【万年筆】 パイロット ライティブ PILOT LIGHTIVE
公開日:
:
最終更新日:2022/10/01
日記
★★★☆☆
パイロットの新作万年筆ライティブ(PILOT LIGHTIVE)が届きました。
細字のアクティブネイビーを買ってみました。
ペン先とクリップ以外はほとんど樹脂製で、「軽い」が第一印象。
カートリッジをセットしての実測で 14.1g(うちキャップは 5.7g)。
キャップは嵌合式。
インナーキャップはもちろん装備しているので、ペン先の乾きは起きにくそうです。
*
黒のインクカートリッジが付属していたのでそのままセットして5分ほど待つと書けるようになりました。
ペン先のしなりは乏しいです。
プラチナやセーラーのようなスクラッチ感はありません。
ただしパイロットにしてはインクフローは渋め。中字だったらヌラヌラ書けてパイロットっぽくなるのでしょうか?
別売のインクコンバーターも使えるようです。
1000円のカクノと刻印以外は同じペン先という噂もありますが、幅はこちらのほうがわずかに広く見える気もし、3000円のコクーンとほぼ同じです。
ペン先の幅が広いとシナリはこちらのほうがあるかもしれませんが、筆圧が弱いと違いはわからないほどと思います。
*
書き味は自然で、さすがパイロット。
ただ、軽すぎて紙を押さえつけて書かないと紙がズレます。重たい万年筆ならその自重で紙を押さえつけてくれるのですが。
これ以外には機能的に不満はありませんが、見た目が安っぽいのはできればなんとかしてほしい。
2000円にしてはチープに見えます(1000円なら許せるかな)。
同じような価格帯のサファリ(ラミー社)があのスタイルなので、これはなかなか売れにくいのではないかと危惧いたします。
###
関連記事
-
-
ドキュメント72時間年末スペシャル2023
NHK のドキュメンタリーでは「ドキュメント72時間」が好きで、毎回録画して観ております。
-
-
バレットジャーナルが面白そうだ
タスク管理の方法であるバレットジャーナルについて、少し前から興味を持って調べています。
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 今、塀の中に入っている方の話もあ
-
-
【ヤフオク】花の城 長谷謙三 リトグラフ 手彩 到着
1000円+送料で落札。 前面ガラスは割れたため取りはずされていま
-
-
【ふるさと納税】さつまあげセット 南さつま市
南さつま市(鹿児島県西部)に 10000円寄付して、さつまあげセットをいただきました。 セ
-
-
夜や朝は冷えますね / 暖かいブリザード
夜や朝に仕事場に移動すると、たとえ数秒とはいえ震え上がりそうになります。 血圧には悪いかもしれ
-
-
【ふるさと納税】とかち「よつ葉」贅沢バターセット / 北海道音更町
【ふるさと納税】(3月以降発送予定分)とかち「よつ葉」贅沢バ
-
-
ヤフオクで絵画漁り / 得たもの
最近、ヤフオクにはまり、油彩、リトグラフ2作、ティンガティンガを続けて落札。 油彩、リ







