BMW330e 試乗(2)
公開日:
:
最終更新日:2023/06/25
日記
以前の記事「BMW330e 試乗」の約 2年後の今日、愛車(BMW 318i)の 6年目の定期点検に行ってまいりました。
愛車は BMW としては 4台目で 2017年に新車で買ったものです。
*
代車は 2年前と同じ、330e プラグインハイブリッドでした。
前回乗ったときの記憶はすでになくなっていましたので、新たに感じたことを書きます。
- ハンドルが太い
- ハンドルは以前に感じたほど軽くはないが、扱いやすい
- 街中ではほとんどモーター走行になる
- 低速トルクは十分(ちょっとぎくしゃくするほど?)
- 車体が重い(調べると愛車より 280kg重い)
- ボンネットが長く感じる(前方が下がっているからの錯覚)
大昔、三菱の ギャラン GTO-GSR に乗っていましたが、3600回転で最大トルクを発揮する低速トルク重視のクルマでした。
「馬力よりトルク」、「回転上げないとヘタレな車よりラクチン」などと悦に入っておりましたが、この 330e はかなり大きなモーターを積んでおり、低速トルクはかなりすごいです。
でもまあ通常の走行ではモーターが主体で、エンジン(2.0リッターターボ)は高速道路くらいでしか使われないのであれば、エンジンはもっと小さくてもいいような。1.5リッターターボでもいいのでは。
思い切ってガソリンエンジンは発電専用にしてもいいのではないでしょうか(日産に怒られるか)。日産の e-POWERはガソリンエンジンもバッテリーも小さくできるいいシステムと思います。ただし、強力なモーターは積んでほしいですけど。
高速道路をあまり重視しないシティランアバウト的な性格の車なら、BMW では 1シリーズを買う人が多いでしょう。
そちらにラインアップしてくれれば結構売れるのではないでしょうか。
*
久々に車についていろいろ考えた一日でした。
結論としては私はハイブリッドよりはガソリンエンジンのほうが好みということが再確認されただけでした。
点検の終わった愛車に乗り換えると、軽快感をすごく感じました。
やっぱり廃車まで乗ろうかな。
###
関連記事
-
-
2018-6-19 大阪地震のため高槻遠隔画像診断センターしばらく休業
昨日 2018年6月18日朝7時58分に大阪北を震源とする M6.1 の地震がありました。震源に近い
-
-
【ふるさと納税】うなぎの蒲焼3尾(計1000g前後) / 福岡県新宮町
【ふるさと納税】うなぎの蒲焼3尾(計1,000g前後).『1
-
-
2018/2/3 祇園節分「お化け」
昨日は昨年と同じく祇園で恒例行事の「お化け」を楽しんでまいりました。 7時に料理屋「たに本」さ
-
-
【ふるさと納税】境町産こしひかり使用 低温製法のおいしいパックごはん180g×40個 / 茨城県 境町
【ふるさと納税】境町産こしひかり使用 低温製法のおいしいパッ
-
-
【ふるさと納税】 デコポン
高知県室戸市 に 7000円寄付したら、デコポン 5kg がもらえます。 少々キズがついて
-
-
【万年筆】 ボルギーニ V40(BORGHINI V40)Blue Tortoise
ボルギーニというイタリアの会社の V40 という万年筆シリーズのうち、Blue Tortoi






