人命はみな同じように重い。そして1人の命は地球全体と匹敵する。
どうでもいいですよ・・・
昔、ある国の政治家がこんなことを言ったとします。
「人命はみな同じように重い。そして1人の命は地球と匹敵する」
このウソは数学的には簡単に証明できます。
*
1人の命の価値を y とします。
「地球と匹敵する」はそれがなくなると地球上の人間(あらゆる生物もですが)が死に絶えるので、まあ 50億人(2人以上なら何人でもOK)の人命と等しいとします。
となると、次の方程式が成立します。
y = 5000000000 y
ということは、
0 = 4999999999 y
すなわち、
y = 0
*
つまり、 「人命はみな同じように重い。そして1人の命は地球と匹敵する」と言うのは 「人命の価値はゼロ」 と言っているのに等しいのです。
でもほんとうはそういうつもりで言ってるのかも(つい、ホンネが出た?)。
***
関連記事
-
-
ハトよけ 鳩除け 磁石
* 今、住んでいるマンションの大規模修繕工事が終わりかけです。 以前からある一画にハトが巣を
-
-
【ジョーク】 エマ・ワトソン、ハーマイオニー! はー? おまえねー?
* ちょっと一服の息抜きにどうぞ。 すごいですね。 実は、ふなっしーも中はガチャピンだ
-
-
いいネ!コのムービー
* 昔、マクドナルドに関する都市伝説で、 マクドナルドの店舗ができた界隈にはノラネコがい
-
-
幻想的な雰囲気の生き物の彫刻
* カナダ出身のアーティストEllen Jewettさんの作品は息を飲む美しさ。 ファ
-
-
OHTO社リバティ なんと 1000円の高級ペン
万年筆が大好きな私ですが、水性ゲルのボールペンも好きです。 上の一見高級なペンは OHTO
-
-
朝日新聞社、記事取り消し謝罪 吉田調書
今月6日に「チョウニチ新聞のは大誤報ではなく捏造」という記事をここに書いて、「誤っても謝らない」
-
-
ペプシ 新CM 恐竜たち登場
* ティラノサウルスが草(正確には葉)を食っていて、もう一匹のティラノに なに 草を






