*

【FX】 TitanFX ブレード口座が不調

公開日: : 最終更新日:2023/11/12 マネー

TitanFX のブレード口座は今回のプロジェクトで私が最初に開設して、いろんな EA を今年 8月から走らせていましたが、コツコツドカンを何回かくらってしまい、うちの口座連中の中では不遇をかこっています。

まあ、良く言えば実験用、悪く言えば鉄砲玉(人柱ともいう)的な扱いなのでしょうがないと言えばしょうがないです。

今は他口座と同じ EA を 1種類だけ、4つの通貨ペアで使っています。

1つの通貨ペアあたり同時トレード数を 3にしていますが、証拠金が少ないので最大(0.01ロット×3×4 =)0.12ロットで運用中です。

なのに今月はまだ 1009円しかゲットできておりません。

注)他の口座が頑張ってくれており、総額は 30万円を突破していますが。

なぜこんな不調なのかというと、12ポジション全部が含み損状態で止まっており、新たなトレードが発行されない袋小路に入っているからです。

そうなった原因はいろいろあります。

以前にも述べた通り、この TitanFX 口座は円建てのため、MT4 のバグでバックテストができません。

そのため比較的スプレッドの似た他業者の口座のバックテストを流用してパラメーター設定を行っていたので、ベストな設定でないことが原因として挙げられます。

MT4 はロシアの会社が作って配布しているプラットフォーム・ソフトウェアです。長らく業界標準の位置を閉めています。

各業者はこれをカスタマイズして自社の取引サーバーに接続するようにしています。

MT4 は付属のストラテジー・テスターというソフトでバックテストを行うのですが、海外業者の提供している MT4 は円口座でバックテストするとバグのため正確な値が出ません。

注)日本の業者の提供する MT4 は当然ながらこのバグは修正されています。

海外業者では(当然 TitanFX でも)ドル建ての口座を開かないとストラテジー・テスターが使えないわけです。

めんどくさいなと思って放置していましたが、本日「デモ用のドル建てブレード口座を開いてバックテストやればいいだけじゃん」と思って、やってみたらできました。

なんでもっと早く気がつかなかったのだろう。

ということで、来週から正しいパラメーターで運用できそうです。

「12ポジション全部が含み損状態で 新たなトレードが発行されない」問題は、

  1. 入金して証拠金を増やした状態にして、
  2. EA の同時トレード数を 3 から 6 に増やす(最大ロット数は 0.12⇒0.24ロット)

ことにより新たなポジションが導入できますね。

注)最大ロット数が 2倍の 0.24ロット(0.01ロット×6×4)に増えるため、証拠金は補充しておかないと ロスカットになるかもしれないわけです。

もう一つ、今日まで TitanFX には GBPAUD の通貨ペアがないのだと思っていましたが、全通貨表示にするとリストの後ろの方(超マイナー通貨よりも後ろ)に存在することを発見。

スプレッドは 30ポイント超えとムチャクチャ広いのですが、バックテストではそこそこ利益が出ます(さすがポンド一族です)。

5つ目の通貨ペアとして採用するかもしれません。そうなると最大ロット数は 0.27~0.30になりますね。

証拠金は20万円以上が必要でしょう。

###

 

関連記事

2023-06-02 ポートフォリオ改変

「2023-05-31 ポートフォリオ改変」の続きです。 私の保有している日本株は、

記事を読む

【FX】新しい FX自動売買プログラム作成(3) ゴールド昼スキャ

「【FX】新しい FX自動売買プログラム作成(2) 朝スキャから昼スキャへ」の続きです。 自作

記事を読む

GS 日本株・プラス(通貨分散コース)の今月の配当

日本の投資信託の GS 日本株・プラス(通貨分散コース)の今月の配当金が出ました。 配当と書いてい

記事を読む

【FX】 Hunter Scalper 1.10 という EA(2)

「【FX】 Hunter Scalper 1.10 という EA」の続きです。 この Hunt

記事を読む

米国株投資(2) ETF ってすごい

昨日の記事「米国株投資(1)」の続きです。 本日は米国ETF の話ですが、楽天証券で「成り行き

記事を読む

今どきのソーラーシステム

本日、ラジオを聴いていたら辛坊治郎がこんなことを言っていました。 最近は200万円くらいで

記事を読む

[FX] THV Trend のロジック

メタトレーダー4 の裁量トレード用テンプレートで有名な THV V3 のインジケーターのうち、THV

記事を読む

FX 裁量トレード 現在の方法

(↑クリックすれば拡大) FX の裁量トレードはキライなので、一番ラクチンな方法を模索していま

記事を読む

[FX]冬時間から夏時間への切り替わりの検証

最近忙しくて、FX についてはデータをとるだけになっています。 データ取得は VPSサーバーが

記事を読む

クラウドフィルタ考案(2)

昨日の記事「クラウドフィルタ考案」で発案したクラウドフィルタですが、かけ方を変えてみました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Zinner症候群

大昔、京都大学の医学部大学院生であったとき(39年ほど前)の話、ある先

白い人が仕掛けた黒い罠:アジアを解放した日本兵は偉かった / 高山正之

★★★☆☆ 著者は元産経新聞記者の高山正之さん。テヘラン・ロ

【AI】Antigravity2.0 で DPI 変換(2)

昨日の記事「【AI】Antigravity2.0 で DPI 変換」の

【AI】Antigravity2.0 で DPI 変換

画像の解像度(DPI)を変換するのには、Photoshop などのソフ

家紋の歴史について

日本の家紋の歴史は、単なる「家のマーク」の歴史ではなく、身分秩序・戦場

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑