*

正月早々の大地震

公開日: : 最終更新日:2024/01/03 日記

いや、本日はびっくりしましたね。私は滋賀県にいただけで被害はなかったのですが。

午後から息子一家と初詣に行こうと車に乗ったのですが、近くの日吉神社、近江神宮ともに駐車場に長蛇の列で入れず、諦めて 閉店が迫っているイオン大津京に。

16:06 ごろ 4階のゲームセンターで孫の遊びに付き添っていたところ グラグラ揺れ、「久々の地震だな、近くの花折断層が動いたのかな」と思っていたら、16:10ごろ もっと大きな地震が。

長周期の揺れが南北方向にあったので、「花折断層ではなくもっと遠くの大地震かも」と思いました。

天井の断熱剤が剥がれて 近くに落下してきましたが、幸い被害なし。

エスカレーターが止まってしまったので階段で移動しました。

帰宅すると自宅の被害はありませんでしたが、斜めに置いていた CD1枚が少し滑っていただけでした。

その後、TV を観ていると どの局も延々と地震情報を。

震源地は能登半島先端と佐渡ヶ島との中間あたりの海底のようで、深さは 10km程度と標準的。

現在 23時ですが、震度3以上の余震がすでに 40回以上あり、津波も北海道から北九州まで観測されています。

TV画面には「津波で避難せよ」という注意喚起が常時流されていました。

どの局も気合を入れて作ったお正月番組はお蔵入りで、地震のニュースをせっせと放送していました。

そりゃ、「お前の局の番組を観ていた家庭だけ津波に流された」という悪評をあとで流されるのはまずいですもんね。

でも地元滋賀のローカル局であるびわ湖放送(TV東京系列)だけ、普通に「出川の充電させてくれませんか」をやってました

海なし県である滋賀には津波は来ないですからね。

あとで見ると、WOWOW も普通の放送(映画、音楽ライブなど)をしてましたが、ニュース番組はもともとありませんのでセーフ。

滋賀県は都道府県の中で最も災害が少ないと言われた県です。

「滋賀県には津波は来ない」と書きましたが、文献的には平安時代後期と室町時代にあったようです。

直下型の地震で震源地が琵琶湖の真下なら起きるでしょう。

ま、湖面に隕石が落ちても起きると思いますが。

それにしても TVで「大津波警報」と書かれると、大津に波警報が出ているのかと思ってちょっとビビるのは滋賀県あるあるでしょうか。

被災地の方々には「大変でしょうが、お気をつけて最善の行動をとってください」としか言えないのが、なにかムズムズしてやりきれないです。

我々にはまた募金するくらいしかできませんね。

###

 

 

 

関連記事

【万年筆】KAWECO カヴェコ クラシックスポーツ 白 細字

【並行輸入品】KAWECO カヴェコ クラシックスポーツ 万

記事を読む

歯間ブラシ

小林製薬のやわらか歯間ブラシ 極細タイプ SSS-Sサイズ 40本 ゴムタイプ

記事を読む

バレットジャーナルが面白そうだ

タスク管理の方法であるバレットジャーナルについて、少し前から興味を持って調べています。

記事を読む

okakihonten.jp にフィッシングサイトの疑い

昨日、夕ご飯を食べにカミサンと娘とで JR大津駅の近江牛レストランの OKAKI大津店 近江

記事を読む

木の岡古墳群(このおかこふんぐん)

すぐ近所に木の岡古墳群(このおかこふんぐん)がありまして、自宅から見えています。 30年以上住

記事を読む

霧の湖

* 霧の湖というと摩周湖を思い浮かべるでしょうが、冬になると琵琶湖も結構霧が発生して、湖西線が

記事を読む

no image

過去の日記のリライト

 過去の日記のリライトです。  無視してください。 01.04.30

記事を読む

no image

過去の日記のリライト

 過去の日記のリライトです。  無視してください。 00.02.29

記事を読む

【万年筆】 中華万年筆 カンガルー Kaigelu 336 ブルー 中字

カンガルー(Kaigelu)ブランドでは Kaigelu 316 というセルロイド風の美軸万

記事を読む

クラウド型(画面転送型)遠隔画像診断システム

 2011.3.7(水)    この前もファイル転送型の遠隔画像診断システムの会社

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ミニPC(NipoGi AK1plus-n97)にて 10ケの MT4 を動作させる

Intel N97 CPU を積んだミニ PCの NipoGi AK1

古寺歩きのツボ / 伊沢元彦

★★★☆☆ 古寺にスポットを当てて仏教を解説してくれています

【FX】Rollover Miracle Greedy という EA

Rollover Miracle Greedy という EA がありま

【FX】2024年4月第4週スタート

FX トレードは 自動売買プログラムを入れ替えて、今月(2024年4月

【万年筆】ダイソー万年筆 6853

一昨日、大津京のダイソーで初めて見つけました。 これは見

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑