藤ヶ崎龍神
公開日:
:
最終更新日:2024/01/03
日記
本日、初詣に近江八幡市の藤ヶ崎龍神に行ってまいりました。
辰年なので竜神さまにおすがりしようという安易な考えからです。
外宮(鳥居前)

鳥居の奥

内宮

この神社は琵琶湖の南岸にあり、湖に突き出た山の崩れた崖の下にあります。
内宮と外宮とがあり、内宮は山の洞窟に作られています。外宮はその斜め前の岩の手前にある鳥居と祠です。
普段は参拝者の少ない神社とのことですが、本日は内宮の前には人がずらりと並んでおり、孫が行列に耐えられそうになりので、外宮だけにお参り。
内宮は湖を背にしており、外宮は湖に向いているので、琵琶湖に住む竜神がいらっしゃるなら外宮のほうが正解なのではと思います。
正確には内宮には妙得龍神さま、外宮には藤ヶ崎龍神さまが祀られているようです。
現在、琵琶湖は渇水状態ですから、竜神さまはひょっとして長期休暇で旅行中なのかもしれませんが。
神社の前には砂浜もあり、そこから沖島が正面に見えます。
沖島は琵琶湖最大の島で、琵琶湖中にある島の中では唯一の有人島で、約250人の人が住んでいます。
じつに風情のある神社だと思いました。
*
その後は滋賀県民憩いの場No.1 のラ・コリーナによって帰りました。
###
関連記事
-
-
マーシーの獲ったり狩ったり
「マーシーの獲ったり狩ったり」という Youtube チャンネルがありまして、ときどき観ています。
-
-
2020年8月20日ジュンク堂書店高槻店移転
事務所のある高槻では、JR駅の南側にグリーンプラザ一号館、二号館、三号館と呼ばれる3つのビルがありま
-
-
【万年筆】プラチナ万年筆 #3776ギャザード ブラック 細字
1978年に発売され、いまもロングラン発売されているプラチナ万年筆 #3776 のうち特異な
-
-
大分県産 原木栽培 無選別 乾しいたけ 200g
\送料無料★/大分県産 原木栽培 無農薬 無選別 乾しいたけ
-
-
お義母さん、おかえり、よかったね
本日午前、義母が無事退院。 昨年から近所の有料老人ホームにお世話になっていたのですが、職員から
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 04.06.
-
-
パイロット 万年筆 カヴァリエ シャンパンゴールド(細字)
★★☆☆☆ 型番:FCAN-3SR-CGDF。 定価は 3000円。 いろんな
- PREV
- 正月早々の大地震
- NEXT
- 【FX】新しい FX自動売買プログラム(朝スキャ)作成






