神の鉄槌 / アーサー・C. クラーク
公開日:
:
読書
![]() |
神の鉄槌 (海外SFノヴェルズ) アーサー・C. クラーク Arthur Clarke 早川書房 1995-12 売り上げランキング : 1356861 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★☆☆
アーサー・C. クラークの 1993年に発表した作品。
小惑星が地球に衝突するというよくあるプロットですが、地上でオタオタする凡人たちはほとんど出てこず、主人公(船長)の冷静な対処を綴ったという点でちょっと・・・まあ古典的にも古典的すぎる作品でしょうか。
ここでの小惑星は死と破壊の女神にちなんでカーリーと名づけられています。
グレゴリー・ペンフォードの『シヴァ神降臨』にちなんだ命名(シヴァとカーリーは夫婦)ですが、神の鉄槌というとトール・ハンマーというのが世間の常識のはずなのに、ナゼこの題名かという問いには答えてくれていません。カーリーだったらハンマーでなく刃かスカーフでしょ?
カーリーを押し続けて軌道をそらすために最新鋭のマスドライバー「アトラス」を搭載した宇宙船「ゴライアス」をカーリーに派遣するわけですが、設置したマスドライバーは地球の狂信者たちによって仕掛けられた爆弾でお陀仏に。
しかたなく、ゴライアス自体でカーリーを押すことにします。
念のため地球からは水爆を積んだミサイルをカーリーに発射。それでうまくいくなら最初からゴライアス不要じゃん。
着弾前にゴライアスはカーリーを離れることになっているわけですが、その直前にトラブルが発生し、ゴライアスを退避させるのに必要な燃料を失ってしまいます。
飛来するミサイル、覚悟する船長とクルー。さて結末は?
実際の最新資料を駆使したストーリーテリングはさすがと思わせますが、クラークらしからぬところもチラホラ。
###
関連記事
-
-
ブログの海から情報収集する秘伝書 / 蒲生 睦男 篠塚 充
ブログの海から情報収集する秘伝書 ブログの海から情報収集する秘伝書 (とってお
-
-
日本史の謎は地政学で解ける / 兵頭二十八(3)
「日本史の謎は地政学で解ける / 兵頭二十八(2)」の続きです。 * ロシアが満州にこだ
-
-
世界は邪悪に満ちている だが日本は…… / 日下公人 高山正之 (2)
世界は邪悪に満ちている だが日本は……。 (WAC BUNKO 230) po
-
-
言葉でわかる「話を聞かない男 地図が読めない女」のすれちがい / アラン・ピーズ パーバラ・ピーズ (2)
以前紹介した『言葉でわかる「話を聞かない男 地図が読めない女」のすれちがい』の続きですが、日本人
-
-
タイムスリップ戦国時代 / 鯨 統一郎
タイムスリップ戦国時代 (講談社文庫) 鯨 統一郎 講談社 2011-11-
-
-
チョーク色のピープル / わたせせいぞう
チョーク色のピープル (角川文庫―わたせせいぞうコレクション) わたせ せいぞう
-
-
普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話 / 佐藤治彦 (2)
★★★☆☆ 2015年の本ですが、一般論なのでそんなに古いという感じはありません。
-
-
出したらしまえない人へ / 荒井 有里
出したらしまえない人へ―しまおうとするから片づかない 荒井 有里 主婦の友イン
-
-
時間の波に乗る19の法則 / アラン・ラーキン
時間の波に乗る19の法則 アラン・ラーキン 奥 健夫 サンマーク 2007-10
-
-
特選 星降る夜のパソコン情話―Linux狂騒曲 / 中村正三郎
特選 星降る夜のパソコン情話―Linux狂騒曲 中村 正三郎 ビレッジセンター







