規則奄々
公開日:
:
最終更新日:2014/02/24
未分類
昔、ある公立病院に勤務していたとき、なにか提案すると副院長の口癖が 「前例がないからな・・・」 あと 「規則ではそれはムリ」
*
だいたい規則なんて昔のバカものが「とりあえず」作ったものだから、どんどん変えればいいのです。
バカものと言うのは言い過ぎかもしれませんが、そのときの選定者が何年も何十年も後にも適用できるような完璧なものを作ったはずがない。
そのときの実情に合わせて適当に設定したものがなんと多いことか。
私たちが今規則を作れと言われても、現状にしかあてはまらないものになるでしょ?
実現するかわからないそんな先のことまで盛り込めるわけがないです。 想定外じゃ。
そんな先のことまでわかるのなら今ごろ株式投資で大もうけじゃっ。
*
とにかく「規則、規則」とうるさいやつらが多すぎる。
人間として守らなければいけない規範はしっかり置いておいて、機能不全に陥った規則などさっさと交換すればよい。
だいたい規則と呼ぶのが悪いのかも。
規則って言葉はなにか「完全性あり」っていうイメージを持っているんですよね。
「適当案件」とか思い切って「○人の凡人がとりあえず○年○月○日に考えてみた取り決めのようなもの」とか呼べば、「完全性は保証しません」という意図が明確で、改正に躊躇がなくなるでしょう。
###
関連記事
-
-
TVドラマの楽しみ方
* うちのカミサンはドラマというと連続TVドラマのことと勘違いしているので、「映画はドラマじゃない」
-
-
パワーポイントでプレゼン
パワーポイントは便利です。 でも厄介です。 バージョンや機種が違えば、「1
-
-
ブログのネタ(2) アイディアの作り方
* ブログのネタというかアイディアの作り方ですが、インプットを増やせばいいと先ほど言いました。 ⇒
-
-
困る質問 「どんな仕事してるの?」
* 知人と話していて困るのが次の質問。 「今なに(なんの仕事)してるんですか?」 * 質
-
-
おお、さかしい・・・
既存勢力が新興勢力をつぶすのに、真っ向勝負では勝てないときに一番に使う手が、相手
-
-
ブログは単なる日記じゃない
ブログは簡単に始められるのに、なぜかやらない人がいます。 理由を訊いてみると、「今さらなぁ」と
-
-
オーランチオキトリウム
最近、あちこちでオーランチオキトリウムの名前を耳にします。 「石油を生産する藻」です
- PREV
- 締め切り一日前
- NEXT
- 前例ないでやらないなら進歩なし






