長野県喬木村で議会を夜間や休日に行うようにしている件
公開日:
:
最終更新日:2023/01/15
日記
今朝の朝日新聞の天声人語に長野県喬木(たかぎ)村の話が載ってました。
飯田市の東隣りにある村で、人口は5973 人、村会議員は 12人。
議員のなり手がいなくて、この前も 2人の欠員が出たけど、1人しか立候補がなかったとか。
あまりに不人気なので議会は夜間や祝日に行うようにしたらしいです。
*
こりゃ村民なら誰でも立候補さえすれば無選挙で当選するのでは。
政治家志望の人は移住してはいかがでしょうか。
ただ、議員報酬(月額)は 150,000円くらいだから 左ウチワというのは無理で、アルバイトくらいは必要みたい。
こんなに報酬が安すぎるので、議員の人は議会に出るより仕事を優先するのだし、議員でない人は立候補すら考えないのだと思います。
お金がないのなら、定員を半分にして報酬を倍にすればいいのじゃないかなと思いますけどね。
*
朝日新聞を購読していることがバレてしまいましたが、カミサンが読んでいるだけで私は普段は読みません。読んだらバカになると思っているので。
本日読んだのはたまたまテーブルの上に置いていた新聞に昼食のおつゆがはねて、ティッシュで拭いていたところがたまたま天声人語だったわけ。
朝日新聞がいよいよとなったときにスパっと解約して、自分がトドメを刺したような気分が味わいたいなあと思う今日この頃。
たぶんもうすぐだよね?
###
関連記事
-
-
棒状 九州博多とんこつラーメン サンポー食品
サンポー食品の棒状 九州博多とんこつラーメンです。 即席麺とは思えないクォリティ。
-
-
【ふるさと納税】濃厚不知火(デコポン)ご家庭用 約3kg / 和歌山県上富田町
和歌山県上富田町に 5000円寄付したらもらえます。 もう今年の申込みは終了したようです。
-
-
11/21 高台寺ライトアップ
昨日は夕方から京都の高台寺のライトアップに行ってきました。 すごい客足で、入場する行列に 90
-
-
【ふるさと納税】ア・ラ・カンパーニュ「フランシュフロマージュ」/ 兵庫県神戸市
【ふるさと納税】ア・ラ・カンパーニュ「フランシュフロマージュ
-
-
【ふるさと納税】オリーブラーメン3種食べ比べセット 香川県土庄町
香川県 土庄町 (かがわけん とのしょうちょう) に 6000円寄付するともらえます。 小
-
-
【ふるさと納税】鹿児島産黒豚の炭焼き焼豚 鹿児島県南さつま市
鹿児島県 南さつま市に 15000円寄付するともらえます。 コワダヤ自社農場及び契約農
-
-
【ふるさと納税】とらふぐフルコースセット(3~4人前)
山口市に3万円寄付するともらえます。 昨年末に申し込んでいたもので、現在はそろそろシー
-
-
外国の飯屋がまずい理由
https://www.youtube.com/watch?v=DwpAfkDVXUI&lc
- PREV
- 【映画】 大巨獣ガッパ
- NEXT
- 富裕層に学ぶ外貨建て投資 / 尾河真樹






