*

【FX】 TitanFX ブレード口座が不調

公開日: : 最終更新日:2023/11/12 マネー

TitanFX のブレード口座は今回のプロジェクトで私が最初に開設して、いろんな EA を今年 8月から走らせていましたが、コツコツドカンを何回かくらってしまい、うちの口座連中の中では不遇をかこっています。

まあ、良く言えば実験用、悪く言えば鉄砲玉(人柱ともいう)的な扱いなのでしょうがないと言えばしょうがないです。

今は他口座と同じ EA を 1種類だけ、4つの通貨ペアで使っています。

1つの通貨ペアあたり同時トレード数を 3にしていますが、証拠金が少ないので最大(0.01ロット×3×4 =)0.12ロットで運用中です。

なのに今月はまだ 1009円しかゲットできておりません。

注)他の口座が頑張ってくれており、総額は 30万円を突破していますが。

なぜこんな不調なのかというと、12ポジション全部が含み損状態で止まっており、新たなトレードが発行されない袋小路に入っているからです。

そうなった原因はいろいろあります。

以前にも述べた通り、この TitanFX 口座は円建てのため、MT4 のバグでバックテストができません。

そのため比較的スプレッドの似た他業者の口座のバックテストを流用してパラメーター設定を行っていたので、ベストな設定でないことが原因として挙げられます。

MT4 はロシアの会社が作って配布しているプラットフォーム・ソフトウェアです。長らく業界標準の位置を閉めています。

各業者はこれをカスタマイズして自社の取引サーバーに接続するようにしています。

MT4 は付属のストラテジー・テスターというソフトでバックテストを行うのですが、海外業者の提供している MT4 は円口座でバックテストするとバグのため正確な値が出ません。

注)日本の業者の提供する MT4 は当然ながらこのバグは修正されています。

海外業者では(当然 TitanFX でも)ドル建ての口座を開かないとストラテジー・テスターが使えないわけです。

めんどくさいなと思って放置していましたが、本日「デモ用のドル建てブレード口座を開いてバックテストやればいいだけじゃん」と思って、やってみたらできました。

なんでもっと早く気がつかなかったのだろう。

ということで、来週から正しいパラメーターで運用できそうです。

「12ポジション全部が含み損状態で 新たなトレードが発行されない」問題は、

  1. 入金して証拠金を増やした状態にして、
  2. EA の同時トレード数を 3 から 6 に増やす(最大ロット数は 0.12⇒0.24ロット)

ことにより新たなポジションが導入できますね。

注)最大ロット数が 2倍の 0.24ロット(0.01ロット×6×4)に増えるため、証拠金は補充しておかないと ロスカットになるかもしれないわけです。

もう一つ、今日まで TitanFX には GBPAUD の通貨ペアがないのだと思っていましたが、全通貨表示にするとリストの後ろの方(超マイナー通貨よりも後ろ)に存在することを発見。

スプレッドは 30ポイント超えとムチャクチャ広いのですが、バックテストではそこそこ利益が出ます(さすがポンド一族です)。

5つ目の通貨ペアとして採用するかもしれません。そうなると最大ロット数は 0.27~0.30になりますね。

証拠金は20万円以上が必要でしょう。

###

 

関連記事

金利の優秀な銀行

* 静岡銀行などは 0.45%というダントツの金利をくれるのでここに預けたいところですが、支店

記事を読む

ナウル共和国の悲劇

ナウル共和国とはニュージーランドの北、インドネシアの東の太平洋上にある島国です。 かつ

記事を読む

【FX】Fintokei 入門プラン ビギナーコース第一ステップ合格

FX の Fintokei の入門プラン ビギナーコース(100万円運用)の第一ステップに合格しまし

記事を読む

【FX】ほぼストキャス単独での EA(2)

以前の記事「【FX】ほぼストキャス単独での EA」の続きです。 ストキャスティクスのパラメータ

記事を読む

[FX] マルチタイム平均足を使ったトレンドフォロープログラム

FX で1日間から数日間程度のトレンドをフォローする方法として、いろいろなものが考案されてい

記事を読む

[FX]前週の平均値と順張り&逆張り EA化(4) GBPJPY版のみ始動

以前の記事「前週の平均値と順張り&逆張り EA化(3) 半自動のススメ」でデモ口座で稼働させてい

記事を読む

2024年8月8日 日本株は日柄調整に?

本日の株式市場が閉まり、日経平均は 34,831.15円(前日比-258.47円)となりました。

記事を読む

マーフィーのスパンモデルについて

マーフィーの最強スパンモデルFX投資法 柾木 利彦 日本実業出版社 2010

記事を読む

【FX】Silent Falcon という EA

本日見つけた FX 自動売買ソフト(EA)です。 私のいうバースト系(急激な価格変動をトリガー

記事を読む

【FX】朝スキャ(3)

朝スキャの実験 以前の記事「朝スキャ(2)」で書いたように、開いたばかりの TitanFX のリア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

三田市民病院の移転問題について

本日夕方 TV で三田市民病院の移転問題を扱っていました。 初耳

富嶽三十六景 沼津

こちらの作品ですが、「富嶽三十六景 沼津」とあります。葛飾北斎

【AI】ノイズレスリサーチ

ノイズレスリサーチという AI での検索方法があるというお話。

AI を助言者(メンター)にする

漠然と AI と話していると、一般的な表面的な話に陥りがちです。

室生春秋: 前田真三写真集

★★★☆☆ 出版社 ‏ : ‎ 講談社 発売日 ‏

→もっと見る

  • 2026年8月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑