空き家問題 (祥伝社新書) / 牧野知弘
公開日:
:
読書
![]() |
空き家問題 (祥伝社新書) 牧野知弘 祥伝社 2014-07-01 売り上げランキング : 9739 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★★☆(不動産は買ってはいけない!)
日本は空家だらけ
東京オリンピックが開かれる 2020年には全国の空き家は 1000万戸。空き家率は 15%と予測されています。
空き家は現在毎年20万戸ずつ増加しています。
なのに毎年新たに 100万戸も住宅が作られているのです。
郊外のニュータウンの一戸建てを買ってもローンを払い終わる頃には周囲は空き家だらけ。ゴーストタウンと化しています。
この家を売って便利な都心や駅前に住み替えしようと思っても、買ってくれる人はまずいません。
なにせ神奈川のブランド高級住宅地でも売れないという話。
よく考えると、不動産会社の社長や社員の給料のためにババをつかまされて一生働かされているようなもの(奴隷)です。
安い賃貸に住んでお金をもっと有意義に使う生活をしたほうがオトクですね。
相続した家はモロ負債
自宅でなくても、親が亡くなった後の実家を相続した場合も悲惨。
更地にすると税金がどどんと跳ね上がるので空家はそのまま野ざらし・・・で、朽ちていくだけ。
こんな古い家、なかなか借り手はおりません。
毎年固定資産税は取られるわで、家など資産でなく負債。
不動産はそもそも所有できない
不動産は英語で real estate といいますが、これは王様の資産という意味で、ほんとうの所有権は王様にあるということを示しています。
日本では王様がいないので、国のものです。
買って自分のものにしたはずなのに、毎年国に税金を取られるのは、ほんとうの所有者が国であることを示しています。
「不動産(自宅)は資産でなく負債」とロバート・キヨサキも『金持ち父さん・・・』で言っています。
もし相続したらさっさと国に返却するのがいいと思います。
空き家問題っていうのは個人で取り組む問題でなく、スケールからいったら、行政が検討するべき問題ですから。
賃貸用の不動産なら資産?
賃貸用の不動産は資産じゃないかという人がいますが、賃借人がいればという最低条件があります。
それに賃借人がいても黒字になるとは限らないのです。
毎年 20万軒もライバルが出現するような業界ですから、家賃はどんどん下げざるを得ません。
そのくせ税金は減らないでしょう。
そのうち損益分岐点はどんどん遠のくと思いますね。
###
関連記事
-
-
NHKためしてガッテン〈6〉
NHKためしてガッテン〈6〉―雑学読本 NHK科学環境番
-
-
ゲゲゲの鬼太郎 (3) 妖怪大戦争 / 水木 しげる
ゲゲゲの鬼太郎 (3) (ちくま文庫) 水木 しげる 筑摩書房 1994-0
-
-
論理が伝わる 世界標準の「書く技術」 (ブルーバックス) / 倉島保美
論理が伝わる 世界標準の「書く技術」 (ブルーバックス) 倉島 保美 講談社 2
-
-
無料ビジネスの時代: 消費不況に立ち向かう価格戦略 / 吉本 佳生
無料ビジネスの時代: 消費不況に立ち向かう価格戦略 (ちくま新書) 吉本 佳生
-
-
スマホてぶくろ 週刊アスキー
週刊アスキー増刊号 2012年 1/24号 アスキー・メディアワークス 20
-
-
ヤマトの火 / 星野 之宣
ヤマトの火 (MF文庫) 星野 之宣 メディアファクトリー 2005-02
-
-
あるニセ占い師の告白 / 石井裕之
あるニセ占い師の告白 ~偉い奴ほど使っている!人を動かす究極の話術&心理
-
-
東大のディープな日本史 / 相澤理
★★★☆☆ 以前の記事で「東大のディープな日本史2 / 相澤理」を紹介しましたが、今回はそ
-
-
騙されるニッポン / ベンジャミン・フルフォード
騙されるニッポン (青春新書インテリジェンス 179) ベンジャミン・フルフォー
- PREV
- ゾーンに入る技術 (Forest2545Shinsyo 34) / 辻秀一
- NEXT
- ミニマリスト?







