三峡ダムはよくやった
公開日:
:
最終更新日:2020/07/21
日記
長雨の影響で長江(揚子江)領域などチャイナの河川に氾濫が毎日のように起きていますね。
最近は中国メディアは「三峡ダムはよくやった(責めてはいけません)」と、もはや決壊したかのような口ぶりです。
今日も武漢の街全体の浸水被害の話がまたまた聞こえてきました。河岸段丘上に発達した街なので全体が浸かるわけではないでしょうが、上の段にあたる地区でも土砂災害が頻発。
武漢は三峡ダムの下流ですが、上流の重慶も水浸しです。
三峡ダムは必死で最大限の放流(1日で琵琶湖の水量の1/6)を続けていますが、上流から1日で琵琶湖の水量の 1/3~1/5 くらいの流入が続いているので放流は追いつかず、三峡ダムの水位はついに 161mを超えたそうです。
175mをすぎると溢れますので、ダムの役割はないに等しくなり、下流への放水量は今の倍以上になると言われます。上流は常に水浸しになったままの状態がキープされます。
あふれるとダムのコントロールルームも浸水する可能性がるそうで、そうなると機能が制御できなくなるという話も。
まあ、この際は決壊しなければ御の字でしょうが。
*
長江の支流(三峡ダムより下流で長江に合流)にある鄱陽湖(八陽湖)は中国最大の淡水湖ですが、そこの堤防を人力で破壊したというニュースが昨日飛び込んできました。周囲の居住区や田畑に水をためておくという発想ですね。
あと、三峡ダムとは別のダムを計画爆破して近くの村のほうにためた水を流したという話もあります。その際に村人が何人か死んだという噂です。
このように無理に遊水地を作ろうとしているようです。
もちろんそれらの土地は人が住んでいることも多く、田畑の場合作物も犠牲になることが多いわけですが、上海など下流の大都会を守るためには田舎の被害には目をつむるということですね。
せめて住民の生命くらいは保護してほしいですが。
*
この長雨は8月終わりくらいまで続くのではという話でした。
###
関連記事
-
-
過去の日記についてのお知らせ
以下の分を書き直しました。 技術的にアクセスが難しくなっていたので。 ブロ
-
-
【ふるさと納税】 若男水産の淡路島3年とらふぐ(梅 ふぐ鍋セット5~6人前) / 兵庫県南あわじ市
【ふるさと納税】 ふるさと納税 ふぐ おすすめ 【若男水産】
-
-
横浜市都筑区のマンション傾く?
横浜市都筑区のマンション傾く 三井不動産レジデンシャルが販売した横浜市都筑区のマンションが施工
-
-
【ふるさと納税】甘平 2.5キロ ホリ田ヤのみかんの中で最高峰の甘さを誇る逸品 / 愛媛県今治市
【ふるさと納税】ホリ田ヤ 甘平2.5キロ ホリ田ヤのみかんの
-
-
【万年筆】中華万年筆 謎の陶器製万年筆
アマゾンで、全く同じもの 2本セットで1560円。メーカー不明。怖いけど買ってみました。
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 00.05.31
-
-
【ふるさと納税】コロンブスのつみき ハンマーセット / 静岡県浜松市
【ふるさと納税】コロンブスのつみき ハンマーセット 【雑貨
-
-
【ふるさと納税】種子島産安納いも(冷凍焼きいも)1袋500g入り×8袋
【ふるさと納税】本場種子島産安納いも(冷凍焼きいも)1袋50
-
-
藤田珈琲◆ラオスブレンド500g×2袋+モカブレンド500g×2袋◇計2Kg
【送料無料2kg】藤田珈琲◆ラオスブレンド500g×2袋+モ
- PREV
- 波紋の修行
- NEXT
- ELPA エアコンリモコン RC-22AC