*

正月早々の大地震

公開日: : 最終更新日:2024/01/03 日記

いや、本日はびっくりしましたね。私は滋賀県にいただけで被害はなかったのですが。

午後から息子一家と初詣に行こうと車に乗ったのですが、近くの日吉神社、近江神宮ともに駐車場に長蛇の列で入れず、諦めて 閉店が迫っているイオン大津京に。

16:06 ごろ 4階のゲームセンターで孫の遊びに付き添っていたところ グラグラ揺れ、「久々の地震だな、近くの花折断層が動いたのかな」と思っていたら、16:10ごろ もっと大きな地震が。

長周期の揺れが南北方向にあったので、「花折断層ではなくもっと遠くの大地震かも」と思いました。

天井の断熱剤が剥がれて 近くに落下してきましたが、幸い被害なし。

エスカレーターが止まってしまったので階段で移動しました。

帰宅すると自宅の被害はありませんでしたが、斜めに置いていた CD1枚が少し滑っていただけでした。

その後、TV を観ていると どの局も延々と地震情報を。

震源地は能登半島先端と佐渡ヶ島との中間あたりの海底のようで、深さは 10km程度と標準的。

現在 23時ですが、震度3以上の余震がすでに 40回以上あり、津波も北海道から北九州まで観測されています。

TV画面には「津波で避難せよ」という注意喚起が常時流されていました。

どの局も気合を入れて作ったお正月番組はお蔵入りで、地震のニュースをせっせと放送していました。

そりゃ、「お前の局の番組を観ていた家庭だけ津波に流された」という悪評をあとで流されるのはまずいですもんね。

でも地元滋賀のローカル局であるびわ湖放送(TV東京系列)だけ、普通に「出川の充電させてくれませんか」をやってました

海なし県である滋賀には津波は来ないですからね。

あとで見ると、WOWOW も普通の放送(映画、音楽ライブなど)をしてましたが、ニュース番組はもともとありませんのでセーフ。

滋賀県は都道府県の中で最も災害が少ないと言われた県です。

「滋賀県には津波は来ない」と書きましたが、文献的には平安時代後期と室町時代にあったようです。

直下型の地震で震源地が琵琶湖の真下なら起きるでしょう。

ま、湖面に隕石が落ちても起きると思いますが。

それにしても TVで「大津波警報」と書かれると、大津に波警報が出ているのかと思ってちょっとビビるのは滋賀県あるあるでしょうか。

被災地の方々には「大変でしょうが、お気をつけて最善の行動をとってください」としか言えないのが、なにかムズムズしてやりきれないです。

我々にはまた募金するくらいしかできませんね。

###

 

 

 

関連記事

【ふるさと納税】昆布〆厚焼きやわらか牛タンセット / 宮城県石巻市

宮城県石巻市に 12000円寄付したらもらえました。 現在は申し込みは終了したようで、ネットか

記事を読む

胡麻と清湯スープが織り成す担々麺(ファミマ)

セブンイレブンがまた値上げをしたとのニュースが本日聞こえてきたので、今日はファミマで昼食探し。

記事を読む

no image

過去の日記のリライト

   過去の日記のリライトです。  無視してください。   99.

記事を読む

【ふるさと納税】樹上完熟有田みかん4.5kg+135g(傷み補償分)【光センサー選果】 / 和歌山県かつらぎ町

【ふるさと納税】<11月より発送>樹上完熟有田みかん4.5k

記事を読む

【ふるさと納税】豚ウデ・モモ肉スライス4.5kg&粗挽きウインナー180gセット《合計4.6kg以上》 / 宮崎県都農町

【ふるさと納税】豚ウデ・モモ肉スライス4.5kg&粗挽きウイ

記事を読む

お暑いのはお好き?

お暑いのはお好き? 私は暑いのは嫌いです。 ということで、最近はほぼ 24時間エアコン生活です。

記事を読む

桜が咲くのは累積400度

桜の開花法則 もう日本全国 桜が満開ですが、桜は2月に入ってからの一日の平均気温を累積して(足

記事を読む

BMW 318iクラシック

愛車BMW320i の5年めの車検が間近に迫ってきました。 本日ディーラーで見積りをと

記事を読む

マイナンバー、あまり信用できない

産経ニュースによると、 甘利明・社会保障と税の一体改革担当相は2日の閣議後会見で、日本年金

記事を読む

すき焼き 赤身&ロース 1kg 鹿児島黒牛A4~A5等級 薄切り

【送料無料】【☆4.80(12月20日現在)】ダブルすき焼き

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ホテルでの快適な読影

盆休みでもあった先週の土日、グランドエクシブ鳥羽に泊まった際には、ミニ

マルタイラーメンご当地セット

いつもご愛顧のマルタイラーメンのご当地シリーズ。 ちょっとお

グランドエクシブ鳥羽

先週の土日に鳥羽にあるグランドエクシブ鳥羽に家族全員で泊まりに行ってき

王位継承戦争

前日の書「血脈の世界史」でヨーロッパによくありがちなのが、継承戦争。

血脈の世界史 / 児嶋由枝(2)

★★★☆☆ 以前も紹介した本ですが、また読み返してみました。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑