マーシーの獲ったり狩ったり
公開日:
:
日記
「マーシーの獲ったり狩ったり」という Youtube チャンネルがありまして、ときどき観ています。
内容は マーシーさんという青年が、おもに琵琶湖に流れ込む多数の川で 外来生物を網で捕獲して駆除する活動を記したものです。
ついでにゴミも拾ってらっしゃいます。
おもな外来生物は、
- ブラックバス、ブルーギル
- ウシガエル(とそのオタマジャクシ)
- ミシシッピアカミミガメ、クサガメ
- 錦鯉
- ヌートリア
などなど。
ミシシッピアカミミガメ、クサガメは生きたまま持ち帰り飼育するようです。
他の魚類やウシガエルはそれらのカメのエサにされるようですね。
ヌートリアはご自分でさばいて食しておられました。
捕まえてただ殺すのではなく、美味しくいただくことを模索しているところは偉いですね。
*
国内外来生物としてオヤニラミという魚も捕まえてカメのエサにしておられるようです。
オヤニラミというのはたしかに琵琶湖では外来生物なのですが、日本の他の地域では絶滅危惧種扱いになっているところもあるとか。
このあたりは難しいですね。
オヤニラミに食われる水生昆虫などのことまで考えると、やはり琵琶湖の生態系を乱す一因ではあるわけです。
*
琵琶湖にはアライグマもいるようで、カメを襲って手足を食いちぎっている犯人と目されています。
アライグマをもし捕まえてもちょっと食べにくいですね。「たぬき汁」とか「タヌキのあらい」とか自分を偽ってもダメでしょうし。
###
関連記事
-
-
【映画】ハンターキラー 潜航せよ
★★★☆☆ 「青の6号」、「サブマリン707」、「原子力潜水艦シービュー号」、「海底大
-
-
facebook で「どすけべホイホイ」
* Facebook で突然美人から友達申請が!? 主に出会い系のアフィリエイトを目的とした
-
-
【ふるさと納税】まどか桃 5kg 福島県国見町
国見町は人口1万人ほどの街で、人口はゆるやかに減少しており、すでに 1万人を割っている可能性
-
-
【ふるさと納税】プレミアムみかん「津之輝」(つのかがやき) 宮崎県綾町
綾町(あやまちではなく、あやちょう)に10000円寄付するともらえます。 「清見」、温
-
-
【万年筆】 中華万年筆 派利013 真空充填方式
アマゾンで3本で 2350円。販売ページには「Paili ピストン真空万年筆3本セット 細字
-
-
シチズン腕時計 QB78-422 また買いました
本日うっかり事務所に腕時計を置いてきたまま帰宅してしまいました。 来週事務所に行く日ま
-
-
【ふるさと納税】 豊水(梨) 2.5kg / 岐阜県美濃加茂市
【ふるさと納税】山之上 梨 1箱 豊水 2.5kg | 丸坂
-
-
過去の日記のリライト
レイアウトを変換してそのままでは移行できなかった 2008.09.03 以前の日記ですが
-
-
母親が亡くなりました
本日 2024/7/25 母が神戸の病院で亡くなりました。享年92歳。 これから帰省します。
-
-
【ふるさと納税】種子島産安納いも(冷凍焼きいも)1袋500g入り×8袋(2)
↑ 【ふるさと納税】本場種子島産安納いも(冷凍焼きいも)1袋500g入り×8袋 *






