空き家問題 (祥伝社新書) / 牧野知弘
公開日:
:
読書
![]() |
空き家問題 (祥伝社新書) 牧野知弘 祥伝社 2014-07-01 売り上げランキング : 9739 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★★☆(不動産は買ってはいけない!)
日本は空家だらけ
東京オリンピックが開かれる 2020年には全国の空き家は 1000万戸。空き家率は 15%と予測されています。
空き家は現在毎年20万戸ずつ増加しています。
なのに毎年新たに 100万戸も住宅が作られているのです。
郊外のニュータウンの一戸建てを買ってもローンを払い終わる頃には周囲は空き家だらけ。ゴーストタウンと化しています。
この家を売って便利な都心や駅前に住み替えしようと思っても、買ってくれる人はまずいません。
なにせ神奈川のブランド高級住宅地でも売れないという話。
よく考えると、不動産会社の社長や社員の給料のためにババをつかまされて一生働かされているようなもの(奴隷)です。
安い賃貸に住んでお金をもっと有意義に使う生活をしたほうがオトクですね。
相続した家はモロ負債
自宅でなくても、親が亡くなった後の実家を相続した場合も悲惨。
更地にすると税金がどどんと跳ね上がるので空家はそのまま野ざらし・・・で、朽ちていくだけ。
こんな古い家、なかなか借り手はおりません。
毎年固定資産税は取られるわで、家など資産でなく負債。
不動産はそもそも所有できない
不動産は英語で real estate といいますが、これは王様の資産という意味で、ほんとうの所有権は王様にあるということを示しています。
日本では王様がいないので、国のものです。
買って自分のものにしたはずなのに、毎年国に税金を取られるのは、ほんとうの所有者が国であることを示しています。
「不動産(自宅)は資産でなく負債」とロバート・キヨサキも『金持ち父さん・・・』で言っています。
もし相続したらさっさと国に返却するのがいいと思います。
空き家問題っていうのは個人で取り組む問題でなく、スケールからいったら、行政が検討するべき問題ですから。
賃貸用の不動産なら資産?
賃貸用の不動産は資産じゃないかという人がいますが、賃借人がいればという最低条件があります。
それに賃借人がいても黒字になるとは限らないのです。
毎年 20万軒もライバルが出現するような業界ですから、家賃はどんどん下げざるを得ません。
そのくせ税金は減らないでしょう。
そのうち損益分岐点はどんどん遠のくと思いますね。
###
関連記事
-
-
日本人はなぜ「小さないのち」に感動するのか / 呉善花
日本人はなぜ「小さないのち」に感動するのか (WAC BUNKO) 呉善花
-
-
JAZZウルトラ・ガイド―とことん楽しむ7つのステップ / 小川 隆夫
JAZZウルトラ・ガイド―とことん楽しむ7つのステップ (平凡社新書) 小川
-
-
超ブルーノート入門―ジャズの究極・1500番台のすすめ / 中山 康樹
超ブルーノート入門―ジャズの究極・1500番台のすすめ (集英社新書) 中山
-
-
調べる技術・書く技術 / 野村 進
調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940) posted with a
-
-
たった3分で見ちがえる人になる テンションがあがって愛される50のヒント / 中谷 彰宏
たった3分で見ちがえる人になる テンションがあがって愛される50のヒント 中谷
-
-
言葉でわかる「話を聞かない男 地図が読めない女」のすれちがい / アラン・ピーズ パーバラ・ピーズ
言葉でわかる「話を聞かない男 地図が読めない女」のすれちがい アラン・ピーズ
-
-
G 0.5の世界 / 三橋貴明
G 0.5の世界 三橋 貴明 日本文芸社 2014-05-20 売り上げランキ
-
-
クラウドVPS入門 運用・構築から高度な利用まで
クラウドVPS入門 運用・構築から高度な利用まで (静岡学術出版理工学ブックス)
-
-
日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル / 橘 玲
日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル 橘 玲 ダイヤモンド社 2
-
-
日本再興戦略 / 落合陽一
★★★☆☆ 日本を立て直すのはどうしたらいいかを世界の変革の方向をからめて提言していま
- PREV
- ゾーンに入る技術 (Forest2545Shinsyo 34) / 辻秀一
- NEXT
- ミニマリスト?







