【万年筆】プラチナ万年筆 #3776ギャザード ブラック 細字
公開日:
:
最終更新日:2023/04/19
日記
1978年に発売され、いまもロングラン発売されているプラチナ万年筆 #3776 のうち特異な蛇腹ボディの「ギャザード」です。
芋虫みたいでキモチワルいと #3776ファミリーの中では人気のないモデルですが、オオクワガタを養殖している私だからか格別の愛着を感じます。
蛇腹はとっても握りやすいのですよ。
ボディは樹脂製で 見た目より軽いです(25.5g;キャップなしでは 17.2g)。
じつは発売後すぐに入手して愛用していました。もうかれこれ 40年は経っているかな。
細字だからかペン先はそんなにシナリません。
キャップは嵌合式なので、長年の使用でゆるくなってきています(元からかなりユルイほうでした)。胸に挿して取り出すときには本体のみがポケットに残り、あわや大惨事になるのでデスク上で使うことにしています。
上の写真は私の持っているものより後のモデルで、ペン先の背がフラットで、ペン芯も横溝の掘られたものですね。
初期型はペン先の背中が丸く、ペン芯は横溝はなく縦溝のみです。
*
とは言っても、ここ10年以上はインクのカスレがひどいため使っていませんでした。
初期型なのでスリップシール機構がないためかと思っていましたが、使っているカートリッジインクが ぱっと見では かなり沈殿しているようでしたので、内部で詰まっているのでしょう。
インクが根本的な問題かも と思い、適合するコンバーターを入手して他社のインクを使ってみることに。
ニブのついた首軸を中性洗剤で漬け洗いしてから、コンバーターをつけて シェーファーのブルーブラックインクを吸入してやると、あらなんということでしょう、スラスラとしたいい書き味。
ペンポイントは適度にすり減っているために プラチナらしさのあの「ひっかかり」は感じられず、(日本メーカーの細字なので)想定よりかなり細い字がカスレなく現れます。
蘇りました。
*
プラチナのインクって、セーラーやパイロットに比べ詰まりやすい気がします。
たぶんブルーブラックを使っていたと思いますが、プラチナのブルーブラックインクは国産唯一の没食子インク(古典インク)なのです。
沈殿していたのは高い粘性のためというよりはたぶん没食子インクの経年変化によるものでしょう。
まあ、細字の万年筆には粘度の低いインクのほうがやはり無難でしょうね。
*
しかし、このギャザードは中古市場で今でも 14000円くらいで買えたりするんですね(昔も 10000円くらいしたと思います)。
*
この初期型を扱っているショップがあるようです(当然中古品)。
###
関連記事
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 この頃は中古オーディオに凝っていたころですね。
-
-
Acmailer4 というメールマガジン発刊ツール
前回の記事「ロリポップのメルマガの弱点」で、ロリポップ(安価なレンタルサーバー)のメルマガ機能は
-
-
【ふるさと納税】マルセイユメロン~島原風香~(3L×2玉)
市場には出回っていないという マルセイユメロン を頼んでみました。 「なめらかな口あた
-
-
【ヤフオク】船 本間武男 シルクスクリーン版画 AP版 落札&到着
AP版とは作家保存版(アーティストプルーフ artist proof)という意味で、作家個人
-
-
【万年筆】 中華まん ランビトウ LANBITOU 3059
楽天市場で 1250円(送料無料)。 アリエクならもっと安い(数百円で買える)のですが
-
-
【ふるさと納税】愛南育ち 吉田農園 甘夏 約5kg / 愛媛県愛南町(2)
【ふるさと納税】愛南育ち 吉田農園 甘夏 約5kg 【果物類
-
-
平和な連休・・・にしたいですね
* 東京のほうで震度5の地震があったようですね。 連休のため高速道路は相変わらず混んでいるよ
-
-
【ふるさと納税】みかん職人の河内晩柑 5kg ご家庭用 / 愛媛県愛南町
【ふるさと納税】【訳あり】みかん職人の河内晩柑 5kg 晩柑
-
-
【万年筆】 Jinhao 599A 中華万年筆 ホワイト たぶん細字 サファリのそっくりさん
アマゾンで 518円(送料込み)。 アマゾンの購入ページには「ユニークなデザイン」と書
-
-
海鮮ラーメン5食セット
【選べる8種の味】 海鮮ラーメン5食セット 1分調理 ポイン