打ち水
公開日:
:
最終更新日:2022/07/11
日記
暑いですね。
暑い日には打ち水を積極的に利用しましょう。
*
水の気化熱は飽和水蒸気圧(32 hPa)の下での 25 ℃ では 583cal/g 。100 ℃ では 539cal/g。
0゜の水を 100゜の熱湯にするのに必要な熱量の 5倍以上が必要なんです。
いずれにしろ非常に大きいので、打ち水の効果は確実かつ劇的と言えます。
しかも、いつやっても効果があります。
ただし、風のないときにやると水蒸気が増えて周囲の湿度が上がるのでその分暑く感じて、打ち水の効果がないように感じる人もいるかもしれません。
効果があるにはあるのですが、その効果がないように感じる場合があるわけです。
そこで、風があるときだけにやると、出る水蒸気を他所に運び去ってくれるので、気化熱を奪い取るだけのプラス効果のみを得られやすくなります。
何回やってもいいので、風があるときは積極的に行うようにすればいいでしょう。
*
ただ、今年は水不足かもしれないので、そちらのほうにも気を回さないといけません。
風呂の残り湯をまくなどの工夫が必要でしょうか。
本日は関西は朝からずっと雨でした。
一日中打ち水をしているのと同じなので、ひんやりして気持ちがよかったです。
この雨はまだ遠くにある台風が前線を刺激したもの。
渇水の有無に関わらず、台風は打ち水をも供給してくれるという意味でも恵みの雨ですね。
###
関連記事
-
-
ハードコンタクトレンズ破損
一昨日、右眼用のハードコンタクト(近視+乱視+遠近両用)を割ってしまいました。 洗っている最中
-
-
やかんの麦茶 ペットボトル 1ケース(2L×6本)
コカ・コーラ やかんの麦茶from一(はじめ
-
-
ロリポップのメルマガの弱点
ロリポップのメルマガ機能の欠点 レンタルサーバーのロリポップにはメルマガ配信機能があるので、『
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 05.06.30
-
-
【ふるさと納税】ルタオ ドゥーブルフロマージュ食べ比べセット / 北海道千歳市
【ふるさと納税】【ルタオ】ドゥーブルフロマージュ 食べ比べ
-
-
ファミマの お好み焼き&たこ焼きセット
本日の昼食 本日の昼食は金曜日に私がよくやっているセットメニュー。 もちろんファミマの冷凍食
-
-
【万年筆】 PLATINUM プラチナ万年筆 美巧 近代蒔絵 双龍 黒
PLATINUM(プラチナ)万年筆の近代蒔絵をあしらった美巧シリーズの『双龍』黒です。
- PREV
- ハードコンタクトレンズ破損
- NEXT
- 大人の「国語力」が面白いほど身につく! / 話題の達人倶楽部






