*

【万年筆】 プラチナ「プレピー preppy」 細字(0.3)

公開日: : 最終更新日:2021/12/13 日記

プラチナの最も安い万年筆のプレピーについてです。

「preppy だからプレッピーじゃないの?」というのが昔からの疑問。

発売後10年らしいです。全世界で 1000万本売れたとか。

私が買ったのは登場すぐだったので 200円でしたが、今は 300円に値上がりしています。

この前、机の中からプレピーを発見。

首軸の中に固まったブルーブラックインクがあり、洗剤とビタミンCを溶かした水に漬けて洗浄してみたら きれいになりました

その状態で 30年くらい前に買ったブルーブラックインクのカートリッジを挿したところ、きれいに書けました。

このインクカートリッジは壁に沈殿がこびりつき、液量も半分くらいに減っており、使えるかなと思いましたが、他のプラチナ万年筆に使ってトラブルを起こすと厄介なので、一番安いプレピーで試すことにしたのでした。ああ、悲しい噛ませ犬。

ちなみに私の持っているプレピーは胴軸は透明になっています。

首軸と胴軸との間のネジは2条になっています。

キャップは嵌合式。

シールに「Imported by Platinum」と書いてあるので外国生産のようですね。

スリップシール機構までついていますし、やけに大きな空気穴が見られ オーソドックスな万年筆機構を採用していることが明らか。なのに 200円は安い、300円でも安いですね。なるほど、外国生産でコストを下げていたんですね。

オーソドックスな万年筆機構と言ったのは、V-pen とか Petit-1 とかプラマンなどの「見かけは万年筆だけど構造は万年筆ではないナンチャッテ万年筆」ではないということを意味しています。これらのナンチャッテ万年筆は毛細管現象を利用しておらず、フェルトを使ったサインペンの先端に万年筆風のペンをくっつけたものなんですね。

プレピーに戻りますが、書き味はいわゆるプラチナっぽさ(スクラッチ感)を感じます。ヌラヌラ系の滑りすぎる万年筆(パーカーとかシェーファーとかパイロットなど)に比べるとスクラッチ感があります。

セーラーのハイエースネオよりはスクラッチ感は乏しい(ただし、手応えが荒い感じ)ですが、「ほどよい中庸さ(絶妙なバランス)」を感じさせます。とても 300円の万年筆とは思えません。

万年筆ってメーカーやモデルによって結構書き心地が違っており、しかも個体差もあるので、このような絶妙なバランスを自分の基準として持っておいたほうがいいかもしれません。

そういう意味で、万年筆を最初に使う人にもおススメです。高いのに書き味のヘンな万年筆を買わなくてすむようになるかもしれません。

冬で手が乾燥しているか 握り心地はイマイチですね。ツルツルすべる印象。

アクリル素材のものはもっとしっとり手に馴染むのですが、300円ではアクリルはとても使えませんね。

このプラスティック素材のままでも、表面に横溝などつけると滑りにくくなるでしょうが。

コンバーターを買えばインクの色変えができるのですが、コンバーターのほうが高いです。

なのでインクカートリッジで色を変えるのが現実的ですね。

現在は 7色セットなども出ているので、そういうのを使うと同時に複数の色インクが使えます。

手帳や日記をカラフルなものに仕上げている人にいいかもしれません。

関連記事

【万年筆】プラチナ プレジール 細字 ブルー

###

関連記事

【ヤフオク】 ベニスの風景 リトグラフ サイン入り 入手

1000円+送料で落札。 タイトル不明です。 ゴンドラの浮かぶ運河とドームのある

記事を読む

おいおい

おいおい、落語家がマラソンに出るって?  今朝のTV番組のスポーツコーナーのコメンテーターに

記事を読む

【万年筆】中華万年筆 JINHAO 675 オレンジ色 中字

楽天市場で 1500円(送料込み)でゲット。 JINHAO 675 というモデルの中華

記事を読む

小川珈琲店 炭焼珈琲 微糖 1000ml紙パック×12(6×2)本入

小川珈琲 小川珈琲店 炭焼珈琲 微糖 1000ml紙パック×

記事を読む

京都で美術館巡り

本日はカミサンと娘と連れだって、京都市美術館の「ルーヴル美術館展」、「マグリット展」、祇園甲部歌

記事を読む

琵琶湖で水位 1m上昇!

* 昨日の記事> 台風18号による大雨特別警報 結局1日とちょっとで 大津では 320ミリも

記事を読む

肉離れ

今朝、駅で階段を駆け上がろうとしたときに右の腓腹筋(ふくらはぎ)からブチっと音がしました。 典

記事を読む

【万年筆】 Tyou 450 ブラック 葉巻型

Jinhao 450 とまったく同じですが、唯一の違いはキャップに Jinhao の刻印なし

記事を読む

【ふるさと納税】藤枝市 いちご

申し込んでいたイチゴが届きました。 静岡県藤枝市から。 「あきひめ」「紅ほっぺ」「か

記事を読む

忍者ブログ

2011.3.8(火)  独自ドメインの利用先として、無料サーバーを探していたら、忍者Tool

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【FX】2024年4月第4週スタート

FX トレードは 自動売買プログラムを入れ替えて、今月(2024年4月

【万年筆】ダイソー万年筆 6853

一昨日、大津京のダイソーで初めて見つけました。 これは見

終身旅行者 Permanent Traveler / 木村昭二

★★★☆☆ 漫画(「マンガ 終身旅行者 Permanent

【FX】2024年4月第1,2,3週総括

FX トレード記録「【FX】2024年4月第1,2週総括」の続きです。

ミニPC2台め到着

「別のミニPC(N97+16GB RAM+512GB SSD)注文」で

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑