*

3秒ルール

公開日: : 未分類

3秒ルール

http://news.livedoor.com/article/detail/2115933/

 「3秒ルール」ってのは関西で子供の頃からあちこちで聞いていたルール。
 「食べ物を落としても3秒以内に拾えば食べても大丈夫!」というルールです。
 アメリカで正当性が証明されたというのがこのニュース。2006年だからかなり古い。

 ま、フランスなんか石の階段に腰掛けて、パンを階段に置いてむしゃむしゃ食っている人がいます。
 日光消毒しているようなものだから平気なんでしょう。

 落としたところが悪ければ食べないほうがいいでしょうが、机の上とか畳の上なら私も食べます。
 食材に申し訳ないですもんね。
 数秒間ではそんなに細菌がつきませんし、ついても増殖する前にすぐ食べれば問題ありません。
 だいたい口腔内常在菌のほうがはるかに多いわけですから。

 同じ食べ物なのに、食べる人の気持ちで食物がゴミに変わってしまうなんて、エコの見地からはちょっと許せませんね。


 ちょっと落としたぐらいで食べるのをやめるのは「船長、論理的ではありません」ですぅ。

***

関連記事

no image

母の誕生日

  昨日は母の誕生日であったので、一家で神戸に帰省。 今年で 80歳。傘寿ですね。

記事を読む

映像研には手を出すな(アニメ)

「映像研には手を出すな」という NHK のアニメが面白くなってきました。 番組サイト> htt

記事を読む

規則奄々

昔、ある公立病院に勤務していたとき、なにか提案すると副院長の口癖が 「前例がないからな・・・」

記事を読む

no image

市川染五郎奈落に転落

* まあファンでもなんでもないです(というか歌舞伎は大キライです)し、軽傷のようですが・・・ 売

記事を読む

no image

「時は金なり」の意味を間違っていませんか?

* 「時は金なり」は Time is money. の訳ですね。 「時間はお金と同じ

記事を読む

no image

年始の計画

* みなさん、年始の計画を立てましたか? そろそろ実行できなくなっているのでは? ^^; *

記事を読む

おお、さかしい・・・

  既存勢力が新興勢力をつぶすのに、真っ向勝負では勝てないときに一番に使う手が、相手

記事を読む

Myソモサン・セッパ(5)

* 昨日の ピカソの画才と商才 で思いつきました。 * ピカソが富豪と画商の両方を複数呼ん

記事を読む

no image

ドリンクバー

   ドリンクバーでモトをとるには何杯飲めばいいでしょう。    ドリンク

記事を読む

no image

日本の大手3大新聞社

* この日曜日に放送された「たかじんのそこまで言って委員会」(東京以外の全日本で放映中)ですが、久々

記事を読む

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑