*

高級腕時計

公開日: : 最終更新日:2014/05/04 マネー

以前にも書きましたが、世の中の商品はだいたい数量限定品。無限に生産できっこありません。

だから「限定」だからと言って飛びつくのは、売り手にとって「バカな客」なわけで・・・

たとえば時計。

名門ブランドの職人が1ヶ月かかって手作りしているとします。同じものは作らないことにしましょう(実際は同じには作れないのかもしれませんが)。

材料の原価を 5万円として、職人の月給が30万円で作ったとします。ここで、35万円。

これを小売店に売るときにまあ約 3倍で 100万円にするでしょう。

それくらい取らないと、社長や秘書や愛人や事務や警備員の給料が出ないですから。

小売店は 100万円で仕入れたら 250万円くらいで売るでしょうね。

売れなかったときのリスクがあるからですが、まあそれくらい取らないと社長や愛人や事務や警備員の給料や店の保険料や家賃や隠し子の養育費が出ないですから。

以上はなんの根拠もない推測ですが、250万円の時計の中身はやっぱり 5万円かもしれません。

250万円の時計を買った人がこれは 「限定品だから 300万円でないと売らない」 と言っても、それを信じるバカがいないと結局はただの 5万円 (まあ制作費を含めて 35万円でもいいですが) の時計です。

質屋に持っていくともう少しイロをつけてくれるでしょうが、時計の値段のほとんどを占めているのは「職人以外の給料なので、質屋はこのへんを非情にさっぴいて値段をはじき出します。

この時計を中古市場で売るときには、職人も含めて彼らに改めて「給料」を支払う必要はありません。

時計本来の値打ちで流通させるか、それとも買値を基準にするかは売り手の勝手ですが、結局買い手が現れないとほんとうの流通価格は決まりません。

あなたならこの 250万円の時計買う? 限定品だよ。世界に1個しかないよ。

骨董や絵画も同じ。限定品だしね。

(欲しい人が全くいない状態では)中身はせいぜい数万円もしないものがほとんどでは?

「買ったときに 250万円だったから 250万円以下では売らない」と言っても、それを 250万円以上で買ってくれるバカがいないと儲かりませんね。

つまり、

  1. 自分より馬鹿そうな人がいる
  2. その人が充分なお金を持っている
  3. その人にうまく売りつけることができる(やはり馬鹿だった)

 

という3つの条件がそろわないと、結局はあなたが一番のバカだったということになります。

私にはバカバカしくて、とてもこういう趣味はできません。

やるなら売る方ですね。

【関連記事】

###

関連記事

いますぐ妻を社長にしなさい / 坂下 仁

いますぐ妻を社長にしなさい 坂下 仁 サンマーク出版 2014-02-19

記事を読む

FX 2014 12/8-12/9 トレード

2014.12.08 09:56:28 sell 0.1 audjpy

記事を読む

ディナポリ手法で利用するDMA (4) ATRトレイリングストップ

前回の記事「ディナポリ手法で利用するDMA (3) HLバンドトレイリングストップ」で、ディナポリ移

記事を読む

スローな TII にしてくれ

TII をさらに使いやすくする方法を考えました。 下のチャートのサブウィンドウに3種類の TI

記事を読む

NISA損切り民

最近、個人的にはまっているのが、「NISA損切り民」。 2ちゃんねる(5ちゃんねる)などで「養分」

記事を読む

NISAではじめる株式投資 / 和島英樹 平野憲一 水野文也

  NISAではじめる株式投資 和島 英樹 平野 憲一 水野 文也

記事を読む

【FX】取引手数料の謎

私はどの FX 業者でも NDDタイプの口座を使用しています。 スプレッドが狭いからですね。 ノ

記事を読む

ディナポリ手法で利用するDMA

ディナポリ手法という FX 手法の体系があるのですが、そこでは利用する移動平均線に DMA という特

記事を読む

【FX】CCI をエントリトリガに使ったEA を試作してみた

CCI は Commodity Channel Index(商品チャネル指数)というオシレーター系の

記事を読む

【FX】ThreeTrader の Rawゼロ口座を追加で開設

新たな FX口座を開設しようと、候補として TradersTrust という業者を調べていたものの、

記事を読む

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

絵のうまい ChatGPT も課金するべきか?

「うそ しんいち」ばりにウソばっかりついていた印象のあった ChatG

にしきや スパイシートマトビーフカレー 180g

ニシキヤキッチンのインドカレーシリーズ「にしきや スパイシートマト

Catchy(キャッチー)について

「Catchy(キャッチー)」を薦めている人(ライターさん)がいました

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑