藤ヶ崎龍神
公開日:
:
最終更新日:2024/01/03
日記
本日、初詣に近江八幡市の藤ヶ崎龍神に行ってまいりました。
辰年なので竜神さまにおすがりしようという安易な考えからです。
外宮(鳥居前)

鳥居の奥

内宮

この神社は琵琶湖の南岸にあり、湖に突き出た山の崩れた崖の下にあります。
内宮と外宮とがあり、内宮は山の洞窟に作られています。外宮はその斜め前の岩の手前にある鳥居と祠です。
普段は参拝者の少ない神社とのことですが、本日は内宮の前には人がずらりと並んでおり、孫が行列に耐えられそうになりので、外宮だけにお参り。
内宮は湖を背にしており、外宮は湖に向いているので、琵琶湖に住む竜神がいらっしゃるなら外宮のほうが正解なのではと思います。
正確には内宮には妙得龍神さま、外宮には藤ヶ崎龍神さまが祀られているようです。
現在、琵琶湖は渇水状態ですから、竜神さまはひょっとして長期休暇で旅行中なのかもしれませんが。
神社の前には砂浜もあり、そこから沖島が正面に見えます。
沖島は琵琶湖最大の島で、琵琶湖中にある島の中では唯一の有人島で、約250人の人が住んでいます。
じつに風情のある神社だと思いました。
*
その後は滋賀県民憩いの場No.1 のラ・コリーナによって帰りました。
###
関連記事
-
-
ガメラ リバース(GAMERA Rebirth)
昨年から Netflix で配信されていたのですが、ちびちび見続けて本日ようやく完了。
-
-
【万年筆】中華まん Penbbs 480 アクリル美軸 レイクブルー 細字
中国製ながらトップブランドを目指しているという Penbbs 社の製品です。 万年筆フ
-
-
【ふるさと納税】いわて牛ローストビーフ / 岩手県矢巾町
【ふるさと納税】全国最多日本一獲得牛!いわて牛の本格ロースト
-
-
さんきゅうべりーまっち
今朝の TV 番組で、ある女性が子ども2人を育てるのに産休、育休を活用したが、職場の目が冷たくて結局
-
-
2016-6-29 オオクワガタ逝く
悲しいことに 2014年にうちで産まれた次郎君が亡くなっていました。 約74mm とうちでも過
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 この頃はオーディオに凝っていたころですね。 タンノイ
-
-
ドキュメント72時間 年末スペシャル2022
「ドキュメント72時間」という NHK の TV番組があります。 よくある場所でも 72時間の
-
-
あと2時間ちょっとで平成の次の新元号が発表
あと2時間ちょっとで平成の次の新元号が発表されます。 さあ、新元号は何ですかね。 日本の
-
-
ナビスコ オレオ 9枚×2P×10個
ナビスコ オレオ 9枚×2P×10個 ヤマザキナビスコ 売り上げランキング : 7
- PREV
- 正月早々の大地震
- NEXT
- 【FX】新しい FX自動売買プログラム(朝スキャ)作成






