【万年筆】ペリカン 万年筆 特別生産品 クラシック M200 ゴールドマーブル 細字
公開日:
:
最終更新日:2021/10/27
日記
ペリカンの万年筆でクラシック M200 の特別生産品 ゴールドマーブルの細字です。
日本国内では 600本限定のモデル。
たくさんの店が扱っているのですが、細字だけが異常に売れているようで、ネットではすでに1つの店しか置いていませんでした。
売り切れると二度と相まみえることはないだろうと思い、購入。
*
クラシック M200 はインクを充填しても 15g しかありません。思ったよりはるかに軽いですね。
鉄ペン(ステンレスニブ)ですが、金メッキされているようで、一見すると金ペンのようです。
書いてみると 鉄ペンのくせに かなり撓(しな)り ます。これほど柔らかいとは思いませんでした。
じつは私は 万年筆好きの中の主流派であろう「撓り好き」とは真逆で、撓らない方が好みです。
昔持っていた21金ペンも撓りすぎて書きづらいなと思って、20本以上買ってからたどり着いたのがパイロットのミューレックスでした。
ミューレックスは 撓りとは無縁の硬い書き味+多めのインクフローの万年筆。
好きすぎて もう1本予備に買ったくらいでした。
*
まあ、この M200 もペリカン純正のロイヤルブルー(インク)を入れてしばらく使っていると、ほとんど筆圧をかけないようにして 撓らないように書くワザを習得できたため、楽に書けるようになりました。
細字のためかインクフローは思ったほど多くはなく、ちょうどいい塩梅です。
書き心地が今一番気に入っているセーラー「四季織 月夜の水面 夜長」よりほんの少し抵抗を感じますが、粒子の細かな抵抗感で嫌な感じはしません。
たとえるなら鮫皮のオロシ(ワサビ用)をなぞっているような感じです。
私の持っている他の万年筆(最近50本を超えました)とは全く異なる手応え(書きごたえ?)です。
これはこれで楽しめそう。
ペリカンの人気シリーズのスーベレーンはこれよりよく 撓るようなので、私が慣れるのには苦労するでしょう。私はたぶん手を出さないと思います。
*
限定品のためか、細字はネットでの残りはあと数本(全国の有名文具屋の実店舗には置いてあるかもしれませんが)のようです。
欲しい人はお早めに。
注)中字、太字、極細字や他のカラーバリエーションはまだまだ簡単に入手できると思いますが。
###
関連記事
-
-
【ヤフオク】桜の通り抜けミントセット 2017年 銀メダル付き
本日は、桜の通り抜け貨幣セット 2017年(平成29年)を落札。 これは大阪の造幣局の
-
-
過去の日記のリライト
またまた、自動変換がうまくいかなくなりました。 またコードを解析しなければ。 と
-
-
オオクワガタ菌床・菌糸ビン飼育
オオクワガタ幼虫6匹孵化 本日2本目の産卵木から 6匹の初齢幼虫をゲットしました。 これで今
-
-
2024年祇園お化け
昨夜は2年ぶりの祇園へ。 年に2日だけのお化けの日でした。 お化けについてはこちらのブロ
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 この月は高槻遠隔画像診断センターで使っているスピーカー
-
-
2017 紅葉狩り in 京都
鶏足寺(彦根)でも行こうかと思っていたら、シャトルバスの時間に間に合いそうになかったので、京都大原に
-
-
電車の中は読書タイム
むかしむかし・・・高校生になってから電車通学をするようになりました。 自宅(神戸市須磨区)から
-
-
【ヤフオク】リトグラフ「パリ風景」ユルバン・ユシェ HCエディション 新品額 落札
1500円+送料で落札。 約357×326㎜。かなり正方形に近い作品です。 パリ
-
-
シチズン Q&Q 腕時計 QB78-422
この前買った時計を昨日フローリングの床に落としてしまい、壊れてしまいまし
- PREV
- 【万年筆】Hmmm!? Fonte クリアブルー
- NEXT
- シルバーグレーの金銭学 / 邱永漢







