遠隔画像診断医やすきーの日記 Yascii's Diary

遠隔画像診断医やすきーの日記

2015/12/26 京大医学部同窓会

  • 2015年12月27日 11:06 PM

2015/12/26 京大医学部同窓会(1984年卒)が京都でありました。

いつもはフレンチなのですが、今回は初めて座敷でしゃぶしゃぶ。

卒業以来初めてという人はほとんどおりませんでした。

みなさんなかなか大変そう。

外科系の人は老眼でぼちぼち手術は若手に任せていたり、大病を患ったり、うつ病に悩んだり、管理職の仕事で休日出勤など・・・

私を含めて開業組は気楽そうでしたが。

人工心臓が最近小型化されているようです。

バッテリーはまだ体外に装着しないといけない”エヴァンゲリオンタイプ”ですが、もうすぐ体内に埋め込まれることでしょう。

そうしたら心移植より素早く行うことができるので、死亡数が減らせることになりそうです。

まだ医療費が数千万円かかりそうなので、普及はまだまだでしょうが。

でも、いくら安くても韓国製や中国製の人工心臓はご勘弁ねがいたいですね。

米国製やイスラエル製の中古がヤフオクで売られる時代になるかもね、と冗談を言っておきました。

###

コメントを残す