*

[FX] タイムフィルタについてのまとめ

公開日: : マネー

タイムフィルタ開発の経緯

タイムフィルタは私の造語です。

以前、時刻をトリガーにした「時の旅人システム」を開発していましたが、

  1. データを頻繁に更新する必要がある
  2. データを更新するのにプログラムソースをいじる必要がある
  3. 夏時間、冬時間の切り替え直後にデータの信頼性が落ちる
  4. パフォーマンスはそんなによくない
  5. いろんな通貨ペアで同時に負けが起きることが多い(最大ドローダウンが大きい)

などの欠点があり、実用性は今ひとつと判断しました。

そこでトリガーに使うのではなく、時間帯をフィルタにすることにしました。

それがタイムフィルタ

タイムフィルタの理論的根拠

そもそも値が動きやすい時間帯があるということは、いろんな人がいろんな本の中で言っています。

東京時間とかロンドン時間とかNY時間とかいう表現を使って表現する人が多いですよね。

為替の取引の多い通貨はいわゆるドルストレート(USDJPY も含まれます)ですね。クロス円(EURJPY、GBPJPY、AUDJPY など)はそんなに多くないわけです。

で、ドルストレートを取引するのは欧米人が 9割以上でしょう。

彼らのうち取引量の多い職業トレーダーが目覚めて取引していると思われる、ロンドン時間やNY時間(日本時間(夏時間)で午後4時から午前2時ごろ)にエントリ時間を制限すると、重要でない取引がカットできると思われます。

為替の場合は株と違い、職業トレーダーは他人の裏をかかずに順張りを行っていますので、基本的には彼らのフォローをする(順張り)メソッドを使いましょう。

要するに、欧米人の職業トレーダーが毎日行っていることをちゃっかり後追いするようなイメージです。

彼らの習性を利用するので、これからも末永く使えるでしょう。

現在のタイムフィルタは簡易バージョン

現在使用しているタイムフィルタは簡易バージョンで、エントリする時間帯の最初と最後の2点を決めるだけのものです。

要するに 「時の旅人」はマルチバンドでしたが、これはシングルバンドです。

エントリ開始時刻を in_time、エントリ中止時刻を out_time としています。

0 と 23 にすると 24時間オンになり、タイムフィルタなしと同じです。

たとえば、10 と22 にするとサーバー時間で 10時から22時に制限されます。

ただし、時間足により終了時刻は現実には少しずれます。

1時間足なら 10時から22時(次の23時は範囲外)ですが、15分足なら 10時00分から22時45分までとなります。

簡易バージョンのもう一つの制限として、日付を越えた場合の調整がややこしいので、GMT+0 や GMT+2 のサーバーを使っている業者では OK ですが、GMT+9(日本用)のサーバーではプログラムを変更する必要があります。

GMT+9 は使っている人も少ないので、GMT+0 や GMT+2 のサーバーを使っている業者(こちらが多い)に口座を開いた方が他の点も含めてなにかと便利だと思います。

タイムフィルタの有効性

ほとんどの通貨ペアで損益、勝率、プロフィットファクター、最大ドローダウンのどれかあるいは全部が改善します。

「会心の一撃!効果はバツグンだ!」

通貨ペアにより最適な時間帯はそれぞれ違うので、in_time と out_time は最適化によって求めることをお勧めします。 私は週に 1回最適化をしています。

めんどうくさい人は「どれも 10時~20時 にする」という簡易設定でもタイムフィルタなしより改善することが多いですが、利益は減ります。

まとめ

タイムフィルタを使うことで、たいていの通貨ペアで成績は改善します。

要するに、欧米人が寝ている間はトレードしたらだめってことです。

通貨ペアにより時間帯は違うので in_time と out_time は最適化によって求めましょう。

関連記事

###

関連記事

FXトレーディングの真実 / 陳 満咲杜

FXトレーディングの真実 陳 満咲杜 扶桑社 2009-01-31 売り上

記事を読む

マックトリプルバーガーシステムの改良 / Damiani フィルタ使用

マックトリプルバーガーシステムの改良をしてみました。 改良点: Damiani フィルタを用い

記事を読む

[FX] FX マイニング第5週

以前の記事「FX マイニング第4週 まだ復調せず」の続きで、 FX自動売買の記録です。 7/1

記事を読む

銀行に貯金することのばからしさ

* 銀行に貯金しても、雀どころかダニの涙くらいしか金利をもらえませんね。 じつは銀行は運用能

記事を読む

超シンプルな自動売買プログラム(4) MACD&RSI

稼ぐ人のFX 儲けの流儀 (超トリセツ) バウンド インターナショナル・ラグジュ

記事を読む

[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (3)

前回の記事「Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (2)」の続きです。

記事を読む

[FX]前週の平均値と順張り&逆張り EA化(6)

各通貨の順張りバージョンを全部作りました。 過去 3ヶ月の結果が最もよくなるように最適化してい

記事を読む

MSCIインデックス・セレクト・ファンド コクサイ・ポートフォリオ 売却

* * 私は新生銀行で投資信託(ファンド)を買っています。 1年前まで投資していて最近

記事を読む

ふるさと納税2回め / 液晶ディスプレィ XU2390HS-B1

前回の記事「ふるさと納税のお礼のパソコンがやってきた」でご紹介しましたが、長野県飯山市にふるさと

記事を読む

レバレッジでさらに増える!副収入が月16万円入ってくるしくみ【CD-ROM付き】 / 中松 祐太

レバレッジでさらに増える!副収入が月16万円入ってくるしくみ【CD-ROM付き】

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

古寺歩きのツボ / 伊沢元彦

★★★☆☆ 古寺にスポットを当てて仏教を解説してくれています

【FX】Rollover Miracle Greedy という EA

Rollover Miracle Greedy という EA がありま

【FX】2024年4月第4週スタート

FX トレードは 自動売買プログラムを入れ替えて、今月(2024年4月

【万年筆】ダイソー万年筆 6853

一昨日、大津京のダイソーで初めて見つけました。 これは見

終身旅行者 Permanent Traveler / 木村昭二

★★★☆☆ 漫画(「マンガ 終身旅行者 Permanent

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑