打ち水
公開日:
:
最終更新日:2022/07/11
日記
暑いですね。
暑い日には打ち水を積極的に利用しましょう。
*
水の気化熱は飽和水蒸気圧(32 hPa)の下での 25 ℃ では 583cal/g 。100 ℃ では 539cal/g。
0゜の水を 100゜の熱湯にするのに必要な熱量の 5倍以上が必要なんです。
いずれにしろ非常に大きいので、打ち水の効果は確実かつ劇的と言えます。
しかも、いつやっても効果があります。
ただし、風のないときにやると水蒸気が増えて周囲の湿度が上がるのでその分暑く感じて、打ち水の効果がないように感じる人もいるかもしれません。
効果があるにはあるのですが、その効果がないように感じる場合があるわけです。
そこで、風があるときだけにやると、出る水蒸気を他所に運び去ってくれるので、気化熱を奪い取るだけのプラス効果のみを得られやすくなります。
何回やってもいいので、風があるときは積極的に行うようにすればいいでしょう。
*
ただ、今年は水不足かもしれないので、そちらのほうにも気を回さないといけません。
風呂の残り湯をまくなどの工夫が必要でしょうか。
本日は関西は朝からずっと雨でした。
一日中打ち水をしているのと同じなので、ひんやりして気持ちがよかったです。
この雨はまだ遠くにある台風が前線を刺激したもの。
渇水の有無に関わらず、台風は打ち水をも供給してくれるという意味でも恵みの雨ですね。
###
関連記事
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 03.10.31
-
-
桜が咲くのは累積400度
桜の開花法則 もう日本全国 桜が満開ですが、桜は2月に入ってからの一日の平均気温を累積して(足
-
-
2014年12月4日 安倍総理の街頭演説 JR高槻駅前
本日、高槻遠隔画像診断センターの仕事を終えて18:20 ごろ高槻駅前を通りかかったら黒山の人だか
-
-
横浜バナナレコード元町店閉店
* 昨日(2014/4/12)横浜の学会に行って来ました。 ショックだったのは、いつも寄る中
-
-
【ヤフオク】信州の風景 油彩画
作者不明の油彩画を 1000円で落札。 額は 56.6X47.5cm大。 信州の
-
-
【万年筆】Xezo Speed Master White EF-BC
最近、万年筆の値上げが続いて、1万円以内ではいいもの買えなくなったなあと嘆いていましたが、アマゾ
-
-
フォルクスワーゲン排ガス不正
フォルクスワーゲンが排ガス規制をクリアするために違法なソフトウェアを搭載していた問題が非常に衝撃
-
-
秘密とウソと報道 / 日垣 隆
秘密とウソと報道 (幻冬舎新書) 日垣 隆 幻冬舎 2009-07-28
- PREV
- ハードコンタクトレンズ破損
- NEXT
- 大人の「国語力」が面白いほど身につく! / 話題の達人倶楽部






