ふるさと納税 久々の・・・
公開日:
:
最終更新日:2021/12/31
日記
自営業なので、今月の入金がもうないという時点まで今年の収入が決まりません。経費の総額も年末まで決まりません。
ですから、ふるさと納税の限度額もまだはっきりとは決まらないわけです。
*
だいたいの概算はときどき計算しており、本日も計算してみると今年のふるさと納税の総額は 135万円ほどに達していました。
あれれ、限度額いっぱいまですでに使い切っているようです。
いっぱいまで使い切ることは今までなかったので、今年はうまくいってほっとしました。
まあ、多少オーバーしても楽天ポイントで20万円分ほどもらっているので問題ないのですが(楽天市場でふるさと納税をすると10%以上の還元が普通に得られますから)。
*
今年もあと2日なので、また枠(限度額)がゼロからのリスタートになる明後日が楽しみです。
いろいろ寄付先の候補も考えています。
返礼品の魅力もありますが、がんばっている地方自治体の努力に貢献したいとも思います。
税金を「ただ取られるもの」から「自主的に納めるもの」に変えてくれた ふるさと納税制度。
こんないい制度を考えてくれてありがとう、と スガ元総理にお礼が言いたいです。
###
関連記事
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してもしなくても結構です。 04.
-
-
【万年筆】 プラチナ万年筆 バランス グリーン F(細字)筆下ろし
プラチナの万年筆「バランス」の緑色の細字バージョンです。 青の細字は持っているのですが
-
-
【ふるさと納税】桃 3kg 訳あり 品種おまかせ / 長野県飯綱町
【ふるさと納税】 桃 もも モモ 3kg 訳あり 先行予約
-
-
コーヒー豆セット(ビクトリーブレンド/ブレンドフォルテシモ) 澤井珈琲
マラソンポイントアップ&クーポン 初売り福袋 コーヒー豆 珈
-
-
【ふるさと納税】ハウス食品 レトルト カリー屋カレー【中辛3種】各10箱セット / 静岡県袋井市
【ふるさと納税】ハウス食品 レトルト カリー屋カレー【中辛3
-
-
[ふるさと納税] 都城 豚肉セット
宮崎県の都城市からふるさと納税のお礼が届きました。 A-0107_都城のお肉バラエティセット・
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 99.12.31