【万年筆】 中華万年筆 竹製 細字 (0.5mm)
公開日:
:
最終更新日:2021/12/15
日記
アマゾンで 369円(送料込み)。
胴軸とキャップは竹です。内部は樹脂製で、その上に竹を削ってかぶせたような感じです。木目は1本1本違います。
ペン先は普通の万年筆のもので、金メッキ。ホンモノの金ではないので、しなりはほとんど感じません。
細字 (0.5mm) と書いてありますが、0.5mm なら日本製では細字ではなく中字になります。じっさいに書いてみると、日本製の中字と細字との間くらいです。
インクを少し入れて実測 20g(キャップは 9.5g)と軽いです。
工作精度のせいか、設計思想からか、キャップポストできません。字を書いている間はキャップははずして机の上に置きましょう。
インクコンバーターはスライド式。内部に撹拌球が入っています。
インクフローがあまりよくなく、カスれるわけではないですが、書き心地はよくないです。
⇒半日ほどして、空気穴が開通して内圧が安定したのか、だいぶよくなりました。
369円ですから プラチナのプレピーとほぼ同じ価格帯ですね(中国国内ではいくらで売られているのだろう)。
プレピーのほうが書き心地は勝っていますが、木のぬくもりは捨てがたいかな。
木製の万年筆というと、竹以外には花梨、梨、桃、胡桃、黒檀などが使われることが多いですよね。
私はあまり欲しいとは思いませんが、竹は竹でも、天然竹を切ってそこにペン先を無理やり付けたようなものはちょっとおもしろそうですね。
たとえば、このようなもの(↓)。
むかし自分でこういう万年筆を作っていた趣味人を TVで見たことがありますが、満足の行く握り心地のものができるのに何本つくらないといけないのかな。
###
関連記事
-
-
過去の日記のリライト 2011/06/30
過去の日記のリライトです。 無視してください。 00.12.31 Su
-
-
【万年筆】 万年筆 PARKER パーカー ジョッター ブルーCT 細字 フランス製
ごぞんじ パーカーはアメリカ発祥のブランドで現在はイギリスに移りましたが、この製品はフランス
-
-
【ふるさと納税】 メロン 5kg程度 (緑肉4~6玉) 津軽産 / 青森県五所川原市
【ふるさと納税】【盆明け発送】 メロン 5kg程度 (緑肉4
-
-
【万年筆】 プラチナ「プレピー preppy」 細字(0.3)
プラチナの最も安い万年筆のプレピーについてです。 「preppy だからプレッピーじゃない
-
-
【万年筆】 オート 万年筆 デュード シルバー
型番は FF-15DD-SV。 日本のオート(OHTO)社の万年筆
-
-
【ふるさと納税】 ハンバーグ 約1.5kg(約150g×10個) 山形県河北町
牛肉仲卸の国産牛肉専門店べごやさんの商品です。 国産牛100%の粗挽きハンバーグです。
-
-
サッカー ガンバ2冠達成
本日はJリーグ最終戦。 我が家がサポーターをやっているガンバ大阪は徳島と。 2位のレッズはグ







