空き家問題 (祥伝社新書) / 牧野知弘
公開日:
:
読書
![]() |
空き家問題 (祥伝社新書) 牧野知弘 祥伝社 2014-07-01 売り上げランキング : 9739 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★★☆(不動産は買ってはいけない!)
日本は空家だらけ
東京オリンピックが開かれる 2020年には全国の空き家は 1000万戸。空き家率は 15%と予測されています。
空き家は現在毎年20万戸ずつ増加しています。
なのに毎年新たに 100万戸も住宅が作られているのです。
郊外のニュータウンの一戸建てを買ってもローンを払い終わる頃には周囲は空き家だらけ。ゴーストタウンと化しています。
この家を売って便利な都心や駅前に住み替えしようと思っても、買ってくれる人はまずいません。
なにせ神奈川のブランド高級住宅地でも売れないという話。
よく考えると、不動産会社の社長や社員の給料のためにババをつかまされて一生働かされているようなもの(奴隷)です。
安い賃貸に住んでお金をもっと有意義に使う生活をしたほうがオトクですね。
相続した家はモロ負債
自宅でなくても、親が亡くなった後の実家を相続した場合も悲惨。
更地にすると税金がどどんと跳ね上がるので空家はそのまま野ざらし・・・で、朽ちていくだけ。
こんな古い家、なかなか借り手はおりません。
毎年固定資産税は取られるわで、家など資産でなく負債。
不動産はそもそも所有できない
不動産は英語で real estate といいますが、これは王様の資産という意味で、ほんとうの所有権は王様にあるということを示しています。
日本では王様がいないので、国のものです。
買って自分のものにしたはずなのに、毎年国に税金を取られるのは、ほんとうの所有者が国であることを示しています。
「不動産(自宅)は資産でなく負債」とロバート・キヨサキも『金持ち父さん・・・』で言っています。
もし相続したらさっさと国に返却するのがいいと思います。
空き家問題っていうのは個人で取り組む問題でなく、スケールからいったら、行政が検討するべき問題ですから。
賃貸用の不動産なら資産?
賃貸用の不動産は資産じゃないかという人がいますが、賃借人がいればという最低条件があります。
それに賃借人がいても黒字になるとは限らないのです。
毎年 20万軒もライバルが出現するような業界ですから、家賃はどんどん下げざるを得ません。
そのくせ税金は減らないでしょう。
そのうち損益分岐点はどんどん遠のくと思いますね。
###
関連記事
-
-
本当は恐ろしい江戸時代 / 八幡和郎 (2)
本当は恐ろしい江戸時代 (SB新書) posted with amazlet
-
-
結局、勝ち続けるアメリカ経済 一人負けする中国経済 (講談社+α新書) / 武者陵司
結局、勝ち続けるアメリカ経済 一人負けする中国経済 (講談社+α新書) pos
-
-
中谷の頭脳―時事問題 / 中谷 彰宏
中谷の頭脳―時事問題 中谷 彰宏 PHP研究所 1995-04 売り上げランキ
-
-
シンプルFX / 西原宏一
★★☆☆☆(読み物としてはいいかも) 3年以上前から持っている FX 関連の本を読み直
-
-
のぼうの城 / 和田 竜
のぼうの城 上 (小学館文庫) 和田 竜 小学館 2010-10-06 売り上
-
-
小太郎の左腕 / 和田竜
小太郎の左腕 (小学館文庫 わ 10-3) 和田 竜 小学館 2011-09-0
-
-
ハートフルライフ (2) / わたせ せいぞう
ハートフルライフ (2) (扶桑社文庫) わたせ せいぞう 扶桑社
-
-
サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット / モーガン・ハウセル(2)
★★★★☆(これは名著) 以前の記事「サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」
-
-
ピケティの「r>g」
「バカでも稼げる 「米国株」高配当投資」という本に載っていた話で、 トマ・ピケティは「r>
-
-
リチャード・マイケル・ナッシュの資産運用の学校
★★★☆☆ リチャード・マイケル・ナッシュという人はアメリカ生まれながら、3-13歳の間は日本
- PREV
- ゾーンに入る技術 (Forest2545Shinsyo 34) / 辻秀一
- NEXT
- ミニマリスト?







