前例ないでやらないなら進歩なし
公開日:
:
未分類
昔、ある公立病院に勤務していたとき、なにか提案すると副院長の口癖が
「前例がないからな・・・」
*
こういう人は「前例がない」という、やらなくていい理由を見つけてほっとしているだけのことです。
でもそれは「やらなくていい理由」だとは誰も言ってませんよね。
*
医学は進歩しています。
医療を実施している病院がこんなこと言い出したら、新しい医療は採用しないってことでしょ。
でも「ほかの病院でやっている前例がある」とか言い出すのですね、こういう人は。
お役所から出向している事務員が言うならともかく、副院長は医師でもあるのだから、こういう言い方はどうかと。
たとえば、自分の息子とか孫が難病になって、日本では方策が尽きたのでアメリカでしかやっていない医療を受けたらとアドバイスしても「前例がないとだめ」とおっしゃるのでしょうか。
なりふりかまわずアメリカに行こうとするなら、こちらから「前例がないですよ」と皮肉りたくなりますが。
*
「前例ない」でなにもしなければ、それはよくて現状維持、悪くて退化ですね。
日本のお役所のマネをする必要は我々にはないのです。
「前例がないのはなにか理由があるからだ」という人がいるなら、「その理由を明確にしてそれに対する対策をたててから実行すればいい」のです。
*
「前例がない。だからやる」というのと「前例がない。だからやらない」というのと文法的にはどちらも正しいです。
つまり「前例がない」ことと「やる、やらない」は無関係。
「前例がない」のはそもそも理由のうちに入りません。
*
「前例がないなら絶対にやらない」人はこれから発明される新たな製品やテクノロジーを享受してはいけませんよ。
私は以前この副院長が新しくできた地下鉄の路線に乗っているのを見て、「うそつき」と思いました。
###
関連記事
-
-
ダーレンベルグ・ザ・スタンプジャンプ スティッキー・ホワイト [2010]/白ワイン(貴腐ワイン)
ダーレンベルグ・ザ・スタンプジャンプ スティッキー・ホワイト /白ワイン(貴腐ワイン
-
-
海面の高さが現在より約15m上がると千葉県は島になる
以前、Youtube でシミュレーションを見たのですが、 海面の高さが現在より約15m
-
-
サッカー コンフェデレーションカップ
* ブラジル-日本戦は観ました。 観なけりゃよかった。 まともに動いていたのは本田だけ。 動
-
-
雑誌PCfan 休刊
PCfan 休刊 昨日、本屋で PCfan という雑誌を買った。 この雑
-
-
ラピュタの飛行機がラジコン化
> http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/17755
-
-
拉致問題を解決するには
北朝鮮と拉致問題でいろいろやっていますが、向こうは 「いくら(ナンボ)取れるか」 にしか興味
-
-
地面がなくても野菜が育つ魔法のフィルム
元ネタ> http://logmi.jp/12631 「土」が不要になるフィルム 日本のメビ
-
-
Myソモサン・セッパ(2)の答え
問題 ある人が死に臨んで3人の息子を呼んで遺産を分けた。息子たちはその日は急いでかけつけたので
- PREV
- 規則奄々
- NEXT
- 時間ビンボーを脱出して、年収10倍にする方法 / ジーン・中園






