三峡ダムはよくやった
公開日:
:
最終更新日:2020/07/21
日記
長雨の影響で長江(揚子江)領域などチャイナの河川に氾濫が毎日のように起きていますね。
最近は中国メディアは「三峡ダムはよくやった(責めてはいけません)」と、もはや決壊したかのような口ぶりです。
今日も武漢の街全体の浸水被害の話がまたまた聞こえてきました。河岸段丘上に発達した街なので全体が浸かるわけではないでしょうが、上の段にあたる地区でも土砂災害が頻発。
武漢は三峡ダムの下流ですが、上流の重慶も水浸しです。
三峡ダムは必死で最大限の放流(1日で琵琶湖の水量の1/6)を続けていますが、上流から1日で琵琶湖の水量の 1/3~1/5 くらいの流入が続いているので放流は追いつかず、三峡ダムの水位はついに 161mを超えたそうです。
175mをすぎると溢れますので、ダムの役割はないに等しくなり、下流への放水量は今の倍以上になると言われます。上流は常に水浸しになったままの状態がキープされます。
あふれるとダムのコントロールルームも浸水する可能性がるそうで、そうなると機能が制御できなくなるという話も。
まあ、この際は決壊しなければ御の字でしょうが。
*
長江の支流(三峡ダムより下流で長江に合流)にある鄱陽湖(八陽湖)は中国最大の淡水湖ですが、そこの堤防を人力で破壊したというニュースが昨日飛び込んできました。周囲の居住区や田畑に水をためておくという発想ですね。
あと、三峡ダムとは別のダムを計画爆破して近くの村のほうにためた水を流したという話もあります。その際に村人が何人か死んだという噂です。
このように無理に遊水地を作ろうとしているようです。
もちろんそれらの土地は人が住んでいることも多く、田畑の場合作物も犠牲になることが多いわけですが、上海など下流の大都会を守るためには田舎の被害には目をつむるということですね。
せめて住民の生命くらいは保護してほしいですが。
*
この長雨は8月終わりくらいまで続くのではという話でした。
###
関連記事
-
-
日の出製粉 赤龍 ラーメン 辛子味噌とんこつ味
熊本県の日の出製粉の赤龍というラーメンで、辛子味噌とんこつ味です。5袋セットで 885円。 T
-
-
【ふるさと納税】尾花沢産大玉スイカ×2個
昨日届きました。4L が 2つ入っていました。ちょっと割高カナ。 この前、最上川沿いの
-
-
【ふるさと納税】西洋梨詰合せ(12~14ヶ入)約4kg / 宮城県蔵王町 不忘果樹園
不忘果樹園(創業90年)さんの提供。品切れ中です。 「数ある洋梨の中から園主がその時に
-
-
【油性ボールペン】モノグラフライト 0.5mm ライトブルー BC-MGLE43 トンボ鉛筆
【トンボ鉛筆】モノグラフライト 0.5mm ライトブルー B
-
-
2019 祇園 お化け
昨年と同じく祇園の節分「お化け」に行って来ました。 あいにくの雨でしたが、松八重さんのお座敷(
-
-
cool jazz collection
あのけったいな出版社ディアゴスティーニから出ていた CD付き雑誌のクールジャズ
-
-
【ふるさと納税】 あか牛 焼肉用 300g×2 600g / 熊本県玉東町
【ふるさと納税】熊本の和牛 あか牛 カルビ・ロース(焼肉用)
-
-
100円 トミカグミ&プラレールグミ 1箱10袋入 オリオン
100円 トミカグミ コーラ味 [1箱 10袋入]【駄菓子
- PREV
- 波紋の修行
- NEXT
- ELPA エアコンリモコン RC-22AC






