*

西洋の神と日本の神

公開日: : 未分類

どの本で読んだか忘れましたが、西洋の神と日本の神の根本的な違いは、西洋の神はこの世界にはいないが日本の神はこの世界に住んでいるということだそうです。

西洋の神

西洋の神はこの世界が生まれる前からいて、この世界を作って人間にこの世界の統治を任せたのです。

つまり、この世界の中には神はいない。世界の外にいるのです。

だから西洋人はこの世界の自然をいくら変えようが、自分の勝手。

自然を破壊しても自分のものなので平気なわけです。

日本の神

日本の神はこの世界のどこにでもいて人間と共生しています。

だから日本人は常に神が身近にいることを感じて行動しています。

自然は神の拠り所なので、日本人は自然保存が大前提。自然と共生を試みて利用します。もし破壊してしまった場合は再生を試みます。

明治維新の際には人里近くの山森はかなり伐採されましたが、その後植林され今は元に戻っています。

私の故郷の神戸でも明治時代は六甲山はハゲ山だったそうですが、その後植林されて美しい山になっています。

西洋の人にもこういう考え方を少し理解してくれたら、と思いますねえ。

###

関連記事

杞憂

最近、古代中国由来の文言についての本を読んでいます。 それらの故事の来歴などが面白いですが、現

記事を読む

スーパーサイヤ人

   震災で有名になった南相馬市にある食料品店のスーパー「Saiya」の店長さんのブ

記事を読む

石破を支持した自民党員

自民党の総裁選が終わった。まあ、私は自民党員ではありませんし、鉄壁の支持者でもありませんが(その時の

記事を読む

no image

日本ーマレーシア戦

  サッカーのオリンピック予選。観ました? たった4点しかとれませんでした。

記事を読む

私の創作クイズ 「Myソモサン・セッパ」 過去問題集

Myソモサン・セッパ 過去問題集 お暇なら解いてみてちょ! Myソモサン・セッパ(0)

記事を読む

no image

偏差値教育

* 我々のころは学力偏差値が出始めのころだったのではないかと思います。 私たちはほとんど無視していま

記事を読む

古事記

みんな大好き 古事記。 古事記と日本書紀はセットで覚えたはず。 古事記は万葉仮名で書

記事を読む

口臭被害

    大画面版⇒ http://www.youtube.com/w

記事を読む

ひじひじひじひじひじひじひじひじひじひじ、これは? ひじ いやひざです!

医者にはなかなか「達筆」の人が多くて、以前もアラビア文字にしか見えない日本語を書く人の話をしました。

記事を読む

no image

ディズニー

* 振り替え休日(昨日の日曜日は天皇誕生日)のようです。 腰痛は昨日よりましですが、立ち上がるの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

Muse くんに画像を解析させてみた

下の画像は、山川秀峰「振袖物語」の右幅部分です。著作権切れなのでどうど

Lilys が進化 ReadRay

私が課金している Lilys という AI アプリケーションがいつのま

バッファロー 8ポート Giga対応 スイッチングハブ 金属筐体 電源外付け LSW-8GSE/NBK

久々に 8ポートのギガビットスイッチングハブを買いました。

chatGPT Image の弱点

chatGPT の画像構築(Image)の弱点として以下のようなものが

MUSE すごい

Meta の AI エージェントである MUSE はなかなかすごいです

→もっと見る

  • 2026年11月
    月 火 水 木 金 土 日
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑