*

前例ないでやらないなら進歩なし

公開日: : 未分類

昔、ある公立病院に勤務していたとき、なにか提案すると副院長の口癖が

「前例がないからな・・・」

こういう人は「前例がない」という、やらなくていい理由を見つけてほっとしているだけのことです。

でもそれは「やらなくていい理由」だとは誰も言ってませんよね。

医学は進歩しています。

医療を実施している病院がこんなこと言い出したら、新しい医療は採用しないってことでしょ。

でも「ほかの病院でやっている前例がある」とか言い出すのですね、こういう人は。

お役所から出向している事務員が言うならともかく、副院長は医師でもあるのだから、こういう言い方はどうかと。

たとえば、自分の息子とか孫が難病になって、日本では方策が尽きたのでアメリカでしかやっていない医療を受けたらとアドバイスしても「前例がないとだめ」とおっしゃるのでしょうか。

なりふりかまわずアメリカに行こうとするなら、こちらから「前例がないですよ」と皮肉りたくなりますが。

「前例ない」でなにもしなければ、それはよくて現状維持、悪くて退化ですね。

日本のお役所のマネをする必要は我々にはないのです。

「前例がないのはなにか理由があるからだ」という人がいるなら、「その理由を明確にしてそれに対する対策をたててから実行すればいい」のです。

「前例がない。だからやる」というのと「前例がない。だからやらない」というのと文法的にはどちらも正しいです。

つまり「前例がない」ことと「やる、やらない」は無関係。

「前例がない」のはそもそも理由のうちに入りません。

「前例がないなら絶対にやらない」人はこれから発明される新たな製品やテクノロジーを享受してはいけませんよ。

私は以前この副院長が新しくできた地下鉄の路線に乗っているのを見て、「うそつき」と思いました。

###

関連記事

放流の意味はない(むしろ有害?)

Youtube の「へんないきものチャンネル」をよく観ますが、「【まさかの】魚の放流って意味

記事を読む

no image

くよくよしない

  この前の NHK の番組「ためしてガッテン」でパニック障害などで問題になる不安や心配

記事を読む

本当です、は嘘つきの証

* 本日読み始めた本に、 「本当です」、「信じてください」と言うセールスマンは嘘つきである と

記事を読む

当たり前のことをわざわざ言う

昔 K国ドラマをカミサンが観ていたのですが、悩んだ主人公が「私は医者だ〜」とか夕陽に向かって叫んでい

記事を読む

はやるレストランを作るたった1つの方法

   中谷彰宏さんのまねをして、はやるレストランを作るたった1つの方法・・・ それは

記事を読む

no image

10/7 サッカー日本代表ベトナム戦

* 昨夜やっていたベトナム戦。 遠藤は欠場、遠藤の代わりに藤本が出ていたようですが、遠藤のようなため

記事を読む

あなたは常に正しい

あなたは常に正しい 私にはできないと言うあなた そう信じているあなたには決してできないだろ

記事を読む

押し売りお断りは逆効果

* 確か中谷彰宏さんの本に書いてあったと思いますが、 「押し売りお断り」 と玄関に貼っ

記事を読む

パシフィック・リム

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産)

記事を読む

日本の街にゴミ箱がない理由

1年くらい前の日曜日の朝の TV番組で、日本の街中にゴミ箱がない理由というのをやっていました。

記事を読む

サクラクレパス ゲルインキボールペン ボールサイン iDプラス 0.4mm ナイトブラック

サクラクレパス社が販売しているゲルインキボールペンの ボールサ

レコード芸術2023年総集編

そう言えば、雑誌「レコード芸術」も昨年7月号で休刊となったのでした

【FX】FX業者 easyMarkets でのトレードやめます

以前開いた easyMarkets の口座を閉鎖しました。 ea

日経テクノロジー展望2018 世界を動かす100の技術

★★★☆☆ 毎年出ているこのシリーズの 2018年度版。

スマホ脳 / アンデシュ・ハンセン

★★★☆☆ 有名な本なのであまり書くことがありませんが、

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑