全国的にコメ品薄
公開日:
:
最終更新日:2024/07/25
日記
全国的にコメが品薄とのニュースを毎日のように聞きます。
スーパーやドラッグストアでも「お一人さま1袋限り」となっていますね。
生産調整、昨夏の猛暑による不足、インバウンド(訪日外国人)需要の増大という3つの要因が挙げられています。
外人がそんなにコメ好きだとは知りませんでしたが、確かに最近は内外で、おにぎり、丼物などがすごい人気のようです。
*
私はいつもふるさと納税でもらっている熊本米を、今回初めて通常購入してみました。
|
|
購入後 3日ほどで届きました。
なにより重たいものを持たずにすみます。
無洗米なので手間いらず。味もしっかりして美味しいので今のところ大満足です。
昔はもっと安かったと思いますが、インフレ時代に突入しているのでしょうがないですね。
*
それにしても総務省が楽天ふるさと納税でのポイント還元にイチャモンをつけているのはいかがなものか。
ふるさと納税を行っている地方自治体、窓口で取り扱っている業者ともに企業努力で行っているわけです。
業者がポイント還元をしようがしまいが、誰も損失を被らず、制度設計的になにも問題ないと思います。
それともお役人なので企業努力が理解できないのでしょうか。
それとも負けている別の業者からなにかしらの陳情を受けたのでしょうか。
その業者が縁者かなにかなのでしょうか。
うーん、真意を知りたい。
###
関連記事
-
-
落雷でネットにつながらないゾ
本日は非常に暑かったので、夕方まだ晴れたうちから遠雷が聞こえていました。 自宅横の仕事場で仕事
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 見飽きた方は無視してください。 なんでこんなことをや
-
-
【万年筆】 SAILOR セーラー ヤングプロフィット ブラック 万年筆 F
楽天市場で新品を割引価格 3300円で購入(定価は 5500円くらい)。 ヤングプロフ
-
-
【ヤフオク】 ミントセット 7点落札
昨日と本日とで またまたミントセットを合計 7つおよびプルーフ貨幣セット(500円2枚) 1つを落札
-
-
【ヤフオク】岸本芳雄 「バラ」油彩肉筆額装 到着
ヤフオクで 1000円+送料で落札した絵画が届きました。 高槻の読
-
-
【ふるさと納税】 アラジン グラファイトグリル&トースター【4枚焼】 / 兵庫県加西市
【ふるさと納税】【約1〜3ヶ月後お届け】アラジン グラファイ
-
-
菰田欣也シェフ監修 特製肉団子
本日ファミリーマートで見つけて購入。 5個入りで 276円(税込298円)でした。
-
-
【万年筆】 中華万年筆 竹製 細字 (0.5mm)
アマゾンで 369円(送料込み)。 胴軸とキャップは竹です。内部は樹脂製で、その上に竹






