全国的にコメ品薄
公開日:
:
最終更新日:2024/07/25
日記
全国的にコメが品薄とのニュースを毎日のように聞きます。
スーパーやドラッグストアでも「お一人さま1袋限り」となっていますね。
生産調整、昨夏の猛暑による不足、インバウンド(訪日外国人)需要の増大という3つの要因が挙げられています。
外人がそんなにコメ好きだとは知りませんでしたが、確かに最近は内外で、おにぎり、丼物などがすごい人気のようです。
*
私はいつもふるさと納税でもらっている熊本米を、今回初めて通常購入してみました。
|
|
購入後 3日ほどで届きました。
なにより重たいものを持たずにすみます。
無洗米なので手間いらず。味もしっかりして美味しいので今のところ大満足です。
昔はもっと安かったと思いますが、インフレ時代に突入しているのでしょうがないですね。
*
それにしても総務省が楽天ふるさと納税でのポイント還元にイチャモンをつけているのはいかがなものか。
ふるさと納税を行っている地方自治体、窓口で取り扱っている業者ともに企業努力で行っているわけです。
業者がポイント還元をしようがしまいが、誰も損失を被らず、制度設計的になにも問題ないと思います。
それともお役人なので企業努力が理解できないのでしょうか。
それとも負けている別の業者からなにかしらの陳情を受けたのでしょうか。
その業者が縁者かなにかなのでしょうか。
うーん、真意を知りたい。
###
関連記事
-
-
【ヤフオク】ノートルダム寺院とセーヌ河 服部和三郎 リトグラフ(手彩) 到着
これも 1000円+送料で落札。 額縁サイズで 420×533mm。 リトグラフ
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 この頃はよかったなあ。 07.03.3
-
-
煮込みビーフカレー 森のきのこカレー
以前、楽天市場で買った「森のきのこカレーお試しセット」はなかなか良かったのでまた購入しました。
-
-
【ふるさと納税】西尾農園の土佐文旦5kg家庭用 / 高知県 宿毛市
【ふるさと納税】西尾農園の土佐文旦5kg家庭用
-
-
女子サッカー リトルなでしこ 初優勝 W杯
* 先ほど、コスタリカで行われていた女子サッカーW杯(17歳以下)で、リトルなでしこがワールド
-
-
Fate / Apocrypha 第22話「再会と別離」
今回は珍しくTV アニメの話です。 以前、「空の境界」にハマり、同じ作者の「Fate / st
-
-
【万年筆】 Jinhao 599A 中華万年筆 ホワイト たぶん細字 サファリのそっくりさん
アマゾンで 518円(送料込み)。 アマゾンの購入ページには「ユニークなデザイン」と書
-
-
【ふるさと納税】 鹿児島県産イチゴ 合計 280g×2P×2箱 / 鹿児島県日置市
【ふるさと納税】 鹿児島県産生イチゴ!さがほのか・恋みのり・






