激安 年賀ハガキ
年賀ハガキを出し終わりました? 私はまだ少し残っています。
郵便局で買えば 50円のこの年賀葉書ですが、チケットショップで買えば 46-48円で買えるのはご存じかと思います。
私も今年は大津のチケットショップで 47円で買いました。
なぜこんなに安いかというカラクリを調べていたTV番組を観ましたが、どうも局員が自分のノルマの分を持ち込んでいるようなんですね。
大量のノルマを課せられる局員たち。そりゃチケットショップに持ち込んで、多少の穴埋めは自腹を切らないといけないですが、浮いた時間をこっそりバイトなどにつぎ込んだ方がぜったい得ですもんね。
諸悪の根元は到底売れそうもない量の年賀葉書を発行している日本郵便です。
昨年も6年連続売れ残り4億枚を超えたとして問題になっていましたが、性懲りもなく大量の枚数を発行しています。
徐々に売れなくなっているものを昨年と同じ分発行しても昨年以上の売れ残りが出るのは必定。
「偽札」と同じでもし売れたらボロ儲けという感覚なんでしょうか。
寒いところで野外販売している局員もいて、つい買ってあげたくなりますが、フトコロ寒い庶民は定価では買いませんよね。
###
関連記事
-
-
吉岡浩太郎・青い花瓶 (版画)
シルクスクリーンの第一人者である吉岡浩太郎の作品です。 800枚限定で、うちにあるのは
-
-
人命はみな同じように重い。そして1人の命は地球全体と匹敵する。
どうでもいいですよ・・・ 昔、ある国の政治家がこんなことを言ったとします。 「人
-
-
辛坊治郎氏ヨット遭難
* 平成25年6月21日に起きた、辛坊治郎さんたちのヨット事故ですが、マッコウクジラとぶつかっ
-
-
Myソモサン・セッパ(5)
* 昨日の ピカソの画才と商才 で思いつきました。 * ピカソが富豪と画商の両方を複数呼ん
-
-
ためしてガッテン たしかめてバッテン
* NHK でやっているTV番組「ためしてガッテン」ですが、健康特集はどうもいけません。 以前、
-
-
たかじんのそこまで言って委員会
* 東京ではゼッタイ流さないとたかじんが約束している怪物番組「たかじんのそこまで言って委員会」。
-
-
公僕?それとも公撲?
* 嫌韓の本をいろいろ読みましたが、著者が違っても本の内容はだいたい一致しています。 今回
- PREV
- グーグルプラスの効用
- NEXT
- 黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 / 橘 玲