ping うってますか?
*
Google などの検索エンジンの放ったロボットはどうやって効率的に更新情報を集めるか?
特にブログなんて数が多くてたいへん。
*
無料ブログ(アメブロ、ココログ、シーサーなど)はそれぞれ自分のところのブログの更新を集めた pingサーバーを持っているので、ロボットはそこを頻繁に調べます。
WordPress など自前のブログシステムはそういうサーバーは持っていないので、公開してくれている pingサーバー(世界のあちこちに自主的にやっているのがある・・・いつなくなるかわからないけど・・・こういう pingサーバーにもロボットが足繁く通ってきます)に更新情報を送る機能があります。
*
普通のウェブサイトは ping に送る機能はないので、できあがったときに Google に登録しておしまいってのが普通。ロボットがいつまた来てくれるかは不明です。
でもこういうサイトでも更新の際に RSS を作って(無料で作ってくれるオンラインサービスがあります)ping サーバーに送ればいいわけですが。めんどくさい。
シリウスというウェブページ生成ソフトはそれを自動でやってくれますので、私はシリウスを使っています。
*
生きている pingサーバーの最新リストは、Google で 「ping リスト」などで検索して探しましょう。
たとえばここ⇒ 最新 2013年度 ping送信先 一覧
*
さらにめんどくさがりやは zepping X とか pingool などの ping 送信専用ソフトを使いましょう。
私は zepping X を使っていますが、もう販売終了のようです。
###
関連記事
-
-
ホームページ作成ソフト Sirius でこんなもの作ってみた
// 【上位版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」 * 新しいサイト作っ
-
-
Facebook 広告やってみた(3) 中間時点でのまとめ
* クリック率が悪いのは多くは広告が問題です。ジャンプ先のページには責任がないので。 広告文
-
-
ホームページのサイトマップ作成
* ふだんは WordPress(ブログ用CMS) や Sirius(HP作成用ソフト)を使っ
-
-
ブログテーマを変えたら Stinger3
⇒ WordPressテーマのSTINGER3公式サイト * 昨日、ブログテーマを標準の「S
-
-
白黒写真のカラー化(AI 技術の応用)
最近は白黒写真を AI技術を使ってカラー化してくれるようです。 以下のサイトで扱っています。
-
-
ブログツール adiary これはすぐれもの(2)
ver3 があった 前回の記事「ブログツール adiary これはすぐれもの」で、adiary
-
-
ScribeFire からの投稿
* FireFox のアドオンである ScribeFire からの初投稿です。 ScribeF
- PREV
- 偽善の医療 / 里見 清一
- NEXT
- ブログのアクセス数がウェブサイトより上がりやすいわけ






