*

【FX】 TitanFX ブレード口座が不調

公開日: : 最終更新日:2023/11/12 マネー

TitanFX のブレード口座は今回のプロジェクトで私が最初に開設して、いろんな EA を今年 8月から走らせていましたが、コツコツドカンを何回かくらってしまい、うちの口座連中の中では不遇をかこっています。

まあ、良く言えば実験用、悪く言えば鉄砲玉(人柱ともいう)的な扱いなのでしょうがないと言えばしょうがないです。

今は他口座と同じ EA を 1種類だけ、4つの通貨ペアで使っています。

1つの通貨ペアあたり同時トレード数を 3にしていますが、証拠金が少ないので最大(0.01ロット×3×4 =)0.12ロットで運用中です。

なのに今月はまだ 1009円しかゲットできておりません。

注)他の口座が頑張ってくれており、総額は 30万円を突破していますが。

なぜこんな不調なのかというと、12ポジション全部が含み損状態で止まっており、新たなトレードが発行されない袋小路に入っているからです。

そうなった原因はいろいろあります。

以前にも述べた通り、この TitanFX 口座は円建てのため、MT4 のバグでバックテストができません。

そのため比較的スプレッドの似た他業者の口座のバックテストを流用してパラメーター設定を行っていたので、ベストな設定でないことが原因として挙げられます。

MT4 はロシアの会社が作って配布しているプラットフォーム・ソフトウェアです。長らく業界標準の位置を閉めています。

各業者はこれをカスタマイズして自社の取引サーバーに接続するようにしています。

MT4 は付属のストラテジー・テスターというソフトでバックテストを行うのですが、海外業者の提供している MT4 は円口座でバックテストするとバグのため正確な値が出ません。

注)日本の業者の提供する MT4 は当然ながらこのバグは修正されています。

海外業者では(当然 TitanFX でも)ドル建ての口座を開かないとストラテジー・テスターが使えないわけです。

めんどくさいなと思って放置していましたが、本日「デモ用のドル建てブレード口座を開いてバックテストやればいいだけじゃん」と思って、やってみたらできました。

なんでもっと早く気がつかなかったのだろう。

ということで、来週から正しいパラメーターで運用できそうです。

「12ポジション全部が含み損状態で 新たなトレードが発行されない」問題は、

  1. 入金して証拠金を増やした状態にして、
  2. EA の同時トレード数を 3 から 6 に増やす(最大ロット数は 0.12⇒0.24ロット)

ことにより新たなポジションが導入できますね。

注)最大ロット数が 2倍の 0.24ロット(0.01ロット×6×4)に増えるため、証拠金は補充しておかないと ロスカットになるかもしれないわけです。

もう一つ、今日まで TitanFX には GBPAUD の通貨ペアがないのだと思っていましたが、全通貨表示にするとリストの後ろの方(超マイナー通貨よりも後ろ)に存在することを発見。

スプレッドは 30ポイント超えとムチャクチャ広いのですが、バックテストではそこそこ利益が出ます(さすがポンド一族です)。

5つ目の通貨ペアとして採用するかもしれません。そうなると最大ロット数は 0.27~0.30になりますね。

証拠金は20万円以上が必要でしょう。

###

 

関連記事

[FX] 私のやり方

先週学会に行くと、FX の質問を受けました。^^ そのときの回答ですが、一応ここでも明記してお

記事を読む

平等な税金

以前に紹介した橘玲さんの新作「新・貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」で格差社会を逆転する 」ですが

記事を読む

【FX】Fintokei 豹変す

プロップファームの Fintokei ですが、私はパール(500万円コース)の二次試験を現在受けてお

記事を読む

[FX] 2020/3/10 ドル円 105円台に戻りましたね

NYダウの急降下とともに一気に下がっていたドル円(円高)ですが・・・ 昨夜、寝る前に上

記事を読む

魔術師に学ぶFXトレード―プロ化する外国為替市場への普遍的テクニック / 中原 駿

魔術師に学ぶFXトレード―プロ化する外国為替市場への普遍的テクニック (現代の錬

記事を読む

[FX] FX マイニング第6週 暴走?

以前の記事「FX マイニング第5週」から、本業が忙しくてほったらかしにしていたところ、オソロシイこと

記事を読む

農業としてのFX

以前の記事「FX はギャンブル」で、FX にはギャンブル要素があるという話をしましたが、FX には農

記事を読む

【FX】Asia Scalper Pro という EA

アジアくん・・・昔、いじって遊んでいた EA です。 Aria Scalper というのもあります

記事を読む

日本株の高配当株投資もなかなかおいしい

何年も前からアメリカ株(一部イギリス株)の高配当株投資を続けています。 今年は日本株の高配当株

記事を読む

外貨預金より外貨建てMMF

銀行で扱っている外貨預金ですが、利用している人はいるのでしょうか。 私はやったことがありません

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑