*

三峡ダムはよくやった

公開日: : 最終更新日:2020/07/21 日記

長雨の影響で長江(揚子江)領域などチャイナの河川に氾濫が毎日のように起きていますね。

最近は中国メディアは「三峡ダムはよくやった(責めてはいけません)」と、もはや決壊したかのような口ぶりです。

今日も武漢の街全体の浸水被害の話がまたまた聞こえてきました。河岸段丘上に発達した街なので全体が浸かるわけではないでしょうが、上の段にあたる地区でも土砂災害が頻発。

武漢は三峡ダムの下流ですが、上流の重慶も水浸しです。

三峡ダムは必死で最大限の放流(1日で琵琶湖の水量の1/6)を続けていますが、上流から1日で琵琶湖の水量の 1/3~1/5 くらいの流入が続いているので放流は追いつかず、三峡ダムの水位はついに 161mを超えたそうです。

175mをすぎると溢れますので、ダムの役割はないに等しくなり、下流への放水量は今の倍以上になると言われます。上流は常に水浸しになったままの状態がキープされます。

あふれるとダムのコントロールルームも浸水する可能性がるそうで、そうなると機能が制御できなくなるという話も。

まあ、この際は決壊しなければ御の字でしょうが。

長江の支流(三峡ダムより下流で長江に合流)にある鄱陽湖(八陽湖)は中国最大の淡水湖ですが、そこの堤防を人力で破壊したというニュースが昨日飛び込んできました。周囲の居住区や田畑に水をためておくという発想ですね。

あと、三峡ダムとは別のダムを計画爆破して近くの村のほうにためた水を流したという話もあります。その際に村人が何人か死んだという噂です。

このように無理に遊水地を作ろうとしているようです。

もちろんそれらの土地は人が住んでいることも多く、田畑の場合作物も犠牲になることが多いわけですが、上海など下流の大都会を守るためには田舎の被害には目をつむるということですね。

せめて住民の生命くらいは保護してほしいですが。

この長雨は8月終わりくらいまで続くのではという話でした。

###

関連記事

祝 KOKIA 結婚

元ネタは本人のブログ> otonami blog 2014年春 KOKIA が結婚するそ

記事を読む

昨日はたいへん

   昨日は朝5時からマンション周りの清掃。  おかげで睡眠時間は2時間であった。

記事を読む

【ふるさと納税】 和梨 新興 3kg / 新潟県加茂市

【ふるさと納税】[青柳果樹園] 和梨 新興 3kg (4〜6

記事を読む

神戸居留地 果汁100% アップルジュース 185g 30 缶

1本あたり 85円とかなり安いので買ってみました。 味は 100%だからか非常に満足。

記事を読む

no image

マンナン米ってこいつか!

マンナンヒカリ2kg

記事を読む

【ふるさと納税】 アラジン グラファイトグリル&トースター【4枚焼】 / 兵庫県加西市

【ふるさと納税】【約1〜3ヶ月後お届け】アラジン グラファイ

記事を読む

金箔は食べちゃダメ

年が明けてしまいました。今年もよろしくお願いします。 自宅と実家のおせち料理を昨日食べましたが

記事を読む

夫婦別姓

夫婦別姓問題 今月16日に最高裁が「夫婦同氏制を定める法律(民法)が憲法違反ではない」と判断し

記事を読む

【ヤフオク】総柘植材 特上彫 仏教美術 お守り 阿弥陀如来三尊

総柘植のお守りです。2000円+送料で落札。 直径50×高100ミリだそうです。開閉式

記事を読む

ウスのろ

本日は孫娘の 1歳の誕生日をかねた和歌山のアドベンチャーワールドへの一泊旅行から帰ってまいりました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

渓斎英泉浮世絵コレクション: 350+ 日本の版画

「渓斎英泉浮世絵コレクション: 350+ 日本の版画 」を E

1000 Japanese Wall Art Prints

「1000 Japanese Wall Art Prints」

290点以上のバンクシーのウォールアートプリントセット

290点以上のバンクシーのウォールアートプリントセット を Etsy.

外来種のカニ対策にタコを持ち込んだイタリア人の末路

https://www.youtube.com/watch?v=nCO

20万点以上のデジタルウォールアートバンドル(2)

「20万点以上のデジタルウォールアートバンドル」という Etsy.co

→もっと見る

  • 2026年9月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑