*

高級腕時計

公開日: : 最終更新日:2014/05/04 マネー

以前にも書きましたが、世の中の商品はだいたい数量限定品。無限に生産できっこありません。

だから「限定」だからと言って飛びつくのは、売り手にとって「バカな客」なわけで・・・

たとえば時計。

名門ブランドの職人が1ヶ月かかって手作りしているとします。同じものは作らないことにしましょう(実際は同じには作れないのかもしれませんが)。

材料の原価を 5万円として、職人の月給が30万円で作ったとします。ここで、35万円。

これを小売店に売るときにまあ約 3倍で 100万円にするでしょう。

それくらい取らないと、社長や秘書や愛人や事務や警備員の給料が出ないですから。

小売店は 100万円で仕入れたら 250万円くらいで売るでしょうね。

売れなかったときのリスクがあるからですが、まあそれくらい取らないと社長や愛人や事務や警備員の給料や店の保険料や家賃や隠し子の養育費が出ないですから。

以上はなんの根拠もない推測ですが、250万円の時計の中身はやっぱり 5万円かもしれません。

250万円の時計を買った人がこれは 「限定品だから 300万円でないと売らない」 と言っても、それを信じるバカがいないと結局はただの 5万円 (まあ制作費を含めて 35万円でもいいですが) の時計です。

質屋に持っていくともう少しイロをつけてくれるでしょうが、時計の値段のほとんどを占めているのは「職人以外の給料なので、質屋はこのへんを非情にさっぴいて値段をはじき出します。

この時計を中古市場で売るときには、職人も含めて彼らに改めて「給料」を支払う必要はありません。

時計本来の値打ちで流通させるか、それとも買値を基準にするかは売り手の勝手ですが、結局買い手が現れないとほんとうの流通価格は決まりません。

あなたならこの 250万円の時計買う? 限定品だよ。世界に1個しかないよ。

骨董や絵画も同じ。限定品だしね。

(欲しい人が全くいない状態では)中身はせいぜい数万円もしないものがほとんどでは?

「買ったときに 250万円だったから 250万円以下では売らない」と言っても、それを 250万円以上で買ってくれるバカがいないと儲かりませんね。

つまり、

  1. 自分より馬鹿そうな人がいる
  2. その人が充分なお金を持っている
  3. その人にうまく売りつけることができる(やはり馬鹿だった)

 

という3つの条件がそろわないと、結局はあなたが一番のバカだったということになります。

私にはバカバカしくて、とてもこういう趣味はできません。

やるなら売る方ですね。

【関連記事】

###

関連記事

高配当ETF 利回りランキング 2020-11-24 版

本日たまたま見つけたサイト(↓)に載っていた表です。 >高分配金ETF(海外):

記事を読む

お金持ちのふるさと納税

お金持ちでふるさと納税をしていない人はまずいないと思いますが、成金さんはひょっとして? 成金さ

記事を読む

【FX】Fintokei トレードページは公開できる

またまた、ドハマリしている Fintokei の話題ですが、トレーダー個別のページ内の成績をウェブサ

記事を読む

[FX] FX も 80/20 の法則?

今週のパラメーターは、 HA06c が Fast_Period ILC

記事を読む

[FX] 現在稼働中の VQシステム yasciiVQ04e.ex4(2)

以前の記事「 現在稼働中の VQシステム yasciiVQ04e.ex4 」で紹介したシステムを

記事を読む

マンガ 生き残りの株入門の入門 / 矢口 新 てらおかみちお

マンガ 生き残りの株入門の入門―あなたは投資家?投機家? (ウィザードコミッ

記事を読む

超シンプルな自動売買プログラム(11) 前週の平均値と逆張り(2) 曜日属性

以前の記事「超シンプルな自動売買プログラム(11) 前週の平均値と逆張り」ですが、月曜日に買って

記事を読む

お金の断捨離 証券会社編

リベラルアーツ大学という Youtubeチャンネル を毎日数個ずつ観ています。 証券会社は昔か

記事を読む

【FX】 海外業者 Exness でのデビュー

Exness 進撃開始 本日 Exness の口座デビューを行いました。 7000$を入金し

記事を読む

【FX】マネーフローインデックス(MFI)という指標

オシレーター系の指標で、ちょっと変わったものにマネーフローインデックス(Money Flow Ind

記事を読む

【FX】Monopolist という EA(2)

MQL5.com で売られている Monopolist という EA

味のマルタイ 棒ラーメン 醤油とんこつ味

先日買ったセット内に含まれていたマルタイの棒ラーメンの醤油とん

ついに日本のオールドメディアが習近平の失権を問題にし始めた

https://www.youtube.com/watch?v=8mv

マルタイ棒ラーメン 屋台とんこつ味

先日買ったセット内に含まれていたマルタイの棒ラーメンの屋台とん

BMW 3シリーズについて

この 30年間ほど BMW 3 シリーズを計 5台ほど乗ってきました。

→もっと見る

  • 2025年7月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑