高級腕時計
*
以前にも書きましたが、世の中の商品はだいたい数量限定品。無限に生産できっこありません。
だから「限定」だからと言って飛びつくのは、売り手にとって「バカな客」なわけで・・・
*
たとえば時計。
名門ブランドの職人が1ヶ月かかって手作りしているとします。同じものは作らないことにしましょう(実際は同じには作れないのかもしれませんが)。
材料の原価を 5万円として、職人の月給が30万円で作ったとします。ここで、35万円。
これを小売店に売るときにまあ約 3倍で 100万円にするでしょう。
それくらい取らないと、社長や秘書や愛人や事務や警備員の給料が出ないですから。
小売店は 100万円で仕入れたら 250万円くらいで売るでしょうね。
売れなかったときのリスクがあるからですが、まあそれくらい取らないと社長や愛人や事務や警備員の給料や店の保険料や家賃や隠し子の養育費が出ないですから。
*
以上はなんの根拠もない推測ですが、250万円の時計の中身はやっぱり 5万円かもしれません。
250万円の時計を買った人がこれは 「限定品だから 300万円でないと売らない」 と言っても、それを信じるバカがいないと結局はただの 5万円 (まあ制作費を含めて 35万円でもいいですが) の時計です。
質屋に持っていくともう少しイロをつけてくれるでしょうが、時計の値段のほとんどを占めているのは「職人以外の給料」なので、質屋はこのへんを非情にさっぴいて値段をはじき出します。
この時計を中古市場で売るときには、職人も含めて彼らに改めて「給料」を支払う必要はありません。
時計本来の値打ちで流通させるか、それとも買値を基準にするかは売り手の勝手ですが、結局買い手が現れないとほんとうの流通価格は決まりません。
あなたならこの 250万円の時計買う? 限定品だよ。世界に1個しかないよ。
*
骨董や絵画も同じ。限定品だしね。
(欲しい人が全くいない状態では)中身はせいぜい数万円もしないものがほとんどでは?
「買ったときに 250万円だったから 250万円以下では売らない」と言っても、それを 250万円以上で買ってくれるバカがいないと儲かりませんね。
つまり、
- 自分より馬鹿そうな人がいる
- その人が充分なお金を持っている
- その人にうまく売りつけることができる(やはり馬鹿だった)
という3つの条件がそろわないと、結局はあなたが一番のバカだったということになります。
私にはバカバカしくて、とてもこういう趣味はできません。
やるなら売る方ですね。
*
【関連記事】
###
関連記事
-
-
[FX] タイムフィルタについてのまとめ
タイムフィルタ開発の経緯 タイムフィルタは私の造語です。 以前、時刻をトリガーにした「時の旅
-
-
臆病者のための億万長者入門 / 橘 玲
臆病者のための億万長者入門 (文春新書) 橘 玲 文藝春秋 2014-05-
-
-
【楽天でコインを買う】記念硬貨・旧硬貨 49枚セット 8605円分
ヤフオクでなく、楽天市場の堀田商事さんから購入。 額面でなく、時価で 8605円分とい
-
-
[FX] ルックバックRSI 戦略
「勝ってる人はここが違う!! FXで儲ける21の差」という上の本に書いてあった「ルックバック
-
-
毎月配当の高配当投信を使った投資戦略 「配当取り」
毎月配当の投資信託であっても、配当原資が構成企業の配当に主によっている場合、配当金額
-
-
医療費39兆2千億円 過去最高(2)
「医療費39兆2千億円 過去最高」という記事で、医療費が増えて国民は喜んで当然というハナシをしま
-
-
2026-6-15 高配当投資信託の乗り換え
いやあ、昨日はすごかった。 イラン戦争締結の憶測から、日本、米国の両市場が爆上げモードでした。
-
-
日本株(個別株)の高配当株投資も始めました
3日前の記事「米国株(個別株)の高配当株投資を再開しました」には書きませんでしたが、先週から日本株(
-
-
[FX] 非対称クラウドフィルタの発表
新作のクラウドフィルタを製作したので発表します。 クラウドフィルタとは、一目均衡表の雲の中にあ






