*

FX トレード 2014/11/17

公開日: : 最終更新日:2014/11/27 マネー

本日はリアルトレード。

月曜の朝です。6:30 に起きたので、まだオセアニア市場しか開いていません。

ということで、何年ぶりかにオージー(オーストラリアドル/円)をしかけますかと見てみると、ドル/円と同じような日足。

オーストラリアドル/米ドル は10月からボックス入りしているようです。ラッキー。

オセアニア時間(アメリカ人は寝ている)ということもあり、オーストラリアドル/円をしかけてみますか。

 

 

ということで、上昇トレンドに見えましたので、2014/11/17 06:46:43 に逆指値で 101.928 で 1000通貨買いという注文を出しました。

2014/11/17 07:00:11 に成立しましたが、成立値 102.315 とスリップしまくり。

0.087 もすべるとは。何のための指値(正確には逆指値)なのか。1000通貨だから 87円ですみましたが・・・

今度からスリップの許容度をちゃんと設定します。

AUD/JPY=AUD/USD × USD/JPY なので、AUD/JPY の動きは USD/JPY のみならず、AUD/USD の動きにも関わってきます。

先述のとおり AUD/USD がボックス相場に入っており今のところは安心していますが、こいつが上下どちらかにブレイクするとやっかいです。

さて、ポジションを持った AUD/JPY ですが、その後一時プラスになったものの、じり貧でマイナスに転落。

お昼に日本の四半期のGDPがマイナス1.6%という発表があり、このまま円売りにならないかなと思いましたが、無反応。

その後もゆっくりと下げました。

買うとき IFD 注文で同時に決済用の 101.428 でのロスカットを入れておきました。

何度かロスカットにかかりそうだったので、ロスカットを下げてスイングトレードにしようかなと一瞬思ったのですが、ロスカットは厳守。

2014/11/17 18:21:36 にようやくロスカットにかかり決済(損切り)になりました。-0.887 で 887円の損失です。

損にはなりましたが、ロスカットを厳守したのでOK。

本日はまだ USD/JPY、AUD/JPY とも下げトレンドです。日足では上昇トレンドは続いているので、上昇トレンド内の調整過程ですね。もう一日くらい続くかもしれません。

元のトレンドに戻るときに鰯喰いサインでエントリすればスイングトレード(数日程度)にうまく乗れそうな気がします。それまで待ちますか。

本日の教訓

  1. AUD/JPY=AUD/USD × USD/JPY なので、ドルストレートでない通貨ペアは注意事項が増える・・・というか本日はオセアニア市場時間だったので、AUD/JPY を仕掛けましたが、AUD/USD を売買しているオーストラリア人が多いでしょうし、本日は AUD/USD はトレンドを形成していなかったのだから素直に手を出すべきではなかったということです。
  2. ロスカットは厳守! これは守れたゾ。
  3. スリッページに注意!! ひょっとして狩られた可能性も?
  4. 本日のようなトレンド内の調整局面では安易にエントリしない!= 休むも相場

負けるといろいろ考えるので、安易に勝つより得るものが多いですね。

それをブログで公開すると、恥ずかしくて二度と同じ間違いをさらせませんから、効果が増します。

###

関連記事

アンディさんのリアルタイム雲

  上が一目均衡表で、雲は26本先行しています。 下は有名なト

記事を読む

スローな TII にしてくれ

TII をさらに使いやすくする方法を考えました。 下のチャートのサブウィンドウに3種類の TI

記事を読む

「5億円、年に1000万円使っても50年」・・・それ間違ってますよ

5億円、年に1000万円使っても50年 現在 TVで流れているジャンボ宝くじの CM「ジャンボ兄ち

記事を読む

税の世界の裏のウラ―現役税理士が本音で明かす / 日経ベンチャー

税の世界の裏のウラ―現役税理士が本音で明かす (学研M文庫) 日経ベンチャー

記事を読む

株が上がっても下がってもしっかり稼ぐ投資のルール―バイ・アンド・ホールドを超えて / 太田 忠

株が上がっても下がってもしっかり稼ぐ投資のルール―バイ・アンド・ホールドを超

記事を読む

[FX] FX マイニング第7週 8/2~8/6

以前の記事「FX マイニング第6週」の続きです。 第7週分(先週分)は、 8/2 +

記事を読む

レコーディング貯蓄術 / 20代で1000万円貯金するブロガーの会

レコーディング貯蓄術 20代で1000万円貯金するブロガーの会 東洋経済新報社

記事を読む

クラウドフィルタ考案(2)

昨日の記事「クラウドフィルタ考案」で発案したクラウドフィルタですが、かけ方を変えてみました。

記事を読む

[FX] ADXクロスをエントリに利用したシステム

以前、Average Directonal Movement Index(ADX)を利用した自動売買

記事を読む

金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント(素案)

* え~、「金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント」というものを提唱します。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【FX】2024年4月第1,2,3週総括

FX トレード記録「【FX】2024年4月第1,2週総括」の続きです。

ミニPC2台め到着

「別のミニPC(N97+16GB RAM+512GB SSD)注文」で

【FX】Asia Scalper Pro という EA

アジアくん・・・昔、いじって遊んでいた EA です。 Aria Sc

日経テクノロジー展望2022 世界を変える100の技術

★★★☆☆ 以前の記事「日経テクノロジー展望2018 世界を

別のミニPC(N97+16GB RAM+512GB SSD)注文

【期間限定2000円クーポンO

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑