[FX] ボリンジャーバンド順張りシンプル版
公開日:
:
最終更新日:2019/12/26
マネー
昨日読んだ本「FX ボリンジャーバンド常勝のワザ / 山中康司」に触発されて、もっともシンプルなボリンジャーバンド順張りバージョンを作ってみました。
買いエントリ
- 終値がボリンジャーバンドの+2σより上
- ボリンジャーバンドが拡大中
- センターボリン(ボリンジャーミドルバンド)が上向き
1-3のすべてを満たす
売りエントリ
- 終値がボリンジャーバンドのー2σより下
- ボリンジャーバンドが拡大中
- センターボリンが下向き
1-3のすべてを満たす
エントリフィルタ
タイムフィルタのみ
エグジット
- 終値がセンターボリンを割る
- 初期ロスカットにかかる
- 反対側のボリンジャーバンドの収縮
1-3のどれかを満たす
結果 ドル円 1時間足 2019/1/1-2019/12/24 1万通貨
勝率は 50%とまずまずで、プロフィットファクター 1.44 とそんなに成績はよくありませんが、回数が 454 と多いためか利益は出ます。
ボリンジャーバンドの±2σラインをローソク足がたった1本越えただけで順張りエントリしてもそこそこ勝ててしまうことに驚きです。
ということは逆張りエントリするのはまずいということでしょうか。
私は 長い時間足では順張りが、短い時間足では逆張り戦略が有効だと感じています。
今回の検証は 1時間足で終値が決定してからの結果なので順張りが有効ですが、もっと短い時間足でヒゲでタッチするようにしたら逆張りが有効なのではないでしょうか。
1時間足で±2σにタッチするまでには数十分~数時間のミニトレンドが発生している(ほんもののトレンドである可能性が高い)はずですから、ダマシを期待しての逆張りは機能しにくいのだと考えます。
ミニトレンドの発生していない分足レベルでは、スキャルピングでよく使われているように逆張りも有効な場面が多いのでしょうね。
結果は連勝が 9と結構多いので、改良のしがいがありそうです。アレやってみますかね。⇒ [FX] ボリンジャーバンド順張り逆マーチンゲール版
###
関連記事
-
-
【FX】「無料EA」を使わない理由
ここでの「無料EA」は単に無料な EA という意味ではなく、SNS でメンバー登録させて配布している
-
-
【FX】Dark Venus という自動売買ソフト
またまた面白いソフトを見つけました。Dark Venus という自動売買ソフト(EA)です。
-
-
ブランド品を身に着けているヤツはクソ
Youtube チャンネルで、「歴史的偉人が現代人を論破するアニメ」というものがありまして、その第4
-
-
【FX】EA Gold Stuff という EA
MQL5 フォーラムで 50$で販売されている EA Gold Stuff という EA です。
-
-
[FX] QQE の問題点
QQE は RSI のみから作られるオシレーター 前回の記事「PLATINUM TURBO FX
-
-
【FX】Yetti という EA
またまた FX の話です。 Yetti(イエティ)という自動売買プログラムがあります。
-
-
FX デモ口座運用実績(2014/12/16~2015/1/15)
Windows VPS サーバー上での FX デモ口座(FXCM)の運用が1ヶ月になったので、実
-
-
【FX】エターナルエンジンという EA
MQL5 フォーラムで 599$で販売されている Eternal Engine という EA です。
-
-
【FX】2024年4月第4週スタート
FX トレードは 自動売買プログラムを入れ替えて、今月(2024年4月)から再出発をしました。
-
-
[FX] 自動売買始めました
昨週より新たに FXTF さんに別の FX 口座を開き、自作の自動売買プログラムを実際に運用し始めま








