[FX] ルックバックRSI 戦略
公開日:
:
マネー
「勝ってる人はここが違う!! FXで儲ける21の差」という上の本に書いてあった「ルックバック・RSI戦略」が結構面白いなと思って、その一部を EA(自動売買プログラム)にしてみました。
と言ってもまだプロトタイプですべての仕様を実装しているわけではないのですが、
エントリ
ある期間の高値をマージン分 上に超えていたら売り(つまり逆張り)
ある期間の低値をマージン分 下に超えていたら買い(つまり逆張り)
エントリフィルタ
買いの場合 RSI <= 60
売りの場合 RSI >= 40
決済
HLトレーリングストップまたは固定値(ストップ&リミット)
要は、ブレイクアウトをダマシと見て逆張りするという戦略です。「タートルスープを美味しくいただく」ってやつです。
真のブレイクアウトの倍以上のダマシがあるという常識(?)を利用しているわけです。
USDJPY 1時間足(2019/8/26-2019/11/25)1万通貨 で、
リスクリワードレシオは 4倍近くあり、勝率は 45%でもプロフィットファクターは 3をマーク。
資産曲線はだいぶ凹凸が目立ちますが、まずまず。
プロトタイプであり、だいぶ原法とは違うのですが、それでも結構まともな結果になりましたね。
それくらいなら特にブログで扱うこともないのですが、ちょっと驚いたのがビジュアルモードで検証すると、結構「頂上と谷」でピンポイントにエントリできているのですよ。
人間(裁量トレード)ではなかなかこの転換点ではエントリできないのです。RSI すごーい。
転換点でエントリできればリスクリワードレシオは最強ですからね。
エグジットをもう少し工夫(ストキャスティクスのクロスあたりが有望か?)したりトレンドも考慮したりすれば、これはかなり有望な戦略になるかもしれません。
###
関連記事
-
-
アメリカ株投資 2024-3-6
日経平均が今週 4万円を初めて超えて大盛りあがりの今日この頃ですが、米国株は FANG+ などの大型
-
-
FX 裁量トレード 現在の方法 (3)
以前の記事の「FX 裁量トレード 現在の方法(2)」の続きです。 上がかなり完成型に近
-
-
簡単な平均足システム (2)
以前の記事「簡単な平均足システム」で作った簡単な平均足システムを改良してみました。 改良その1
-
-
【FX】現在主力の AA(仮称)という自動売買プログラム
現在、リアル口座でも主力として使っている自動売買プログラム(EA)は AA(仮称)というプログラムで
-
-
ディナポリ手法で利用するDMA (3) HLバンドトレイリングストップ
前回の記事「ディナポリ手法で利用するDMA」で、ディナポリ移動平均線を使った自動売買プログラムを作り
-
-
雇用統計ショック やっぱりまだ終わってない
https://www.youtube.com/watch?v=KYoCq_6JuiI 先月、
-
-
アメリカ株投資 2021-10-18
「アメリカ株投資 2021-9-2」の続きです。 しばらくアメリカ株投資は波乱の日々が
-
-
【FX】Benefit 4.1 という EA
Benefit 4.1 という EA を 6/17 よりデモ口座でフォワードテスト中です。









