暑いですね 夏の工夫
公開日:
:
日記
打ち水
今朝の天気予報で関西の予想気温が
- 京都市 39度
- 大津市 36度
とあり、やはり同じ盆地でも琵琶湖のあるなしで 3度も差が出るのね、と大津在住の身では安心しました。
琵琶湖の湖面がもしコンクリートで覆われ、ビルが立ちまくっていたら 39度にはなりそうです。
やはり琵琶湖は偉大。
365日24時間、打ち水をしているのと同じことですからね。
それに湖と山が接しているので風を生みやすい。
湖面を渡る風が冷やされて対岸にまで届きやすい。
京都にも昔には巨椋池があったのですが、埋め立ててしまったのが運の尽き。
ということで、京都の方は打ち水がんばってください。
風のないときにやると湿気ばかり増えて逆効果ですが、風が出てきたときはチャンスですね。
シャワーのあとの
シャワーのあと、洗面器をひっくり返し、床、壁、腰掛け(スツール)に冷水をかけましょう。
床などに付着した温水が水蒸気を発生させ、部屋の湿度を上げるわけですから。
水滴を持ち出さない
シャワーのあと、浴室内でしぼったタオルで体の水分を拭き取ります。
浴室を出たあとバスタオルに吸着する水分が圧倒的に減ります。
タオルで拭き取らずに浴室から出ると、バスタオルがびしょびしょになる以外にも、浴室の床が濡れたり、マットの水分が増え、湿度が上がったりカビの原因になります。
タオルで拭き取ると、バスタオルはあまり濡れませんので、そのまま室内干しでもすぐに乾くため毎日洗濯する必要も感じません。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】 訳あり コロナ 緊急支援品 いちご 約1.7kg(290g×6パック)/ 山梨県笛吹市
【ふるさと納税】訳あり コロナ 緊急支援品 フルーツ王国 笛
-
-
【ふるさと納税】<4月発送>家庭用 きよみ 6kg+180g(傷み補償分)/ 和歌山県 広川町
【ふるさと納税】<4月発送>家庭用 きよみ6kg+180g(
-
-
永谷園のお茶漬けのおまけの東海道五十三次カードがワンピース!
現在、永谷園のお茶漬けを買うと、おまけの東海道五十三次カードがワンピースとコラボしたバージョ
-
-
2025-4-29 機関車トーマスと出会う
本日孫を連れて、京都の鉄道博物館へ。 そこの転車台にはトーマス機関車が鎮座して、目を左右に振り
-
-
元祖スタミナ満点らーめん すず鬼監修 スタ満まぜそば
ファミリーマートで売っている冷凍食品はだいたい制覇しているが、これはまだ手を出していませんで
-
-
ファミマの冷凍食品 パラッと炒めドライカレー
本日の昼食はこれとミンチカツ。どちらも電子レンジのみで調理できます。税込みで 288円と 2
-
-
2021-7-11 京都水族館
明日が4番めの孫の1歳の誕生日ということで、京都水族館に行ってきました。 鉄道博物館と同じく梅






