています。
試験に期日がないので、急ぐ必要がないわけで、確率を考えて Dark Venus を使っているというわけです。
*
試験のステップ2 は朝スキャなど他の EA で通過したいと思っており、それらをデモで検証している最中でもあります。
ただ、どいつもこいつも結構コツコツドカンなので、メが出なさそうなら ステップ2 も引き続き Dark Venus に頼むことになりそうです。
*
みなさんも Fintokei の無料トライアルを受けてみられてはどうでしょう。
私もいきなり有料テスト・・・などしないで、最初は無料トライアルでルールに慣れるほうがよかったかなと思っています。
まあ、有料ならではの緊張感があって、それはそれで楽しいのですが。
###
関連記事
-
-
ふるさと納税のお礼のパソコンがやってきた
長野県飯山市に 10万円の寄付(いわゆるふるさと納税)をすればもらえるという噂のパソコン様、
-
-
【FX】Hippo Trader という EA(10)
久々の Hippo についての話です。 ナンピンマーチン系は嫌いなのですが、こいつは飼いならし
-
-
【FX】新しい FX自動売買プログラム作成(2) 朝スキャから昼スキャへ
「【FX】新しい FX自動売買プログラム(朝スキャ)作成」の続きです。 つくった朝スキャのプロ
-
-
【FX】 ZuluTrade デモ口座を開いてみた
ZuluTrade とはここに登録している FXトレーダーの中から有望そうな人を自分が選んで、そ
-
-
2015年1月ドル円の動向(FX)
2015年1月ドル円の動向(FX)ですが、レンジ相場に入っており、私の作った EA たちも利益を
-
-
FXトレーディングの真実 / 陳 満咲杜
FXトレーディングの真実 陳 満咲杜 扶桑社 2009-01-31 売り上
-
-
【FX】Fintokei 豹変す
プロップファームの Fintokei ですが、私はパール(500万円コース)の二次試験を現在受けてお
-
-
「日本高配当」ETF売却
昨日、2つの ETF を売却。 GX高配当30日株 (235A) IFBB日高配当5
-
-
タックスヘイヴン TAX HAVEN / 橘 玲
タックスヘイヴン TAX HAVEN 橘 玲 幻冬舎 2014-04-10
-
-
【FX】Axiory ナノ口座2つめ
本日祝日で割合に暇だったので、Axiory という FX 会社でナノ口座の2つ目を開いて運用始めまし







