ヘビーな産卵木
公開日:
:
日記
さあ、オオクワガタの産卵の季節ですね。 ^^
オオクワガタは朽木に産卵します。臭いマットは不要。
メスが硬い木をかじり穴を開けて、その奥に卵を産みます。
孵った幼虫はその木の中に潜り込み、木を食べて成長します。臭いマットは不要。
近くのホームセンターにはしょぼい産卵木しかないので、今年は初めて「むしや本舗」さんの産卵木(大)を使ってみました。
実測で平均 8.5cmΦ、長さ約14cmで、ホームセンターなら 400円以上しそうですが、たったの 180円。
椎茸のホダ木のようでシイタケ菌もすでに植えてあるみたい。シイタケもいっしょに出るとうれしいですね。
早速セットしてみました。すぐにメスがかじり始めましたので前途洋々かな。
*
まだ飼育したことがないけどやってみたい方にはこちらなどいかがでしょうか。
###
関連記事
-
-
シワ汗なら手を洗おう
そろそろ暑くなってきましたが、手のシワが多い人(私です)や手汗がひどい人は 頻繁に手を洗うことになり
-
-
フリーレン第一期終わる
アニメ「葬送のフリーレン」第一期が今週で終わってしまいました。 前評判が高かったので観
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 04.06.
-
-
【ふるさと納税】うなぎの蒲焼3尾(計1000g前後) / 福岡県新宮町
【ふるさと納税】うなぎの蒲焼3尾(計1,000g前後).『1
-
-
【ふるさと納税】 あか牛 焼肉用 300g×2 600g / 熊本県玉東町
【ふるさと納税】熊本の和牛 あか牛 カルビ・ロース(焼肉用)
-
-
過去の日記のリライト 2011/05/09
過去の日記のリライトです。 無視してください。 03.12.
-
-
キャップ書店高槻店閉店
高槻駅前のグリーンプラザ1号館内3Fにあったキャップ書店が今月27日で閉店してしまいました。
-
-
[ふるさと納税] 小布施サンふじ 秀 10㎏
長野県小布施町に 1万円寄付するとリンゴのサンふじがもらえます。 ほかの自治体では 5kg の








