世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 / 高橋ダン
公開日:
:
読書
★★★☆☆
Youtube でも発信している高橋ダンの本。
この人の声はあまり好きではないので Youtube は観ておりません。
この本も投資家としての心構えを教えてくれます。
投資方法としては ETF を使う至極マトモな方法を勧めています。
他の本と違うのは、ポートフォリオの 1/3 程度をコモディティに投資しろと勧めていること。
ここでのコモディティには金・銀・白金、その他の金属、石油、ガス、暗号通貨、不動産を含みます。
そしてそれらのほとんどのものに ETF があるので、それで投資すれば簡単だということです。
*
この本でちょっと気になったのが、香港株に投資しろというところ。さすがに怖くてこれはいただけません。
それと ETF を買う判断の際に MACD、RSI、ボリンジャーバンドなどのテクニカル指標を使っていること。個別株や FX と違い、ETF 特にインデックス連動のものにもこれらの指標が有効なのか少し疑問に思います。
*
まあ、読者がそれぞれ自分なりのポートフォリオを作る参考になればいいと思います。
###
関連記事
-
-
画像診断2016年9月増刊号(Vol.36No.11) 軟部腫瘤の画像診断: よくみる疾患から稀な疾患まで / 福田国彦
画像診断2016年9月増刊号(Vol.36No.11) 軟部腫瘤の画像診断: よ
-
-
FXトレーディングの真実 / 陳 満咲杜
FXトレーディングの真実 陳 満咲杜 扶桑社 2009-01-31 売り上
-
-
雑木林のモーツァルト / 串田孫一
★★☆☆☆ 1993年発売。すでに廃刊。 これも自宅の本棚で見つけて読み返しました。
-
-
時給800円のフリーターが207日で1億2047万円稼いだいちばん簡単な方法 / 菅野一勢
時給800円のフリーターが207日で1億2047万円稼いだいちばん簡単な方法 菅
-
-
本当は怖ろしい漢字 / 小林朝夫
★★☆☆☆(読まないほうがイイネ) 著者は漢字研究家で、小林亜星の次男とか。 漢字の
-
-
成功の門―限界を突き破る50の知恵 / ロバート アンソニー
『成功の門』表紙[/caption] 成功の門―限界を突き破る50の知恵
-
-
歴史の夜咄 / 司馬 遼太郎、 林屋 辰三郎 (2)
歴史の夜咄 (小学館ライブラリー) 司馬 遼太郎 林屋 辰三郎 小学館 19
-
-
人工知能解体新書 ゼロからわかる人工知能のしくみと活用 / 神崎洋治
★★★☆☆ 著者はテクニカルライターで、文系にもわかるように説明するのが非常にうまいです。
-
-
「お金持ち」の時間術 / 中谷 彰宏
「お金持ち」の時間術 中谷 彰宏 リヨン社 2005-09 売り上げランキング






