ラーメンはスープ
公開日:
:
最終更新日:2015/12/08
未分類
日本人にとっての「ラーメンはスープ」
ラーメンがついにミシュランで認められたと話題になっていましたが、ラーメンはスープから飲むか麺から食べるかという昔からの大問題がありますよね。
今日の昼もラーメンならぬ 近江ちゃんぽん を食べながら、やっぱりスープだよねと確信しました。
まずスープを飲んでその味をおぼえておきます。これが重要。
麺からのゆで汁や具材からの煮汁が混ざってスープの味が変わっていきますからね。
ということで主役はやはりスープでしょう。
これが日本人としての「ラーメンはスープ」というこだわりなんでしょう。
欧米人にとっての「ラーメンはスープ」
欧米人にとっての「ラーメンはスープ」は少し意味が違います。
彼らはラーメンをスープ料理の一種と思っているのです。
麺は彼らにとって具材の一つ、しかも食べにくい具材の一つ。
だからスープは飲み干しても麺を残す人がいたりします。
最近は箸使いがお上手になり、麺も全部 食する人が多いですけど。
中国人にとっては麺料理は主食
中国人にとっては麺はご飯と同じく主食という扱いなので、チャーハンといっしょに食べるのは「おかずがないアル」と嫌うようです。
ちなみに餃子(向こうは水餃子が主)も主食にあたるらしく(確かに皮が厚くて食べ応えがある)、ラーメン+チャーハン+ギョーザのセットは全く理解できないシロモノ のようです。
###
関連記事
-
-
子供は親の言うことをきかない
橘玲(たちばなあきら)さんの本で読んだと思ったのですが、人のパーソナリティを決める要素は 遺伝60%
-
-
公僕?それとも公撲?
* 嫌韓の本をいろいろ読みましたが、著者が違っても本の内容はだいたい一致しています。 今回の
-
-
ヤフオクでもっと儲ける100のルール[達人編] / 桜井もえ
ヤフオクでもっと儲ける100のルール
-
-
タイムスクープハンター 烏天狗
2011年12月23日放送の「タイムスクープハンター」ですが、新シーズンの始まりです。 烏天狗
-
-
マツダのデミオ、驚異の燃費
マツダのデミオ、驚異の燃費 「ねえねえ、聞いた? 松田さんちの出美男ちゃん、学校のミニマラ
-
-
もう一つのGmail
* Gmail 使っていますか? でもウチのカミサンはね。もう一つの G-mail ってやつ
-
-
徳島県神山町の奇跡(2)
* 神山町の話を書きましたが、光ファイバーさえ引いたら全国どこの寒村でも、町おこしや村おこしが
-
-
日本の街にゴミ箱がない理由
1年くらい前の日曜日の朝の TV番組で、日本の街中にゴミ箱がない理由というのをやっていました。
- PREV
- Magical Child / Michael Jones
- NEXT
- 夢の中でヘロンヘロン






