2017/2/3 祇園節分「お化け」
公開日:
:
日記
昨日は祇園で恒例行事の「お化け」を楽しんでまいりました。
「お化け」についてはこちらのサイトがよくまとまっています。> https://matome.naver.jp/odai/2140359967354071101

上は Google の画像検索から切り貼りした写真ですが、以前のお化けの写真ばかりのようです。
祇園の節分は 2/2・2/3 の 2日間で、近くの八坂神社では昼間には豆まきも行われ、舞妓の舞踏奉納も楽しめます。
「お化け」とはこの節分のときに芸妓さんがふだんの井上流のしばりにとらわれず、自由な発想で踊りその他を披露するのです。コスチュームや小道具もオリジナル。
夜が「お化け」の本番です。
私たちのグループはいつもの松八重さんの座敷で待機。
いつもとは異なり、ほかのお客さんのグループとの相席です。
松八重のおかあさんは今回は非常にお元気そうでした。前回はお加減が悪く、お顔を拝見できませんでしたが。今年で98か99歳におなりになるはずです・・・
この座敷に仮装した数々の芸妓の「劇団」がやって来て、出し物を披露しては帰っていくのですね。
お座敷でお酌をしてくれたのはこの3人(下はいただいた千社札)。

佳つ智さん、佳つ菊さんは芸妓さんで、おそらく小田本さんところの人でしょう。紫乃さんは3年目の舞妓さんで熊本出身とか。この方たちは普段の衣装。
さて、出し物ですが、期間限定の千社札をもらったので並べてみます。

「道成寺(安珍清姫)」は能の演目です。つね桃さんと雛菊さんの2人とも安珍役でしたが、顔に珍妙な落書きをして(妙珍か?)体に剽軽な踊り。でも座敷ではだいぶ端折っていたようで、後でラポー(ライブハウス)での再演(ロングバージョン)を見ると、蛇は出るわでなかなか見ごたえがありました。
「戻り橋」は歌舞伎の演目。安倍晴明がらみではなく、渡部綱が主人公。綱が鬼女の腕を切り落とすシーンが見られるかと思いきや突如コメディに。
「三人吉三」も歌舞伎の演目で、こちらは笑いは少なめですが、いきなり団子3兄弟が出現。
まめ弥さんが風神を演じた「風神雷神」では最初から TVコマーシャル路線全開。笑いがとれていました。
座敷を12時も回ったころに出て、ラポー(会員制サパークラブ) に行ってオールスター公演を観て参りました。

お座敷では見られなかった芸妓さんグループの出し物もありましたし、ラポーの芸達者なスタッフの公演も面白かったです。
あー、堪能した。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】ユニ・チャーム ベビー用紙おむつ ムーニーエアフィットSサイズ84枚×3(252枚) / 棚倉町
福島県棚倉町(たなぐらまち)に 16000円寄付するともらえます。 3日前に3人めの孫
-
-
パルスオキシメーター風玩具?
【夏セール12%OFF開催中】血中酸素濃度 酸素飽和度 在庫
-
-
【万年筆】 PLATINUM プラチナ万年筆 #3776 CENTURY センチュリー シャルトルブルー PNB-15000 #51
楽天で 14980円で購入。 人気の高い #3776 センチュリーのうち、さらに人気の
-
-
過去の日記のリライト 2011/04/24
過去の日記のリライトをしました。 中身を見ると結構面
-
-
[ふるさと納税] ビッグな尾花沢すいか「6Lサイズ1個」
山形県の尾花沢市のビッグなスイカが届きました。 6Lサイズです。期間限定。 測ると長径
-
-
【ふるさと納税】さつまあげセット 南さつま市
南さつま市(鹿児島県西部)に 10000円寄付して、さつまあげセットをいただきました。 セ
-
-
突然の訃報(2023-10-17)
長らく懇意にしてもらっていた豊岡市の長谷川正宜医師が昨日亡くなったとの知らせを事務員の方から本日いた
-
-
シチズン腕時計 QB78-422 また買いました
本日うっかり事務所に腕時計を置いてきたまま帰宅してしまいました。 来週事務所に行く日ま






