旺文社 中一時代
*
中学生のころ、中一時代を定期購読しており(もちろん帝金製万年筆が目当て)、本誌や別冊付録のノートに勉強法を教えてもらいました。
たまに中一コースも買いましたが、中一時代より軟弱でした。
中二になれば中二時代、中三になれば中三時代を買いました。
中二になってからは初めて近くの塾に行くようになりましたが、旺文社のおかげか、塾に入ってからのテストではほとんど歴代トップの成績を残せました。
灘高校にも10位以内の成績で入学できました(その塾には私学コースとか特別コースなんて当時はなかったのですが)。
他の方のブログでまとめ記事を見つけました。⇒ 【旺文社 中一時代】 懐かしい年間購読プレゼント! 【中一コース 学研】
*
いまはあんないい雑誌はないのですね。
必殺勉強法を中学一年のときに知っておけばずいぶん得するのになあ。
###
関連記事
-
-
ソモサン・セッパで出産問題
* 今週のTVクイズ番組「ソモサン・セッパ」である女が 1日で体重を 3kg 落としたがな
-
-
世界は驚きに満ちている
今日はたまたま読んだ2冊の本に同じような趣旨のことが書いてあって、ちょっと考えさせられました。
-
-
放流の意味はない(むしろ有害?)
Youtube の「へんないきものチャンネル」をよく観ますが、「【まさかの】魚の放流って意味
-
-
週末はセカンドハウスで
最近軽井沢の土地価格がまた上昇しているとか。 新幹線が開通して東京との行き来が便利になり、セカ
-
-
地方議員ってそんなにいるのか?
地方議員 なんてボロい仕事 百田尚樹さんの『大放言』に書いてありますが、 日本の場合は
-
-
オスプレイの墜落防止策
* オスプレイは2基のプロペラの推力バランスが崩れると機体が傾く(回転する)というのが構造上の
-
-
デジタルカメラ用充電器をなくしたら?
CASIO デジタルカメラ用充電器 【EX-ZR