修羅の国
公開日:
:
未分類
カマキリの一生を見ていて、修羅の国のようだと思いました。
修羅の国とは「北斗の拳」に出てくる弱肉強食の無法状態の国のことですが、カマキリは生まれたときから周囲に餌がないと共食いの修羅場となるのです。
幼虫のときは他の虫にも食べられ、300匹ほどいた兄弟のうち、成虫になるのは 2-3匹。
すごい生存競争なわけです。
運良く交尾できても、オスはもたもたしているとメスに食われます。
おまけにハリガネムシに寄生されて体を乗っ取られて川に投身自殺させられたり、なかなかのダイ・ハードぶりですね。
しかも寿命は 1年未満で、春に生まれて冬越しはできません。
はかない人生、いや虫生ですね。
*
人間の世界でもこんなにハードな環境はなかなかありません。
宝塚歌劇団くらいでしょうか。
###
関連記事
-
-
アナログTV放送の終焉
アナログ放送の終焉 今日の正午で、東北3県を除いてアナログ放送は終了しました。
-
-
オオクワガタ メス発見
* 昨日、昨年生まれた幼虫を入れた菌糸ビン(小)から成虫のメスを発見。 ピカピカしていて美しい。
-
-
私にとっての名刺交換
しばらく名刺を作っていないので、手持ちの名刺が底をつきました。 つい最近の話ではなく、かなり前
-
-
ダイキン 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 TCK55M-W
ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト TCK5
-
-
カーリング ソチ五輪 ロシア戦勝利
* 昨日夕食時にカーリングの試合(日本対ロシア戦)をやっていたので、最後まで観てしまった。
-
-
Myソモサン・セッパ(3)の答え
考えれば考えるほどわからなくなってくる問題です。 【問題】 昨日のTVのソモサン・セッパでは
-
-
ご先祖様は古事記に載っています
古事記でご先祖様 この前、関裕二さんの本を読んでいたら、古事記のところでご先祖様に出会いました






