*

空き家問題 (祥伝社新書) / 牧野知弘

公開日: : 読書

空き家問題 (祥伝社新書) 空き家問題 (祥伝社新書)
牧野知弘
祥伝社 2014-07-01
売り上げランキング : 9739
Amazonで詳しく見る by G-Tools

★★★★☆(不動産は買ってはいけない!)

日本は空家だらけ

東京オリンピックが開かれる 2020年には全国の空き家は 1000万戸。空き家率は 15%と予測されています。

空き家は現在毎年20万戸ずつ増加しています。

なのに毎年新たに 100万戸も住宅が作られているのです。

郊外のニュータウンの一戸建てを買ってもローンを払い終わる頃には周囲は空き家だらけ。ゴーストタウンと化しています。

この家を売って便利な都心や駅前に住み替えしようと思っても、買ってくれる人はまずいません。

なにせ神奈川のブランド高級住宅地でも売れないという話。

よく考えると、不動産会社の社長や社員の給料のためにババをつかまされて一生働かされているようなもの(奴隷)です。

安い賃貸に住んでお金をもっと有意義に使う生活をしたほうがオトクですね。

相続した家はモロ負債

自宅でなくても、親が亡くなった後の実家を相続した場合も悲惨。

更地にすると税金がどどんと跳ね上がるので空家はそのまま野ざらし・・・で、朽ちていくだけ。

こんな古い家、なかなか借り手はおりません。

毎年固定資産税は取られるわで、家など資産でなく負債

不動産はそもそも所有できない

不動産は英語で real estate といいますが、これは王様の資産という意味で、ほんとうの所有権は王様にあるということを示しています。

日本では王様がいないので、国のものです。

買って自分のものにしたはずなのに、毎年国に税金を取られるのは、ほんとうの所有者が国であることを示しています

「不動産(自宅)は資産でなく負債」とロバート・キヨサキも『金持ち父さん・・・』で言っています。

もし相続したらさっさと国に返却するのがいいと思います。

空き家問題っていうのは個人で取り組む問題でなく、スケールからいったら、行政が検討するべき問題ですから。

賃貸用の不動産なら資産?

賃貸用の不動産は資産じゃないかという人がいますが、賃借人がいればという最低条件があります。

それに賃借人がいても黒字になるとは限らないのです。

毎年 20万軒もライバルが出現するような業界ですから、家賃はどんどん下げざるを得ません。

そのくせ税金は減らないでしょう。

そのうち損益分岐点はどんどん遠のくと思いますね。

###

関連記事

日経Linux 2024年夏 1冊まるごと最新版Ubuntu特集号

以前の記事「日経Linuxが廃刊」で示したとおり昨年末で、廃刊になった日経Linux ですが

記事を読む

思考・発想にパソコンを使うな / 増田 剛己

思考・発想にパソコンを使うな (幻冬舎新書) 増田 剛己 幻冬舎 2009-0

記事を読む

金持ちになるための濃ゆい理論 / 上念 司 (2)

★★★☆☆ 前回の記事「金持ちになるための濃ゆい理論 / 上念 司 (1)」の続きです

記事を読む

30ポイントで読み解く「ローマ帝国衰亡史」―E.ギボンの歴史的名著が手にとるようにわかる / 金森誠也

30ポイントで読み解く「ローマ帝国衰亡史」―E.ギボンの歴史的名著が手にとるよう

記事を読む

stereo (ステレオ) 2013年 1月号 予約

stereo (ステレオ) 2013年 1月号 音楽之友社 2012-1

記事を読む

中国崩壊で日本はこうなる / 宮崎正弘、大竹愼一、加藤鉱

中国崩壊で日本はこうなる posted with amazlet at 18.

記事を読む

お金持ちは、お札の向きがそろっている。 / 中谷 彰宏

お金持ちは、お札の向きがそろっている。 (PHP文庫) 中谷 彰宏

記事を読む

日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル / 橘 玲

日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル 橘 玲 ダイヤモンド社 2

記事を読む

バレットジャーナル 人生を変えるノート術 / ライダー・キャロル

★★★★☆ 今月からちょっと始めてみたバレットジャーナルの考案者の手になる解説本です。

記事を読む

もう「できません」とは言わせない / 中谷彰宏

  もう「できません」とは言わせない―超サービスマンの具体例

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新・水滸後伝 / 田中芳樹

★★★☆☆ 中国古典の大作『水滸伝』は誰でもご存じでしょうが

味の素 しょうがガツンと餃子

本日セブンイレブンで見つけた冷凍食品の餃子です。 味の素

【FX】Fintokei がやさしくなった?

プロップファームの Fintokei では規約やシステムがよく変更され

日本人のルーツ

最近は、ジェミニさん(Gemini3)とお話することが増えました。

Windows PC で Netflix 録画

ひさびさに Windows PC で Netflix の録画をしてみま

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑