移動平均線とVQインディケーターとの組み合わせで自動売買(2)
公開日:
:
マネー
↑ クリックすると拡大します
以前のストラテジー(ロジック)プログラムを改良してみました。
改良点
- VQ のパラメータを 6,3,4,2 に変更。
- 決済ポイントの図柄を変更
結果的には、大きなトレンドで途中で降りることが少なくなり収益は少し改善しました。
VQ のパラメータを 6,3,4,2 にしたのは ドル円 ではこれがフィットすることが多いからです。
上のチャートはは ドル/スイスフラン で ドル/円 と似たような動きをしますから、このペアでもオリジナルの定数よりはマッチします。
問題点
VQ 自体が移動平均線を使ったメソッドなので、VQ を移動平均線と合わせても両者共通の弱点をカバーできません。
すなわち、トレンドレス(持ち合い)相場ではダマシが頻発することです。
オシレーター系の指標でもここは除外できませんので、ボリューム系の指標をフィルタに使うことを考えています。
VQ と ADX-DMI などの組み合わせがいいでしょうか。
ただ、こうしてもブレイクアウトに乗り遅れることが多いかもしれません(VQ と移動平均線とのペアよりは遅れないでしょうが)。
まったく新しい方式もいくつか考えています。
実際には投資信託のようにいくつものシステムを同時駆動させることになるでしょう。
###
関連記事
-
-
【FX】FrankoScalp という EA
MQL5.com で FrankoScalp という古株の EA を見つけました。 いろんなモ
-
-
【FX】 Exness 口座を大幅に変更
海外FX業者であるエクスネス(Exness)はいい業者だと思います。 スプレッドが狭い
-
-
2025年株式投資 簡単すぎる総括
本日で今年の投資は終わりです。 楽天銀行の現在高は以上のとおり。 上出来です。 で
-
-
アメリカ株投資 2021-6-26
「アメリカ株投資 2021-6-15」の続きです。 純益 が 120万円台から上抜けて
-
-
アメリカ長期債券ETF への移行(まだ先は長い)
この前、ナマの債券(個別の債券)を全部売却した話をしました。 債券を全部売却(売却益ありま
-
-
超シンプルな自動売買プログラム(11) 前週の平均値と逆張り(2) 曜日属性
以前の記事「超シンプルな自動売買プログラム(11) 前週の平均値と逆張り」ですが、月曜日に買って
-
-
[FX]前週の平均値と順張り&逆張り EA化
以前の記事「超シンプルな自動売買プログラム(13) 前週の平均値と順張り 時間特性」での結果を踏まえ
-
-
【FX】AXI Select なかなかエッジスコアが上がらない(あと一歩)
しばらく放置しているプロップファームの AXI Select のお話。 なかなかエッジスコアが
-
-
[FX] 自動売買始めました
昨週より新たに FXTF さんに別の FX 口座を開き、自作の自動売買プログラムを実際に運用し始めま
- PREV
- スマイル0円
- NEXT
- 大学病院の不健康な医者たち / 米山 公啓







