*

西洋の神と日本の神

公開日: : 未分類

どの本で読んだか忘れましたが、西洋の神と日本の神の根本的な違いは、西洋の神はこの世界にはいないが日本の神はこの世界に住んでいるということだそうです。

西洋の神

西洋の神はこの世界が生まれる前からいて、この世界を作って人間にこの世界の統治を任せたのです。

つまり、この世界の中には神はいない。世界の外にいるのです。

だから西洋人はこの世界の自然をいくら変えようが、自分の勝手。

自然を破壊しても自分のものなので平気なわけです。

日本の神

日本の神はこの世界のどこにでもいて人間と共生しています。

だから日本人は常に神が身近にいることを感じて行動しています。

自然は神の拠り所なので、日本人は自然保存が大前提。自然と共生を試みて利用します。もし破壊してしまった場合は再生を試みます。

明治維新の際には人里近くの山森はかなり伐採されましたが、その後植林され今は元に戻っています。

私の故郷の神戸でも明治時代は六甲山はハゲ山だったそうですが、その後植林されて美しい山になっています。

西洋の人にもこういう考え方を少し理解してくれたら、と思いますねえ。

###

関連記事

no image

中国の高速鉄道事故

中国の高速鉄道事故  いやあ、雷で止まっていた電車に後続列車が突っ込むだけでもすごいのに、落

記事を読む

私の前世は樹

私の前世は樹だったのです。 小さいときは光を求めて大きくなることばかりを考えていました。

記事を読む

口臭被害

    大画面版⇒ http://www.youtube.com/w

記事を読む

市立高1校に校長18人 教頭105人

* 大阪市立東高校には校長18人 教頭 105人いるそうな。 石を投げたらあたりそうですが、

記事を読む

ノアの方舟についての疑問

ノアの方舟についての疑問ですが、ジョークです。 旧約聖書『創世記』によるノアの方舟の話の要約は

記事を読む

たかじんのそこまで言って委員会(2011/12/18)

天災政治家 この週末イベントがいろいろ重なり、結構忙しかったです。 この「東京ではゼッタイ流

記事を読む

あくまで個人の感想です

* よく健康食品の CM で使用者の声を聞かせているが、気になるのが画面の右下隅にちょこっと出

記事を読む

ハトポッポ

国家的詐欺

* AIJ の年金詐欺を見ていて、まあどいつも他人の金だからと無責任ですねえ。 浅川和彦など

記事を読む

no image

キツネとタヌキ

* 冠婚葬祭で一族が集まったりすると、血のつながりのない親戚(姻族)から、 やっぱり(血族

記事を読む

no image

大雨

大雨  昨日関東信越地方などで大雨が。  土砂崩れ、河川氾濫など大変ですね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

AIの違い(画像生成編)

AIの違いを画像生成にしぼって試してみました。 次のようなプロン

10,000点以上のフレームTVアートバンドル

またまた Etsy.com で TV フレームアートを購入。10000

『新形三十六怪撰』セットの販売

『新形三十六怪撰(しんけいさんじゅうろっかいせん)』は、幕末か

『徳川時代貴婦人之図』セットの変更

昨日発売した『徳川時代貴婦人之図』セットですが、実際の作品が何枚あ

『徳川時代貴婦人之図』セットの発売

    昨日の記事「『千代田之

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑