【万年筆】ペリカン 万年筆 特別生産品 クラシック M200 ゴールドマーブル 細字
公開日:
:
最終更新日:2021/10/27
日記
ペリカンの万年筆でクラシック M200 の特別生産品 ゴールドマーブルの細字です。
日本国内では 600本限定のモデル。
たくさんの店が扱っているのですが、細字だけが異常に売れているようで、ネットではすでに1つの店しか置いていませんでした。
売り切れると二度と相まみえることはないだろうと思い、購入。
*
クラシック M200 はインクを充填しても 15g しかありません。思ったよりはるかに軽いですね。
鉄ペン(ステンレスニブ)ですが、金メッキされているようで、一見すると金ペンのようです。
書いてみると 鉄ペンのくせに かなり撓(しな)り ます。これほど柔らかいとは思いませんでした。
じつは私は 万年筆好きの中の主流派であろう「撓り好き」とは真逆で、撓らない方が好みです。
昔持っていた21金ペンも撓りすぎて書きづらいなと思って、20本以上買ってからたどり着いたのがパイロットのミューレックスでした。
ミューレックスは 撓りとは無縁の硬い書き味+多めのインクフローの万年筆。
好きすぎて もう1本予備に買ったくらいでした。
*
まあ、この M200 もペリカン純正のロイヤルブルー(インク)を入れてしばらく使っていると、ほとんど筆圧をかけないようにして 撓らないように書くワザを習得できたため、楽に書けるようになりました。
細字のためかインクフローは思ったほど多くはなく、ちょうどいい塩梅です。
書き心地が今一番気に入っているセーラー「四季織 月夜の水面 夜長」よりほんの少し抵抗を感じますが、粒子の細かな抵抗感で嫌な感じはしません。
たとえるなら鮫皮のオロシ(ワサビ用)をなぞっているような感じです。
私の持っている他の万年筆(最近50本を超えました)とは全く異なる手応え(書きごたえ?)です。
これはこれで楽しめそう。
ペリカンの人気シリーズのスーベレーンはこれよりよく 撓るようなので、私が慣れるのには苦労するでしょう。私はたぶん手を出さないと思います。
*
限定品のためか、細字はネットでの残りはあと数本(全国の有名文具屋の実店舗には置いてあるかもしれませんが)のようです。
欲しい人はお早めに。
注)中字、太字、極細字や他のカラーバリエーションはまだまだ簡単に入手できると思いますが。
###
関連記事
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 02.03.31
-
-
【万年筆】Jinhao 100「赤い鯉」
いわゆる「美軸」万年筆を入手しました。 Jinhao 100 というモデルにいくつかカ
-
-
LAMY ラミー ボトルインク ターコイズ LT52TQ
ドイツのラミー(LAMY)の万年筆用のボトルインクです。 50ml 入ってこの値段はお
-
-
グミ 詰め合わせ 8種類セット
グミ 詰め合わせ 大量 8種類セット お菓子 コロロ 果汁
-
-
7プレミアム ハンバーグ
本日の昼もレトルトカレー。本日はハチのレストラン用ビーフカレー中辛を選びました。 肉っ気が
-
-
ドキュメント72時間 年末スペシャル2022
「ドキュメント72時間」という NHK の TV番組があります。 よくある場所でも 72時間の
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 02.04.30
-
-
【ふるさと納税】鹿児島県産!南国の恵み!完熟マンゴー(3kg・5〜7個入り) / 鹿児島県東串良町
東串良町(ひがしくしらちょう)は志布志湾(大隅半島の東)に面する町のようです。 5月中
-
-
【ふるさと納税】まる姫ポーク 精肉セット / 島根県江津市
【ふるさと納税】まる姫ポーク 精肉セット 【お肉・豚肉】
-
-
【ふるさと納税】西洋梨(ラ・フランス) 3kg / 山形県上山市
【ふるさと納税】西洋梨(ラ・フランス) 3kg ご家庭用 4
- PREV
- 【万年筆】Hmmm!? Fonte クリアブルー
- NEXT
- シルバーグレーの金銭学 / 邱永漢







