【万年筆】 プラチナ「プレピー preppy」 細字(0.3)
公開日:
:
最終更新日:2021/12/13
日記
プラチナの最も安い万年筆のプレピーについてです。
「preppy だからプレッピーじゃないの?」というのが昔からの疑問。
発売後10年らしいです。全世界で 1000万本売れたとか。
私が買ったのは登場すぐだったので 200円でしたが、今は 300円に値上がりしています。
*
この前、机の中からプレピーを発見。
首軸の中に固まったブルーブラックインクがあり、洗剤とビタミンCを溶かした水に漬けて洗浄してみたら きれいになりました。
その状態で 30年くらい前に買ったブルーブラックインクのカートリッジを挿したところ、きれいに書けました。
このインクカートリッジは壁に沈殿がこびりつき、液量も半分くらいに減っており、使えるかなと思いましたが、他のプラチナ万年筆に使ってトラブルを起こすと厄介なので、一番安いプレピーで試すことにしたのでした。ああ、悲しい噛ませ犬。
*
ちなみに私の持っているプレピーは胴軸は透明になっています。
首軸と胴軸との間のネジは2条になっています。
キャップは嵌合式。
シールに「Imported by Platinum」と書いてあるので外国生産のようですね。
スリップシール機構までついていますし、やけに大きな空気穴が見られ オーソドックスな万年筆機構を採用していることが明らか。なのに 200円は安い、300円でも安いですね。なるほど、外国生産でコストを下げていたんですね。
オーソドックスな万年筆機構と言ったのは、V-pen とか Petit-1 とかプラマンなどの「見かけは万年筆だけど構造は万年筆ではないナンチャッテ万年筆」ではないということを意味しています。これらのナンチャッテ万年筆は毛細管現象を利用しておらず、フェルトを使ったサインペンの先端に万年筆風のペンをくっつけたものなんですね。
*
プレピーに戻りますが、書き味はいわゆるプラチナっぽさ(スクラッチ感)を感じます。ヌラヌラ系の滑りすぎる万年筆(パーカーとかシェーファーとかパイロットなど)に比べるとスクラッチ感があります。
セーラーのハイエースネオよりはスクラッチ感は乏しい(ただし、手応えが荒い感じ)ですが、「ほどよい中庸さ(絶妙なバランス)」を感じさせます。とても 300円の万年筆とは思えません。
万年筆ってメーカーやモデルによって結構書き心地が違っており、しかも個体差もあるので、このような絶妙なバランスを自分の基準として持っておいたほうがいいかもしれません。
そういう意味で、万年筆を最初に使う人にもおススメです。高いのに書き味のヘンな万年筆を買わなくてすむようになるかもしれません。
*
冬で手が乾燥しているか 握り心地はイマイチですね。ツルツルすべる印象。
アクリル素材のものはもっとしっとり手に馴染むのですが、300円ではアクリルはとても使えませんね。
このプラスティック素材のままでも、表面に横溝などつけると滑りにくくなるでしょうが。
*
コンバーターを買えばインクの色変えができるのですが、コンバーターのほうが高いです。
なのでインクカートリッジで色を変えるのが現実的ですね。
現在は 7色セットなども出ているので、そういうのを使うと同時に複数の色インクが使えます。
手帳や日記をカラフルなものに仕上げている人にいいかもしれません。
関連記事
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】赤肉メロン3玉(合計4㎏以上)/ 泉佐野市
泉佐野市に 10000円寄付すると「北海道メロン」がもらえます。 オレンジの赤肉メロン
-
-
【ふるさと納税】 高知鰹のタタキ訳あり 1.5kg(冷凍)/ 高知県田野町
【ふるさと納税】〜四国一小さなまち〜 高知鰹のタタキ訳あり1
-
-
agros パイナップル ジュース 果汁100% 1000ml×6本
パイナップル ジュース 果汁100% 1000ml×6本 ギ
-
-
ザ・ホテル・カレー <濃厚中辛>(6個セット)
ザ・ホテル・カレー <濃厚中辛>(6個セット)おまけ付【在庫
-
-
【ふるさと納税】 【生食OK】特大&極太サイズ限定!カット生ずわい蟹 内容量1000g
【ふるさと納税】 【生食OK】特大&極太サイズ限定!カット生
-
-
知恵の輪 30点セット 知育玩具 パズル おもちゃ
知恵の輪 30点セット チャイニーズリング 知育玩具 パズル
-
-
【ふるさと納税】無洗米 各2㎏×5 / 鶴岡市
山形県鶴岡市に1万円寄付するともらえます。 本日からまた100セット受付開
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 しかし、この頃から国家破産に注目