【万年筆】ペリカン 万年筆 特別生産品 クラシック M200 ゴールドマーブル 細字
公開日:
:
最終更新日:2021/10/27
日記
ペリカンの万年筆でクラシック M200 の特別生産品 ゴールドマーブルの細字です。
日本国内では 600本限定のモデル。
たくさんの店が扱っているのですが、細字だけが異常に売れているようで、ネットではすでに1つの店しか置いていませんでした。
売り切れると二度と相まみえることはないだろうと思い、購入。
*
クラシック M200 はインクを充填しても 15g しかありません。思ったよりはるかに軽いですね。
鉄ペン(ステンレスニブ)ですが、金メッキされているようで、一見すると金ペンのようです。
書いてみると 鉄ペンのくせに かなり撓(しな)り ます。これほど柔らかいとは思いませんでした。
じつは私は 万年筆好きの中の主流派であろう「撓り好き」とは真逆で、撓らない方が好みです。
昔持っていた21金ペンも撓りすぎて書きづらいなと思って、20本以上買ってからたどり着いたのがパイロットのミューレックスでした。
ミューレックスは 撓りとは無縁の硬い書き味+多めのインクフローの万年筆。
好きすぎて もう1本予備に買ったくらいでした。
*
まあ、この M200 もペリカン純正のロイヤルブルー(インク)を入れてしばらく使っていると、ほとんど筆圧をかけないようにして 撓らないように書くワザを習得できたため、楽に書けるようになりました。
細字のためかインクフローは思ったほど多くはなく、ちょうどいい塩梅です。
書き心地が今一番気に入っているセーラー「四季織 月夜の水面 夜長」よりほんの少し抵抗を感じますが、粒子の細かな抵抗感で嫌な感じはしません。
たとえるなら鮫皮のオロシ(ワサビ用)をなぞっているような感じです。
私の持っている他の万年筆(最近50本を超えました)とは全く異なる手応え(書きごたえ?)です。
これはこれで楽しめそう。
ペリカンの人気シリーズのスーベレーンはこれよりよく 撓るようなので、私が慣れるのには苦労するでしょう。私はたぶん手を出さないと思います。
*
限定品のためか、細字はネットでの残りはあと数本(全国の有名文具屋の実店舗には置いてあるかもしれませんが)のようです。
欲しい人はお早めに。
注)中字、太字、極細字や他のカラーバリエーションはまだまだ簡単に入手できると思いますが。
###
関連記事
-
-
【ヤフオク】昭和61年ミントセット
ミントセットというのは、各国の造幣局がその年に発行する硬貨をケースに入れてセットとして販売す
-
-
あけましておめでとうございます
なんということもなく明けてしまいました。 喪中以外の方はおめでとうございます。
-
-
Canon デジタルカメラ PowerShot SX60 HS 光学65倍ズーム PSSX60HS
Canon デジタルカメラ PowerShot SX60 HS 光学65倍ズーム
-
-
ボルテスVがフィリピンでえらいことになっている件
1977年~78年に日本でテレビ放送されたロボットアニメ「超電磁マシーン ボルテスV(ファイブ)」で
-
-
【ふるさと納税】 華味鳥もも肉1.5kgと華味鳥鶏トロジューシー焼き200g×4種 セット(計2.3kg) / 唐津市
【ふるさと納税】華味鳥もも肉1.5kgと華味鳥鶏トロジューシ
-
-
原発に対するマスコミの報道について
2011.3.16(水) 原発が心配ですが、格納容器があるので、チェルノブイリの
-
-
30年度産無洗米宮崎コシヒカリ10kg / 宮崎県川南町
【ふるさと納税】※2018年11月28日より受付内容が変更※
-
-
生ショコ 2015/9/22
本日はカミサンと二人で近場でのショッピング。 ラ コリーナ近江八幡 まず、ラ コリーナ近江八
- PREV
- 【万年筆】Hmmm!? Fonte クリアブルー
- NEXT
- シルバーグレーの金銭学 / 邱永漢







