【万年筆】 パイロット ライティブ PILOT LIGHTIVE
公開日:
:
最終更新日:2022/10/01
日記
★★★☆☆
パイロットの新作万年筆ライティブ(PILOT LIGHTIVE)が届きました。
細字のアクティブネイビーを買ってみました。
ペン先とクリップ以外はほとんど樹脂製で、「軽い」が第一印象。
カートリッジをセットしての実測で 14.1g(うちキャップは 5.7g)。
キャップは嵌合式。
インナーキャップはもちろん装備しているので、ペン先の乾きは起きにくそうです。
*
黒のインクカートリッジが付属していたのでそのままセットして5分ほど待つと書けるようになりました。
ペン先のしなりは乏しいです。
プラチナやセーラーのようなスクラッチ感はありません。
ただしパイロットにしてはインクフローは渋め。中字だったらヌラヌラ書けてパイロットっぽくなるのでしょうか?
別売のインクコンバーターも使えるようです。
1000円のカクノと刻印以外は同じペン先という噂もありますが、幅はこちらのほうがわずかに広く見える気もし、3000円のコクーンとほぼ同じです。
ペン先の幅が広いとシナリはこちらのほうがあるかもしれませんが、筆圧が弱いと違いはわからないほどと思います。
*
書き味は自然で、さすがパイロット。
ただ、軽すぎて紙を押さえつけて書かないと紙がズレます。重たい万年筆ならその自重で紙を押さえつけてくれるのですが。
これ以外には機能的に不満はありませんが、見た目が安っぽいのはできればなんとかしてほしい。
2000円にしてはチープに見えます(1000円なら許せるかな)。
同じような価格帯のサファリ(ラミー社)があのスタイルなので、これはなかなか売れにくいのではないかと危惧いたします。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】巨峰 種なし 約2kg / 長崎県時津町
長崎県時津町(トギツチョウ)に 10000円寄付したらもらえます。 残念ながら今年の分
-
-
【ヤフオク】『月明』油彩 天沼鋭一 到着
100円+送料で落札。 額寸 65×52.5cm(画寸 44×32cm)。 天沼
-
-
【万年筆】 F-lapa FF-10NB ブラック軸 オート製
日本のオート(Ohto)製の万年筆で、スリムなボディに金色のペン先がおしゃれな一品。
-
-
台風18号による大雨特別警報
* 本日は 9月16日祝日。 台風18号ってたいしたことなさそう、というこちらの希望的観測を
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 またネタに困って、1冊の本で間を持たしています。
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 まあ、ネタに困っていたようで、1冊の本をえんえんと使い回
-
-
楽天スーパーセールでコンタクトレンズを買う
左手の母指に生じたバネ指はいっこうに治りません。 ま、毎日仕事で酷使している指なので、すぐには







