*

空き家問題 (祥伝社新書) / 牧野知弘

公開日: : 読書

空き家問題 (祥伝社新書) 空き家問題 (祥伝社新書)
牧野知弘
祥伝社 2014-07-01
売り上げランキング : 9739
Amazonで詳しく見る by G-Tools

★★★★☆(不動産は買ってはいけない!)

日本は空家だらけ

東京オリンピックが開かれる 2020年には全国の空き家は 1000万戸。空き家率は 15%と予測されています。

空き家は現在毎年20万戸ずつ増加しています。

なのに毎年新たに 100万戸も住宅が作られているのです。

郊外のニュータウンの一戸建てを買ってもローンを払い終わる頃には周囲は空き家だらけ。ゴーストタウンと化しています。

この家を売って便利な都心や駅前に住み替えしようと思っても、買ってくれる人はまずいません。

なにせ神奈川のブランド高級住宅地でも売れないという話。

よく考えると、不動産会社の社長や社員の給料のためにババをつかまされて一生働かされているようなもの(奴隷)です。

安い賃貸に住んでお金をもっと有意義に使う生活をしたほうがオトクですね。

相続した家はモロ負債

自宅でなくても、親が亡くなった後の実家を相続した場合も悲惨。

更地にすると税金がどどんと跳ね上がるので空家はそのまま野ざらし・・・で、朽ちていくだけ。

こんな古い家、なかなか借り手はおりません。

毎年固定資産税は取られるわで、家など資産でなく負債。

不動産はそもそも所有できない

不動産は英語で real estate といいますが、これは王様の資産という意味で、ほんとうの所有権は王様にあるということを示しています。

日本では王様がいないので、国のものです。

買って自分のものにしたはずなのに、毎年国に税金を取られるのは、ほんとうの所有者が国であることを示しています。

「不動産(自宅)は資産でなく負債」とロバート・キヨサキも『金持ち父さん・・・』で言っています。

もし相続したらさっさと国に返却するのがいいと思います。

空き家問題っていうのは個人で取り組む問題でなく、スケールからいったら、行政が検討するべき問題ですから。

賃貸用の不動産なら資産?

賃貸用の不動産は資産じゃないかという人がいますが、賃借人がいればという最低条件があります。

それに賃借人がいても黒字になるとは限らないのです。

毎年 20万軒もライバルが出現するような業界ですから、家賃はどんどん下げざるを得ません。

そのくせ税金は減らないでしょう。

そのうち損益分岐点はどんどん遠のくと思いますね。

###

関連記事

FX ほんとうに稼いでいるトレーダーの解体新書 / 杉田 勝

FX ほんとうに稼いでいるトレーダーの解体新書 杉田 勝 青月社 2009-

記事を読む

逆説の日本史 別巻4 ニッポン戦乱史 (小学館文庫) / 井沢元彦

逆説の日本史 別巻4 ニッポン戦乱史 (小学館文庫) 井沢 元彦 小学館 201

記事を読む

システムトレード 「超」楽勝法 / 株式会社オスピス

ウェブ連動!3つの 「売買モデル」が無料でダウンロードできる システムトレード

記事を読む

マインドマップ問題解決―「らくがき」で劇的に身につくロジカルシンキング / 高橋政史

マインドマップ問題解決―「らくがき」で劇的に身につくロジカルシンキング 高橋 政史

記事を読む

街角のタバコ屋はなぜ営業を続けられるのか? / 神樹 兵輔

街角のタバコ屋はなぜ営業を続けられるのか?―日常生活に密着した経済のしくみとカラ

記事を読む

不知火軍記 / 山田 風太郎

不知火軍記 (集英社文庫) 山田 風太郎 集英社 1991-01 売り上げ

記事を読む

魏志倭人伝の描写は信用できない

日本史の誕生 (ちくま文庫) &nb

記事を読む

浦島太郎の真相―恐ろしい八つの昔話

浦島太郎の真相―恐ろしい八つの昔話 (光文社文庫) 鯨 統一郎 光文社

記事を読む

あっぱれ!懲りない朝日新聞(笑) / 勝谷 誠彦

あっぱれ!懲りない朝日新聞(笑) (WAC BUNKO 175) 勝谷 誠彦 ワ

記事を読む

民族と文明で読み解く大アジア史 / 宇山卓栄

★★★★☆(イケガミ本よりはるかにわかりやすい) 民族という視点からアジアの歴史を明解に解

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

カード型データベースをつくってみる

MS-DOS時代から「知子の情報」という テキスト専用カード型データベ

月岡芳年版画519点セット

月岡芳年の版画519点セットです。Etsy.com で売ってい

no image
岩崎の由来

ワタシの姓の岩崎についてですが、名字由来net という昔からあるサイト

金継ぎ

金継ぎについて調べてみました。 出土品から、すでに縄文時代には破損し

花魁の浮世絵の実験(2)

浮世絵の研究中です。AI を使っていろいろ遊んでいるだけですが。 「

→もっと見る

  • 2026年10月
    月 火 水 木 金 土 日
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑