*

横浜市都筑区のマンション傾く?

公開日: : 最終更新日:2017/02/28 日記

横浜市都筑区のマンション傾く

三井不動産レジデンシャルが販売した横浜市都筑区のマンションが施工不良で傾いた問題ですが、このマンションは2007年に完成し、4棟計705戸ある大きなもの。

傾いているのはうち11階建ての1棟。廊下の手すりが、渡り廊下でつながる別棟の手すりより約2センチ低くなっているのに住民が気付いて事業主の三井不動産レジデンシャルに指摘したところ、くいを打ち込む下請け工事を行った旭化成建材がくいをきちんと打ち込んでいなかったことを認めました。

三井不動産レジデンシャルは今後の調査や建物の補強・改修にかかる費用は全額負担する、とのコメントを出していますが・・・

私の考察

以上のような問題ですが、傾いている棟の写真を見ると、傾いている辺は 8室直列のウナギの寝床形式ですね。

その辺の長さは書いていませんが、平均70平米、縦横比5:3 で見積もってみると 52m くらいでしょうかね。

ということは傾きはたったの 0.0022度くらい。

その後、いくつかの記事で最大2.4cm、辺の長さが 56mというのを見つけたのでそれで計算すると 0.0025度になります。

たまたま渡り廊下があったのでこのわずかな傾きが見えているのですが、1棟だけのマンションならそもそも誰も認識できません

だから旭化成建材がくいをうったほかのマンションも傾いている可能性が多分にあるわけです。

いや、他の会社がうったものでもあるかもね。

こりゃ大問題だ~?

傾きは推定 0.0025度

ちょっとまってよ。

そもそも傾きは 0.0025度程度なんですよね。8年間で。

たしかに大地震が来れば問題ですが、地震で液状化など地盤が緩んで傾いたマンションはいくらでもあります。

地盤が緩ければ緩衝材となり、逆に震動をマンションに伝えにくくなります。傾くけどね。

少し傾いてもマンション本体が強固な作りなら案外危険はないものです。傾いたことで今までなかった力がかかって本体が少しずつひび割れていくってのはあるでしょうけど。

結局、マンションの寿命までもつかどうかという賭けになります。

そもそも傾きが全くの 0゜なんてありえないわけですよね。

0.0025゜くらい傾いているマンションや一戸建ては山ほどあると思います。

韓国では 7階建てのビルディングが完成直前に 20゜傾いて有名になりました(その後自然倒壊しています)。

さすがに田んぼの中に、くいをうたずに建てるとこうなるのね。

でも 20゜でもしばらくは倒壊しないのね。

韓国の場合は震度ゼロでも倒壊する建物(百貨店など)、橋、トンネルがあるので怖いのですねど。

要するに、今回の傾きは(私の推定では)8年間で 0.0025度なんです。

あまり問題視すると現在建っているすべてのマンションで夜も寝られない人が大量に出るかもしれませんってことです。

マスコミの視点は偏ってませんか?

###

関連記事

Acmailer4 というメールマガジン発刊ツール

前回の記事「ロリポップのメルマガの弱点」で、ロリポップ(安価なレンタルサーバー)のメルマガ機能は

記事を読む

最近の豪雨

* 広島の大惨事はまことにご愁傷さまです。 山沿いに住むのは景色はいいですが、一歩間違えば地

記事を読む

【ヤフオク】信州の風景 油彩画

作者不明の油彩画を 1000円で落札。 額は 56.6X47.5cm大。 信州の

記事を読む

no image

神戸ルミナリエ

昨日、JR の改札近くで神戸ルミナリエのパンフレットを見かけた。 今年もやるのか。 灘校の同級生

記事を読む

no image

過去の日記のリライト

 過去の日記のリライトです。  無視してください。 01.11.30

記事を読む

【ヤフオク】 裸婦像 Oda Hajime 到着

1240円+送料で落札。 大きさは 580 x 430mm。 残念ながら到着後、

記事を読む

【ふるさと納税】紅はっさく 9kg

佐賀県小城市に1万円寄付していただきました。 普通のはっさくより色の濃く、オレンジ色がかっ

記事を読む

金剛輪寺 近江の古刹

「百済寺 近江の古刹」の続きです。 東近江市にある百済寺(ひゃくさいじ)の次に、少し北にある金

記事を読む

忍者ブログ

2011.3.8(火)  独自ドメインの利用先として、無料サーバーを探していたら、忍者Tool

記事を読む

2016/7/20 CD 36枚到着

前回の記事の 100枚とは別に、先週落札した 36枚が本日届きました。 1800円+送料

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑