鬼怒川堤防決壊(2)
公開日:
:
日記
前回の記事「鬼怒川堤防決壊」の続きです。
今回の水害では行方不明20名、死者も出ています。
関東平野の川の多くは利根川に注いでいますが、徳川家康が江戸に入るまではそれらは東京湾に注いでいたわけです。
それらの川が利根川に付け替えられたわけですが、傾斜から考えるとその変更が今回の洪水に影響したわけではないですね。
洪水を避けるのは不可能
多少川底を掘り下げても、堤防を少々強化しても今回の水害は避けられなかったでしょう。
だってどの川でも最大流量は決まっているので、それ以上の雨が上流側に降ればアウトですから。
川の近くには住まないのが正解でしょう。
住むなら一軒家よりマンションですね。
木造より鉄筋コンクリート。
日本の家は強靭
今回の洪水でも家が転がりながら流されていったり、そのまま滑るように流されていったりしていましたね。
レコードチャイナの記事ですが、中国人はそれを見て、
「日本の木造の家は原型保ったまま流されている。なんて丈夫なんだ!」
と言ってました。
同じ木造建築でも日本の家は「柱立て」、ほかの国では「壁立て」なのが大きいでしょう。
ほかの国ではまず壁がはずれて、重量を支えきれなくなり、全体が崩れてから流れることが多いですね。
まあ中国では木造に加えてレンガ造りが多いですが、レンガは地震に弱いので日本では一般的ではないです。
###
関連記事
-
-
オリンピック 日本サッカー ベスト4
* 昨夜の女子の試合で寝不足気味でしたが、今日の男子もやってくれました。 男子は断食中のエジプト
-
-
okakihonten.jp にフィッシングサイトの疑い
昨日、夕ご飯を食べにカミサンと娘とで JR大津駅の近江牛レストランの OKAKI大津店 近江
-
-
【ふるさと納税】鹿児島県産黒毛和牛モモスライス 計2,020g / 志布志市(2)
【ふるさと納税】日本一の和牛!鹿児島県産黒毛和牛モモスライス
-
-
2016-4-29 ガンバ観戦
昨日はカミサンとガンバの試合を観に、新しくなったホームグラウンドの市立吹田サッカースタジアムに行
-
-
万年筆インクカートリッジの容量
手持ちの万年筆インクカートリッジの容量を実際に測って調べてみたのがこの表です。 なかなか使
-
-
[ふるさと納税] スイカ
この前 南国市から送っていただいたマンゴーは昨日いただきました。 美味でした。 「今度はスイ
-
-
2024年1月1日よりパイロット製品の値上げ
2024年1月1日よりパイロット製筆記具(万年筆、ボールペン、シャープペンシル)の一部が値上げとなる
-
-
自動改札は二度ベルを鳴らす
題名とは少し違う話になりますが、自動改札でよくトラブルを起こす人は予測がつきますよね。 そう、






