【万年筆】 パイロット ライティブ PILOT LIGHTIVE
公開日:
:
最終更新日:2022/10/01
日記
★★★☆☆
パイロットの新作万年筆ライティブ(PILOT LIGHTIVE)が届きました。
細字のアクティブネイビーを買ってみました。
ペン先とクリップ以外はほとんど樹脂製で、「軽い」が第一印象。
カートリッジをセットしての実測で 14.1g(うちキャップは 5.7g)。
キャップは嵌合式。
インナーキャップはもちろん装備しているので、ペン先の乾きは起きにくそうです。
*
黒のインクカートリッジが付属していたのでそのままセットして5分ほど待つと書けるようになりました。
ペン先のしなりは乏しいです。
プラチナやセーラーのようなスクラッチ感はありません。
ただしパイロットにしてはインクフローは渋め。中字だったらヌラヌラ書けてパイロットっぽくなるのでしょうか?
別売のインクコンバーターも使えるようです。
1000円のカクノと刻印以外は同じペン先という噂もありますが、幅はこちらのほうがわずかに広く見える気もし、3000円のコクーンとほぼ同じです。
ペン先の幅が広いとシナリはこちらのほうがあるかもしれませんが、筆圧が弱いと違いはわからないほどと思います。
*
書き味は自然で、さすがパイロット。
ただ、軽すぎて紙を押さえつけて書かないと紙がズレます。重たい万年筆ならその自重で紙を押さえつけてくれるのですが。
これ以外には機能的に不満はありませんが、見た目が安っぽいのはできればなんとかしてほしい。
2000円にしてはチープに見えます(1000円なら許せるかな)。
同じような価格帯のサファリ(ラミー社)があのスタイルなので、これはなかなか売れにくいのではないかと危惧いたします。
###
関連記事
-
-
杉はこんなに要らない
2011.3.29(火) 杉なんか切ってしまえというのはかなりの暴論ですが、
-
-
【ふるさと納税】イーハトーヴ 訳あり 家庭用 りんご お試しセット(2kg以上) / 岩手県花巻市
【ふるさと納税】《先行予約》イーハトーヴ 訳あり 家庭用 ふ
-
-
マンナン米ってこいつか!
マンナンヒカリ2kg
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライト。 飛ばしてください。 読んでもいいですけど。
-
-
ネスカフェ ゴールドブレンド ボトルコーヒー 無糖 720ml 12本 1ケース 送料無料
ネスレ ネスカフェ ゴールドブレンド ボトルコーヒー 無糖
-
-
ガンバ3冠 ほんまにやりよった
本日 2PMから横浜スタジアムでサッカー天皇杯決勝。 今年、J1 に復帰を決めたモンテディオ山
-
-
「たかじんのそこまで言って委員会」 安倍総理出演
* 本日の「たかじんのそこまで言って委員会」に安倍さんが出演されました。 出場前の Ab







